• ベストアンサー

毛糸の量の目安

ある本を参考に、かぎ針でショールを作成したいと思っています。 しかしこの本に載っているのと同じ毛糸を近所で購入できないため、 違う毛糸にしたいと思っていますが、どの程度の量を購入したらよいのか悩んでいます。 以下に、本に載っている毛糸と、これから購入予定の毛糸の内容を記載しますので、何を目安にして、どのくらいの量を購入したらよいかお教えいただけませんでしょうか。 本に載っている毛糸: 40g 110m/1玉 かぎ針の目安 8-10 実際購入しようと考えている毛糸: 40g 58m/1玉 かぎ針の目安 8-10 よく、本には「○○毛糸 ××g」のように、グラムで用意する毛糸の量が記載されていることが多いと思いますが、今回の場合あきらかにメーター数が違うので、グラムを参考にすべきか、長さを参考にすべきか悩んでいます。 というか、そもそも重さや長さを目安にすること事態が間違っているのでしょうか・・?

• wanyo
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sally37
回答No.1

g単位の長さが一番のポイントですよ。 本の毛糸より約半分の長さなので 使う量は倍になりますね。 ですから仕上がりは重くなりそうです。 他に長い毛糸はありませんでしたか?

wanyo
質問者

お礼

なんて早い回答なんでしょう!!びっくりしました。 やっぱり長さの方が大事なんですね。 しかしおっしゃる通り、長さが倍ってことは重さも倍。。 ほかに長い毛糸があるかもう少し探してみます。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.2

長さを基準にしたほうが良いです。同じ針を使うのなら、編み目の大きさは同じくらいになるし、そうなれば同じくらいの長さの糸が必要になりますから。 グラムで表示するのは、1玉何グラム、で糸を売っているからです。他の糸を使うのなら(目数や段数を同じにするのなら)同じ長さの糸が必要になるので、長さを見ないと「足りない」とか「余っちゃう」ということになります。 私は以前グラムで合わせたら2倍くらいの長さの糸を買ってしまい、余りまくったことがありました(逆でよかった)^^; 今回の場合、グラムで買うと足りなくなってしまうので、長さで換算したうえでプラス一玉(余裕を見て)くらい購入されると良いかと思います。

wanyo
質問者

お礼

なんて、みなさん早くて的確な回答をくれるんでしょう! やっぱり長さの方が大事なんですね。 takomariさんがご自分の失敗談を書いてくださいましたが、何事も経験ですね。。。 同じグラムでもっと長い毛糸を探しみて、なさそうなら長さを目安に余裕をもって毛糸を購入したいと思います。 本当にありがとうございました。