• ベストアンサー

PC型携帯は携帯の契約なしでも使用可能か?

ソフトバンクのX01HTもしくはウィルコムのW-ZERO3を無線LanメインでモバイルPCとしてWordやExcelをメインに使用しようと思います。当初は通話も契約しようと思いますが、利用料金によっては今の携帯に戻す可能性も考えています。この場合携帯の契約なしでもWindows Mobileの無線Lan端末として自宅や職場の無線などを利用して制限なしに機能するものでしょうか?(最悪USBかBluetoothで同期してもよいですが・・・) また、モバイルPCとして使用しておられる方がいましたら使用感をお教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DVD-RW
回答No.2

>esは無線LAN非内臓・CPUは非力という点、大変参考になりました。 無線LANはminiSDのLANカードで対応できます。 CPUについてはW-ZERO3esもX01HTもほぼ同じスペックです。 W-ZERO3シリーズはVGA、X01HTはQVGAな点にはご注意を。ブラウザでの閲覧時に差がでます。 >Windows Mobile対応のUSBフルキーボード W-ZERO3[es]ならば普通のUSBキーボードならばつなげられます。(USBメモリーやUSBハードディスクも利用できます) そのほかの機種はUSBホスト機能が無いので、USB機器を接続してもコントロールすることが出来ません。 X01HTはBluetoothを内蔵しているので、Bluetoothキーボードなら利用できるようです。 http://windows-keitai.com/?cmd=read&page=iPhone%2F%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A1%A8

latifolius
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 画質とそれに伴う描画時間がかなり違うのですね。キーボードはUSBホスト最高!ですね。他の機種も後続できるようになるといいですね。Bluetoothキーボードとはまたマニアックになってまいりますね。 だいたい、状況がわかりましたのであとは店頭で実機をいじって検討してみようと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

ZERO-3を最初から「契約せずに」購入し使っている同僚がいます。 普通に使えますし、自宅に無線LANがあればかなり快適にネットやメールができます(esは無線LAN内蔵ではないので注意)。 快適とは言っても、CPUは非力ですのでそこは誤解なきよう・・・。 PHS回線で行うよりは快適という意味です。

latifolius
質問者

お礼

ありがとうございます。 esは無線LAN非内臓・CPUは非力という点、大変参考になりました。また、最初から契約せずに使うことも可能なのですね。 ソフトバンクのチラシにも裏技的使い方として、USIMカードをさした状態で電話機能をオフにしておけば、USIMカードを抜いた状態で使用できるために、他の携帯に移行しても無線LANをりようして端末の機能が使えるとありましたが、最初から契約せずとも使えるのですね。 あとはUSBキーボードくらい外付けにできれば、かなりメモ用の端末としてつかえそうですが、Windows Mobile対応のUSBフルキーボードってあるのかな?