• ベストアンサー

コンタクトレンズのBCについて

コンタクトレンズをネットで注文する場合にBC(ベースカーブ)決めますが、この数字は少しでもずれると駄目なのでしょうか?8.5も8.7でも同じようなものだと思うんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

大阪府の眼科医です。 コンタクトを適当にネットなどで買うのはやめましょう。 無診療投薬と同じです。 もしもBCがあわず、角膜潰瘍ができて失明しそうになってもメーカーも販売業者もかかりつけ医も責任持てません。 ちゃんとした眼科で診てもらってください。 このようなネット販売での眼のトラブルは後をたちません。お金をケチって視力を失うことだってあります。つい先日も角膜にあながあきそうになっている人を治療しました。アメーバー角膜炎などになると治療代も高くつきますよ。