占いの結果について

このQ&Aのポイント
  • 占いに興味があります。最近、占いにはまっていて、自分でも勉強したいなと思っています。
  • 元彼に振られて復縁の可能性があるかということを色んな占い師の方に相談をしていましたが、占術関係なく全ての占い師に復縁すると言われるからです。
  • 占い師によって復縁時期は少しズレたりしますが、夏~秋頃に復縁すると言われます。一人ぐらい復縁の可能性はないと言ってもおかしくないと思うのですが、何故どの占い師も夏~秋に復縁と言うのか…本当に占いでそんなことがわかるのですか?それとも統計学的なもので答えを割り出しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

占いの結果について

占いに興味があります。 詳しい方、そうでない方もご意見お願いします。 最近、占いにはまっていて、自分でも勉強したいなと思っています。 なぜ興味を持ったかというと、元彼に振られて復縁の可能性があるかということを色んな占い師の方に相談をしていたのですが、占術関係なく全ての占い師に復縁すると言われるからです。 占い師によって復縁時期は少しズレたりしますが、夏~秋頃に復縁すると言われます。 様々な占術で占っていただいたのに、このように同じ結果になることに驚いています。 一人ぐらい復縁の可能性はないと言ってもおかしくないと思うのですが、何故どの占い師も夏~秋に復縁と言うのか… 本当に占いでそんなことがわかるのですか? それとも統計学的なもので答えを割り出しているのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。占いを仕事にしている者です。 「占いでそんなことがわかるのですか?」 ですが、 これは占いを、 「おもに主観の答えを、見つけたり考えるための、  主観のジャンル~予測・方法。」 と考えたら、 わかりやすいのでは、ないかと思います。 便宜上ね。 未来を占うと言う場合、 「予測を試みる」事自体は、可能でしょうが、 その時点で、決定しているわけではないので、 「わかる」という言い方は、微妙と思います。 で、 「客観(状況・占術等)×主観(本人の判断・直感)」 で、 予測する時、 客観の比重が大きい場合、結果的に、 多くの人~全員が、同じ結果になる。 という場合は、もちろんあると思います。 統計的な根拠も、もちろんあるでしょうが、 そこまで含めても、最終的には主観ですし、 占術関係なくと言う事なら、 別の視点で見て、同じ~近しい結果を、 感じた…と言う事でしょうから。 例えば今回の、 「私と元彼の復縁の可能性について」 なら、 これの「統計的に完全に正しい答え」なんて、 出しようがないですよね? もちろん、科学でも同じです。 誰が、何度、試みても再現しても、 科学的に、必ず同じになる、 「私と元彼の復縁の可能性の結果」 なんて、無いわけですから。 主観の答えを、見つけるために、 占術という、客観を使いながらも、 最終的には、主観でする予測。 そんな風に考えられたら、 時には多くの人~全員が同じ結果になる。 という場合も、あると思います。 占いを学ばれる上で、 「なぜそうなるのだろう?」 と考えられる事は、 とても大切と思います。 がんばって下さいね♪

momoxoxo
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございます。 質問してから数日ですが、 彼と復縁することができました。 主観と客観を使いこなして 的確な答えを出すというのは とても難しいことだと思いますが、 自分がこういう経験をした以上、 占いとは面白いものだなと改めて感じました。

その他の回答 (3)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

占いには論理的に説明できる根拠がありません。 統計を利用している物も中にはありますが、統計と言っても単なる集計結果でありデータに過ぎません。 従ってそのデータが全てに当て嵌まると言う事はありませんので、これも根拠にするには無理が生じます。 しかもその統計データも何時の物なのか!? 簡単に解りやすく例を上げて言えば、小学校の算数で習う「集合」のデータを当て嵌めた様な物です。 元彼との復縁の可能性ならば、可能性ですから何とでもしかも誰にでも言えます。 占いに依存してしまうと自分を失ってしまい、瞬時の判断も出来なくなりますよ。 復縁できると言った占い師は、相談者である質問主さんを落ち込ませない為に言ったケースもあるでしょうし、 単に良い事を言っておけばリピータにになってくれるだろうとのビジネス的な人も居るでしょう。 復縁できるかどうかはタイミングと質問主さんの行動や言動次第でしょうね。 最も難しいのがタイミング。 状況を覧られない占い師がそのタイミングを適切に支持出来る訳などありません。 だからこそ当たり障りの無い事しか言わない。 占いに頼るのではなく、状況を把握し分析し、自分でタイミングを探り行動するしか無いでしょう。 その結果が希望通りとならなくても、自己納得はしやすいでしょうしね。 占いで言われた事を実行して良い結果に為らなければ、占いが云々と逃げ道にしてしまうだけでしょうから、 後々その事が自分に返ってくる事でしょう。 所詮占いは遊びであり一歩譲っても気休めでしかありませんし、逃げ道でしかありません。 冒頭にも書きましたが、論理的に説明出来る根拠がありませんから、自分では気付かずとも占いに依存してしまうと、 臨機応変に対応する事も瞬時に対応する事も出来なくなりますよ。 霊能者と言われる人達も怪しい物です。

momoxoxo
質問者

お礼

確かに占いに依存してしまうのは よくないと思います。 ただ、他の相談者には復縁は無理だとか 相性が良くないとバサっと言ってる中、 私には復縁すると全員が答えたことが不思議で 興味をもったんです。 根拠のないことかもしれませんが、 占い師の言う通り復縁できました。 ますます不思議だなと感じますね。 ありがとうございました。

回答No.2

震災の影響で引越しを余儀なくされ妻の実家近くに越してきた 占い師が居て、近所で評判になってるってんで行った事がある 部屋に入った瞬間に守護霊のことについて触れられ 「霊感占いかな?」と思ったが、次に人相由来で不動産を得る という未来を予告された、「人相占いかな?」と思った そういうやり取りがあってから着座し 生年月日など諸々を用紙に記入しそこから解析が始まったが 話の内容から「四柱推命?」のようだったが詳しくは語られず 過去の人生について気持ち悪いくらい当てられ「霊感?」と 訊いたら「占いなんぞは統計学ですよ」ということだった その占い師の予告通り二ヵ月後に私は不動産を手に入れました 占い師と面談⇒実家が競売に⇒家族会議⇒私が落札した という流れですが、当ってはいるが嬉しくはないですよね 彼氏と復縁、といっても色んな形の男女関係が予想されますから 当っても「これってどうなの?」という結果は有り得る訳です ちなみに不動産の取得について「実家競売」が絡んでるのなら どうしてそういう風に教えてくれなかったのか?と訊ねまして 「運勢にも器、というか強弱はあるので断言できなかった」 ということだった 他にも恐ろしく的中率の高い占い師は居たが「統計術です」 という答えしか返って来ませんでした、しかし 先に挙げた方も他の方も会話が始まる前に自宅の特徴を 言い当てたんですよね、樹木の傍の「石」についても触れてた 「良くないものが潜んでいます」というアドバイスでした 統計、とは言いつつも「霊感」のようなものも持ってますよね ま、私は凡人だし霊感ゼロらしいんで深くは詮索しませんが。

momoxoxo
質問者

お礼

統計ではわかり得ないことを言われると ドキッとしますよね!! でも占い師の方は統計術だと おっしゃってるんですね。 こういう相談で過去に復縁した人が 多かったってことなんですかね? なんだか不思議です。 回答ありがとうございました!

回答No.1

54歳 男性 本当の霊能士は日本に七人しかいません(二五年前の話しで今は減ったかも) 所詮 占いです 占ってもらい外れても占い師に苦情は言いません 単に占いですから 私は困った時、田舎の母親に相談したら近くに霊能士がいる事を教えてくれました 長男が1歳の時、困った事を相談したら、遠方にある私の家を占い、家に置いてある物を言い当て 処理してくれました。 姪の行動に困った義理姉の話を聞き、電話で相談出来るかと霊脳士に聞いたら出来るとの事 義理姉は遠方から電話して助けてもらいました お金は取りません あなたがの気持で良いと言われます 義理姉は五万と焼酎二本を送ったとか 偽の占い師は10分で3000円とか → 絶対に当たらない 当たっても単なる偶然 当たるはずも無いのに沢山人が並んでいますよね 無駄なお金使う事ありません 本当に占う事が出来るなら警察組織が雇うでしょう 未解決事件が沢山ありますから

momoxoxo
質問者

お礼

私の知人にも霊能者の方がいます。 テレビ取材や警察からの依頼もあるので 本物だと思うのですが、 その方は確かにお金とってないですね。 そこまでの実力のない方だとしても 実際このように復縁できて 不思議だなと感じています。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 違う占いで同じ結果になったことについて

    違う占い師、違う占い方にも関わらず同じ結果になった場合信じてもいいのでしょうか? 別れた彼氏と復縁の可能性があるかどうか確認したく先日2日連続で占いに行きました。 違う場所で、全く違う占い師、占い方も違います(タロットはお二人ともありました) ちなみにその彼は私と別れると同時に新しい彼女を作りました。 質問内容は 「元彼と復縁の可能性はあるのか。可能性がない場合、新しい結婚につながる出会いはあるのか」 「彼は私との結婚を諦め、その新しい彼女と結婚するつもりなのか」 という内容です。 回答は  (1)彼はあなた(私)からではなく結婚から逃げたかったので、新しい彼女とも結婚は考えていない。  (2)彼と彼女の結婚はありえない  (3)彼と彼女の関係は古い友人のはず  (4)彼女のほうに問題があり、2人は長続きせず9~10月ごろには別れる。  (5)彼はあなた(私)と別れたことを後悔し10月、遅くても11月には必ず戻ってくる。  (6)復縁の可能性は非常に高いが、結婚にはすぐつながらない  (7)新しい出会いもあるが、戻ってくるので待ってたほうがいい。 という結果でした。(3)に関しては完全に言い当てられました。 1回目であまりに私に都合の良い結果になったので、そんなわけはさすがにあるまい、と思い、次の日に別のところで占いをしたら、全て同じことを言われました。 すごく嬉しかったのですが、本当に信じて待ってても良いのか、反対にすごく不安になりました。 もともと、占いをそこまで信じるたちでもありません。 でも、信じないよりは信じて行動するほうが実現できる・・・とは思っているので、できれば信じたいです。 ただ、信じきってしまい結局何も当たらなかった、という悲しい結果になるのがとても怖いです。彼が戻ってくることを信じて、また失ってしまうことが本当に怖くて仕方がありません。 こういった場合、その占いを信じて行動しても大丈夫でしょうか? また、同じように違う占い師に同じことを言われた方で、当たった!という方はいらっしゃいませんか? 占いに頼るな、といわれてしまうのはわかるのですが、頼り所が今はそれしかありません。 本当に本当に切実な悩みです。 回答をお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 占いってどれくらいあたるのでしょうか…?

    二ヶ月前に振られてしまったんですけど、できれば復縁したいなと思っていて、ネットの無料占いとかで、いろんな方に復縁は可能か占っていただきました。 西洋占星術、東洋占術、タロット、易…方法はいろいろですが、どれもみんな結果は似ていて、「相性がよくない」、「別れてよかった」 そろってしまうのだから、当たってるのかな?と思ってしまいますが、なんとかならないかなと考えてしまいます。(自分でやってみた占いは結果がよかったり) 占い大好きななのに、こんな質問するのはどうかと思うのですが、占いってどれくらいあたるものなのでしょうか…? あと、占いで復縁はあり得ないと言われた方で、復縁した方、いらっしゃいますか?

  • 占いの勉強

    副業で占いのお仕事できるよう 今から、占いの勉強しようとしています。 もちろん、霊感などありませんから 地道に占術を勉強して知識と技術でやっていこうと考えてますが 占いの相談内容は、 いつ連絡来るとか いつ会える など、時期を尋ねる内容が、 大半だと知りました。 そこで、色々な占術があると思いますが 時期を鑑定するのに適した占術があれば その占術を勉強したいと思っています。 時期に強い占術として、オススメのものがあれば 教えて下さい。 占いは当たらないとか、胡散臭いとか 質問に答えない否定的する内容や 中傷する回答は必要ありません。

  • 電話占いについて

    電話占いで鑑定してもらいました。 4ヶ所、別々の会社別々の占い師で各占術は覚えていません。 どれも同じような鑑定結果でした。 私にとっては悪い結果です。 これは当たっているということでしょうか?

  • 夢占い 解釈をお願いします

    再び夢解釈お願いします。 http://okwave.jp/qa/q6474159.html で質問したのですが、同じ占い師(某六星占術)がまたまた2回ほど出てきました。 夜、神社らしきところに行き占い師に占ってもらう(人生全般) 占い結果。どの項目も散々だったようですが、ビジネスで大成するので頑張りなさいとの結果。 この項目だけ薄明るく光る。 ------------------------------ また別の夢で、この占い師出現。 この占い師所有の建物に連れて行かれる。優しい言葉をかけられながら心のケアと称し一室に連れていかれ 裸の外国人女性に優しく体を洗われる。暫くしもう1人、裸の外国人女性が現れ3人でセックスを・・・。 前回と違ったのは某六星占術本人ではなく、綺麗な外国人女性との癒されるセックス。 ・・・なんかこんな話ばかりで申し訳ないのですが解釈をお願いします。 ●ポイント ・某六星占術がこれで三度目の登場(ここ2週間)→この方に興味はありません。 ・なぜかセックスネタが多い。

  • 占いの結果

    いつもお世話になっています。 占いの結果についてなんですが、見解をお聞きしたく質問させて頂きました。 対人関係で長期間悩んでいて、霊感占い等色々ジプシーを繰り返していました。 ただ、詳細を聞かずになんて謳っていても、だらだら話させられて酷いコールドリーディングだなと 思いましたし、鑑定する人によって言う事が違っててアドバイス貰えなくて辞めました。 で、霊感だけでなく、タロットやオラクル等を使用する占い師さんに3人程見て頂きまして、(全員同じ占術ではないのですが)全員が同じ結果で、状況は好転すると言われ、アドバイスも貰って行動しています。個人的な考えですが、占いって悪い事言うのは簡単だと思うんですね。当たらなくても文句出ないし。でも、よい事を全員仰るので、相当自身を持っていらっしゃるんだろうなと思い、信じてアドバイス通り行動しています。何も話さなくても、性格や此方の気持ち等をばしばし当てられたので、信じていますが、皆さんどう思いますか?騙されていると思いますか?

  • 占い好きが占いに興味を無くす時

    兼ねてから占いに興味があった私は失恋を機に初めて電話占いハマり それからとめどもなくお金をつぎ込んで来ました。 それ以来占い師という職業にまで興味を持ち、あれこれと占い師を訪ね 色々な鑑定士に会い、ジャンル別相談と先生を種分けしてみたり占術別 で的中率を出してみたりとマニアみたいな事までして来ました。 ところがある日ふと、全てがバカバカしいと思うようになりました。 占いにかけた金額は数百万。なのに、どうして今更情熱が消えたのか・・・。 占い好きな方や、占いにどっぷりハマった事のある方限定で、 経験したからこそ知る占いの良さやデメリット、あるいはなぜ 今は占いをしないのかなど、お話を聞かせて下さいませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 占う方法によって結果は変わってくるのでしょうか?

    この前、占いをしてもらえるサイトで、2名の占い師に占ってもらいました。一人は当たると話題になっていたタロット占いの方、もう一人は透視とタロットで鑑定してくれる方でした。 正直、どちらから言われたことも、当たってるかもなんて思ってしまいました。ですが、結果真逆でした。 一人目の方は、こちらからの情報はあまり言っていないのですが、過去や、仕事のことなどは言ってもいないのに的中でした。 もう一人は大まかに悩みを言い、透視をしてもらったあと、今後をタロットで見てもらったのですが、透視もマイナスな私の感情、彼の感情を見て、タロットもマイナスな逆位置ばかりでていました。 どちらもなんとなく当たっているような気はするのですが、時期もまったく異なり、彼の気持ちも違っていました。 共通点は、最終的にはどちらも私の願っているような方向には行くということ、(時期は違っていましたが)時間がかかるということ、私がマイナス思考になりがちとうこと。 後半タロットは同じ占術ですが、こんなに結果は変わってくるのですか?

  • 占いの結果に苦しめられる

    善き結果ではありませんでした。僕は今どん底にいます。人様が簡単に言ってくれる「努力しろ」という言葉では難しい場所に居ます。 占いに頼って見たところ、悪い結果が出てきました。辛いです。 何もかも一杯一杯な僕としては、もうこれ以上心労を積みたくはありません。 占いとは、やはり当たるものなのでしょうか? 統計的に見れば僕は悪い運勢、意味の無い運勢だと言われました。古来からの統計ならば信用できる情報なのでしょう。現実に、僕はこうなってしまっているのですから。 手相占い師は言いました。「たとえこの線が出ていなくても、成功している人間は居る」と。でもそれは希有かどうかを訊ねたら、数パーセントと答えました。数パーセント? それは微塵と呼べるものだと思います。例外、特殊、異質、イレギュラー、つまり物語の主人公のような選ばれた存在なのでしょう。僕のような凡庸、凡夫な存在には届かないものです。 占いは当たるかそうでないのか。もし当たるものであるのなら、それに外れた方がいらっしゃれば、是非とも教えて下さい。 この世界に幾度も問われ、議論されてきたこの質問を改めてお訊ねしたいです。ご回答願います。 そして、このような言葉を記述してしまって申し訳ないのですが、只単に「占いは当たらないもの」や「気にしすぎだってば」のたった一言だけ残して回答とする方が多数いらっしゃいます。しかしそれでは何を仰ってるのか分かりません。町中でよく見かける、簡単にポケットティッシュを通りすがりの人に配るだけのような、そんな一行だけ残して去って行くのは、申し訳ないですが、もう少し踏み込んで、僕のような人間にも分かりやすく、詳しくその渡してきた言葉の意味を教えて頂きたいです。

  • 占い結果が悪かったら。

    対人緊張があって,調子が悪かったら誰かと会ったり声をだす事すら無理なぐらいです。 薬を飲んでるんですが,真面目な質問があります。 占い結果が悪かったら,死にたくなるぐらい精神がめちゃくちゃになります。 で,占い結果が悪い時期,やっぱり悪い様に最悪な様に物事がながれてます。 占いで導かれた答えって,変えられないですか。悪い占い結果に打ち勝つために,どうすれば善いですか。