• ベストアンサー

共産主義者と芸名

スターリンやレーニン・ポル=ポト・不破哲三等、共産主義者には、芸名?を名乗る者が多いようですが、なぜでしょうか?

noname#24295
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

反政府運動として、地下活動していたからです。 不破さんは、そうじゃありませんが。 実名がばれると、まずい行為をしていたわけです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうだったのですか。知りませんでした。 不破さんは、本名は上田さんで、ブハーリンからこの不破を名乗っていると、元国会議員の不破さんのお兄さんの上田某さんがおっしゃっていましたが。