• ベストアンサー

占いの基礎が勉強したいのですが・・・

aioi274の回答

• ベストアンサー
  • aioi274
回答No.3

占いには大きく分けて3種類あるように思います。 1.統計学的処理が可能な蓄積されたデータベースを有す  るもの   ・名前や生年月日を鑑定(偶然性の入る余地がない)    姓名学、四柱推命、九星気学など 2.当たるも八卦的な偶然性の強いもの    カード占いなど 3.霊感的要素の強いもの 私は統計学をベースに偶然性を排除した1の鑑定法がより 科学的に近いと考えますし、体験上からも占いではなく当たって当たり前。「数字は嘘をつかない」のです。 なぜなら、宇宙の法則、秩序が数字でできているのですから。生年月日という先天運、名前という後天運、これを数字と記号に置き換えて、長年の蓄積されたデーターベースに照らし合わせて解読する過程には一切の偶然性は入り込む余地がありません。 占いと統計学を基にした鑑定とは区別して理解した方が良いと思います。   

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ 複雑みたいですね。でも 勉強してみたくなりました。