• ベストアンサー

サブスクリプトの呼び出し

シェルで、サブスクリプトファイルを呼び出する場合 相対パスで記述する方法はあるのでしょうか? aaa.shと同じフォルダにbbb.shを配置し、 aaa.shの中からbbb.shを呼び出しを ./bbb.sh という感じで記述できる構文?コマンド?はあるのでしょうか? ただ普通に./bbb.shと記述すると、aaa.shを実行したディレクトリから bbb.shを探してしまうので困っています。..当然なのですが、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mooboogie
回答No.1

エラートラップ抜きで書けば、 /bin/sh `dirname $0`/bbb.sh で出来ます。

taro12306
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、やりたいことができました。

その他の回答 (1)

回答No.2

普通に ./bbb.sh と記述してそのディレクトリからbbb.shを探してしまう?のは 当然でそれこそ「相対パスで記述できている」ことの証拠ではないですか? 例えば ../bbb.sh ../tmp/bbb.sh などの記述も出来ますから、相対パス記述は可能だと思いますが・・・。 的外れならすみません。

taro12306
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ありません。 aaa.shからの相対パスという意味です。