レコードを1件のみ取得した後、検索の処理をやめる方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • PostgreSQLのデータベースでテーブルから、1件のレコードが見つかった時点で他のレコードを検索するのをやめる方法はあるのか?
  • テーブルからoptionが1のレコードを取得する際に、1件見つかった時点で他の該当レコードの検索をやめる方法はあるのか?
  • SELECT文のOFFSETとLIMITを使用して1件のレコードを取得する方法は有効か?他にも検索の処理をやめる方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レコードを1件のみ取得した後、検索をやめる方法はあるのでしょうか?

PostgreSQLのデータベースでテーブルから、 "1件のレコードが見つかった時点で、他のレコードを検索するのをやめる" という事はSQLでできるのでしょうか? 【テーブル名 Fruit 】 | id | option | name |  1    2     りんご  2    1     みかん  3    1     メロン  4    1     バナナ  5    4     いちご 上記のようなテーブルから、optionが1のレコードを検索する時、 どのレコードでもいいので、1件見つけた時点で他にも該当のレコードがあるかという検索の処理をしない。 という事はできるのでしょうか? 出来るのであれば、膨大な数のレコードがある場合、検索の時間が減るのでは無いかと思ったのですが・・・ 現在は下記のSQLのように、OFFSETとLIMITを使用して1件のレコードを取得しています。 SELECT      * FROM      Fruit WHERE      option=1 OFFSET 0 LIMIT 1 このやり方であっているのでしょうか? または他の仕方があるのでしょうか? 教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.1

LIMITで正しいと思います。

xtamanegix
質問者

お礼

これで良かったんですね。 安心しました。 ありがとうございました!