• ベストアンサー

春につくば駅近くの職場に転勤予定です。住みやすい地域を教えてください。

春よりTXつくば駅近くの職場に転勤予定です。いままで西日本にしか住んだことがなく、住みやすい地域が全くわかりません。交通・買い物・周辺環境などを考慮するとどの辺りがお薦めでしょうか?30代夫婦2人で生活します。 勤務地は、駅から遠いのですが、国道408号線“西大通入口”交差点付近(筑穂)です(つくば駅からバスで30分くらいでしょうか?)。 また、車を持っていないのですが、不便でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

30代とのことで同世代です。 自分は夫婦子供一人で駅から2Kmほどのところに住んでいます。 車は2台あり、一台は通勤用、一台は買い物用です。 つくばは公共交通機関が全くといっていいほど使えません。 それに加えて住居と職場が遠いことが多いので車は下駄代わりです。 筑穂が勤務地とこのとですがこの一帯はここ数年で一気に 開発が進んだ地域なので建物などは新しいものが多いです。 賃貸物件もそれなりにあると思います。 職場の近くに住んで、買い物は自転車で済ますことも出来ます。 カスミ、ホーマック、100\ショップ、ケーズ電気などそのた 色々あり不便はしないと思いますよ。 都市銀行はありません。(地方銀行のみ) ただし筑穂から出て他に行こうと思うと前述の通り不便です。 筑穂に住んだとしても一台はあったほうがいいと思います。 以前の回答に守谷などからの通勤も可能との記載がありますが 最近つくば近辺の道は通勤時間帯結構混みますので御注意を。

punu
質問者

お礼

ありがとうございます。車は必須アイテムのようですね。準備しておきます。

その他の回答 (3)

• btsu
回答No.3

私なら家賃と相談ですが、竹園、吾妻、天久保、東新井あたりで 探します。生活全般で便利と言えて、駅に近いのはこのあたりまででしょう。も少し家賃の安いところなら、子供がいないということで 春日、松代あたりでしょうか。 勤務先にはいずれにせよ、車で行くことになるでしょう。残業があるならバスは非現実的です。そうなると、奥さんの足がなくなるので、やはりできるだけ中心エリアが望ましいでしょう。 車で通うことを前提に、つくばエクスプレスの便が格段に多い守谷市に住むという手もあります。道路がいいので、20キロでも40分で通えてしまいます車なら。 子供が生まれる予定なら、また別です。小学校の学区を考えて選ぶべきです。それはまた別のお話ということで。

参考URL:
http://www.tsukuba-portal.jp/
punu
質問者

お礼

ありがとうございます。駅近くで考えて見ます。

• lunapal7
回答No.2

東京とつくばに半々ぐらいで生活しています。 つくば駅には、西武デパート、ジャスコ、キュートなどがあり、ショッピングやお食事など充分に楽しめますが、そこを離れたら公園と住宅だけで夜は真っ暗です。 つくば市は、夜遅くまで営業しているスーパー(かすみ)やドラッグ、病院、家電屋、LALAガーデン、などあちこちに点在していて、それぞれが非常に離れているので車でないと行動できません。 バスも本数が少なくあまり路線がないので利用するには不便です。自転車でいけるような距離でもありません。 私は駅から徒歩で10分の所に住んでいますが、車に乗れないため行動半径が小さく楽しみも半減です。 ご夫婦が同じ会社に勤めて行動を共にするのでない限り、車は各自1台ずつ必要でしょう。 西大通入口は、つくば駅からバスで30分だと相当遠いですね。 地図で見ると、スーパー「かすみ」や「ドラッグ寺島」などがあるようですがにぎやかで便利なところとは思えません。 駅近に住むか勤め先の近くに住むか、生活形態に大きな違いが出ることと思います。

punu
質問者

お礼

ありがとうございました。車が必要なのですね。駅近で考えてみます。

• thats_32
回答No.1

つくばはたまに遊びや買い物に行く程度ですが・・・。 茨城県生まれの茨城県育ち生粋の茨城県民です。 つくばには住んだことありませんが・・・。 つくば市自体結構一通り揃っているし住みやすいと思いますよ。 ちょっと離れると急に田舎になる為、家賃等を重視するなら少し中心地から離れた方が良いかもしれません。 またどちらにしても、郊外型の地方都市ですので、 車はあった方が便利だと思います。 というか、無いと不便かもしれません。

punu
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに駅から離れると家賃が安いですね。賃貸料で便利さを買うという感じでしょうか。