• 締切済み

検索性能を向上させるには

SQL Server 6.5を使っています。 レコードが100万件あるデータベースで varchar(80)の項目を中間一致で検索しているのですが 大抵タイムアウトになってしまいます。 このような場合に検索性能を向上させるにはどうすればいいでしょうか?

• udoc
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• yuji
回答No.1

検索用のテーブルを別に作るとか? SQL Server は詳しくないですが、 Oracle なら Inter Media が相当します。 キーワードを抽出して、検索用のインデックス,テーブルを作ってしまうわけです。 (元のテーブルを直接参照しないで検索できるようにする。) その分、ディスクは余計に必要になります。 フリーソフトの Namazu もありますが、 同じような考え方のものだと思います。 (使ったことありません。)