• ベストアンサー

藤壺Wagolis NT30 エクストレイルと燃費について

平成17年3月納車のエクストレイル(Xtt)乗りです。この度、標記マフラーの換装を考えていますが、知人に「原則燃費は悪くなる」と言われました。スポーツマフラーに換装した場合、やはり燃費は悪くなるのでしょうか。合理的な考え方で教えていただけるかた、経験から教えていただける方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f50kai
回答No.2

触媒とマフラーの太さが大幅に変わらなければそんなに燃費は落ちないと思います。ターボ車とNA車でエンジン特性が違うのでやみくもに太くすると低速、加速性能が落ちるケースもありアクセルをより踏む事に・・。 あとは変えた事で心理的に踏み込んでしまうケースで燃費が悪くなる。 あと、車によってはパワーが上がるので燃費が悪くなったりCPUが誤作動など起こす車もあるので注意。    アクセルワークを意識するといいでしょう。

syuchoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。マフラー径が関係するのですね。燃費が悪くなることはあっても良くなることはないと理解すべきでしょうか。

その他の回答 (3)

• f50kai
回答No.4

No2です。基本ノーマルマフラーでセッティングされているので悪くなるものと考えた方がいいですよ。しかし、アクセルワークや無駄な吹かしを無くせば良くなりますよ!自分も砲弾型が好きでつけましたがアクセル一つでカバー出来ましたよ。 回転数を抑えて一定以上上げないようにするのがコツです。ATでもアクセルを緩めると変速しますからそれを利用して試して下さい。CVTでも一定にすれば出来ます。

• poko315
回答No.3

自分はエクストレイル(Xtt)にニスモのマフラーをつけていましたが、ほとんど燃費に変わりはありませんでした。 ただし、マフラーを交換したことで、音の違いを聞きたいからといってアクセルをつい踏んでしまうようなことがあると燃費は落ちます。 *車検対応なので、ほとんど音は変わりません。少し乾いた低音が回転数によって聞こえるくらいなので、あくまで見た目でしょうね・・・。 フジツボもニスモもノーマル径とほとんど変わらないので、低速のトルクが落ちるということは心配しなくてもいいでしょう。 あとは、No.2の方がおっしゃるとおり、アクセルワーク次第です。

syuchoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。心理的な部分で、燃費が悪くなりがちということでしょうかね! やはり、自己満足の見た目ということでしょうか。しかし、見た目を気にしてしまう、自分が怖い・・・・。パワーや音にはもともと興味がなく「見た目重視」で換装を考えていましたが、燃費が悪くなるのは本意ではないと思い質問させていただきました。

• mocmoc
回答No.1

乗り方(走行条件)によっては燃費が良くなることもあります。 合理的に言っても貴方のアクセルワークなどを観ているわけでもないので何も言えませんが、経験則ではそういう事もあると言えます。