• ベストアンサー

JR松山駅周辺で食事のできるところを教えて下さい。

来週出張で松山に行きます。宿泊はJR松山駅近くのビジネスホテルなので夕食は付いていません。仕事は市内で5時頃に終わります。近辺で美味しいお食事が取れるところがありましたら是非教えて下さい。予算は3500円(自腹予算の限界)くらいまでです。 愛媛県に行くのは初めて、というより四国に上陸するのが初めてです。翌日早朝に別の場所に移動します。本当は道後温泉の日帰り温泉にも行きたかったのですが宿泊先が逆方向ですし、無理ですよね?欲張らずに松山らしい美味しいものを堪能して帰ることに焦点を絞った方がいいのかもしれないと考えました。車はありません。女性2名です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夕方5時に終わるのなら,道後温泉には余裕で大丈夫です。 松山に行って道後温泉へ行かないなんてもったいないですよ。 ぜひ下の道後本館へ行ってください。 http://www.city.matsuyama.ehime.jp/dogojimu/tanken/index.html 松山駅前から路面電車で約20分です。料金は170円ぐらいだったと思います。 食事は,路面電車で途中の大街道あたりならたくさんのお店があります。

mizzy-ko
質問者

お礼

こんなに早く回答をいただけるとは思ってもみませんでした。 ありがとうございます。 道後温泉はそんなに近いのですね。なんだか欲張ってもいいような気がしてきました。計画練り直します。

その他の回答 (6)

  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.7

こんばんは。松山在住です。 仕事先が松山市中心部であれば(県庁や市役所周辺)市内電車で道後まで15分あれば行けますので道後温泉もゆったり入れます。食事は大街道あたりだと様々なお店があります。他の方が回答されていましたがJR松山駅近くにも「北斗」と言うレストランがあります。 地物の魚料理など味わってみては如何でしょうか?あと、「じゃこ天」はお酒のつまみにはいいと思います。参考になれば幸いです。

mizzy-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの回答から市中心部から道後温泉までの距離感がつかめてきました。食事の方も大街道か「北斗」に絞って時間調整してみようと思います。 こんなにたくさんの回答をいただけたことに本当に感謝しております。このお礼の場をお借りしましてご回答いただきましたすべての皆さんに改めて御礼申し上げます。

noname#50734
noname#50734
回答No.6

移動が、めんどうなら道後本館周りにも、じゃこてん(名物ですよ)のおいしい店が、いくつかあります。ビール党なら、おすすめ。

mizzy-ko
質問者

お礼

じゃこてん検索しました。美味しそうですね。ビールが進みそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.5

私がいつも使ってるサイトです。 駅名を入れると駅周辺の情報が検索できます。 駅名で周辺情報が得られるので気に入っています。 ご参考までに! http://xn--eckp2gz283bohsa.jp/

mizzy-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます こんな便利なナビがあるなんて。全国に行きますので、今後も利用させて頂きます。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

No.2です。No.1さんとかぶってしまいましたが。 先ほどは、松山の食べ物としては、工場食堂のカレーと市駅前のお好み焼き屋しか思い出せなかったんですが、 鯛そうめんを食べに行ったのを思い出しました。 http://www.goshiki-honten.jp/index.html 鯛ではNo.3さんにかぶってしまいますが…。 おみやげは一六タルトですね。 http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/index2.html

mizzy-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一六タルトは松山名物だったのですね。以前に生協で購入したことがあり、とても美味しかったという印象を持っていました。おみやげ候補ナンバー1にします。 やっぱり鯛ですか。一考の余地ありですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • sndnst
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.3

松山は道後の出身のものです。 20年道後温泉を毎日見てましたが、上京した今かなり恋しい気がします。 道後温泉に行かないのはすこしもったいないですね。。 行き方は先に回答されている方の通りです。行けますよ。 田舎で人も少ないので、すぐつきます。 松山でおいしい店、と言われると少々詰まりますが・・。^^; 何が食べたいですか? それにもよりけりですね。 大街道にはかなりの飲食店があります。 タクシーに乗って運転手さんに~のおいしい店あります?って聞くのも良いかもしれません。 東京のように広くないので、多分市内くらいは網羅していると思いますよ。 JR周辺ですと、私が思いつくのは北斗っていうレストランですかね。 たこめしや鯛飯などの郷土料理はあります。 味も結構いけてますよ。 一人1500~2000円ってとこでしょうか。 中華で言うと大街道から少しはずれたところに「白魂」という店があります。はっこん って読みますがおいしいですね。 ややお高いかも分かりませんが。。 スパゲッティならデュエットというミートスパの美味しい店があります。ちなみに普通のサイズのスパは二人前くらいの勢いで女性には多いかもしれません。 ここは松山市駅にあります。 有名ですので、その辺のコンビニなどで聞けば分かります。 オススメはこんな感じでしょうか。 まだまだありますが、ご参考までに。 松山のんびりと楽しんでみてください。

mizzy-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鯛めし・・大好きです!!!大街道というところが飲食店の集まっているところなんですね。移動手段も確保できそうですし、この近辺も再度探してみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

市内で5時に仕事が終わるのであれば、6時前には道後温泉に着きますよ。 http://www.city.matsuyama.ehime.jp/dogojimu/tanken/ そこで入浴、休憩で1時間ほど。 それから市電で大街道に出て、食事して、松山市駅からホテルまで市電で戻れば。 何がおいしいかは他のヒトのアドバイスで。

参考URL:
http://www.dogo.or.jp/
mizzy-ko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 皆さんの回答から市電をうまく利用すると温泉もお食事も楽しめそうなことが分かってきました。やはり道後温泉には行くべきですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松山駅周辺、道後温泉で観光

    突然、来週末に愛媛県の松山に行くことになりました。 1泊で、泊まるのは道後温泉のところです。 全く知らない場所なのですが、レンタカーを借りて少し観光してみようと思うのですが、なるべく松山駅から遠すぎない範囲でおすすめの場所はありますか? 道後温泉のあたりでのおすすめも何かあったら知りたいです。 勝手なイメージで、愛媛県だからみかんジュースとかありそうだなと思ったのですが、みかん縛りで人気のお店とかありますかね?

  • 愛媛県三崎から松山市内まで・・・

    3/20(土)~21(日)に1泊2日で小旅行を考えています。宿泊するのは、道後グランドホテルです。九州からなので、20日(土)は大分の佐賀関から国鉄九四フェリーで10:15三崎着のぶんで行きます。帰りも三崎からフェリーに乗ります。 その三崎からですが、 (1)三崎から松山市内までの効率のよい道のりと着くまでの時間(どれくらいかかるかと渋滞状況などが分かれば・・・) (2)松山市内その他のおすすめ観光 (3)夕食(宴会)をするためのおすすめのお店(松山市内か道後温泉付近)。できれば、いろんな種類のお酒があって、魚貝類が新鮮でおいしいところ。 ホテルでは夕食をとりません。 (4)その他何かおすすめのものがあれば。 道後温泉本館には必ずいく予定にしてます。また、自家用車で行くので、公共交通機関は利用しません。 なにぶん、初めての四国・愛媛なのでさっぱりわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 温泉旅行)松山宿泊は松山駅周辺化道後温泉周辺どちらにすべきでしょうか。

    いつもありがとうございます。 松山は始めていきます。 30過ぎの夫婦ですが、 道後温泉で温泉につかってゆっくりするのが目的です。 松山は二泊程度考えています。(ツアー自体は広島、四国、四泊五日程度) 旅行プランで、安いパックを選ぶとホテルがついてくるのですが、 そのホテルはすべて松山駅周辺の第一東京ホテルとスカイホテルというシティーホテルです。 シティーホテルで温泉施設がないのは承知しているのですが、道後温泉までは電車で通わなくてはならないような気がします。 歩いてすぐのところに温泉施設はないですよね。。。 市内なので食事に困らないことと、大衆居酒屋がすぐありそうです。 温泉目的だと、ここは多少高くなっても道後温泉付近の宿を取ったほうがいいのでしょうか。 道後温泉付近の宿だと、宿に温泉も着いていて好きなときには入れるような気がします。宿の食事は考えていません。素泊まりで結構なんですが。(お勧めがあればぜひ検討してみたいですが。) わたしたちの目的に合致しているのは シティーホテルと道後温泉周辺の宿とどちらがお勧めでしょうか。 シティーホテルで多少の苦労で温泉関係が充実していると助かるのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • 大阪方面から車で松山へ向かうには?

    大阪方面から車で松山に向かうにはどういったルートが一番早いでしょうか?それから道後温泉近辺で食事(夕食)を摂りたいのですが、いいお店がありました紹介して下さい。よろしくお願いします。

  • 愛媛の松山に混浴温泉はありますか?

    愛媛の松山に混浴温泉はありますか? できれば道後周辺がいいです。教えてください、よろしくお願いします。

  • 松山市内 霊場めぐり

    2月末に両親を連れて愛媛県松山市に行きます、 松山市内の四国霊場を参拝したいのですが どのようなルートで回った方が良いでしょうか? 道後温泉に宿泊し 電車&バスを使って移動したいのですが 伊予鉄の路線図や観光サイトを見ても良く判りません 両親の足腰は悪くないので1Km程度の徒歩移動はできますが まあ お年寄りですので・・・ 1日で八カ所の霊場のうち四カ所くらいは参拝したいので 地元の方、松山市に詳しい方 アドバイスをお願いします、 四国遍路と言うほどのものではなく 参拝と観光が目的です。

  • 松山市内の 霊場めぐり

    2月末に両親を連れて愛媛県松山市に行きます、 松山市内の四国霊場を参拝したいのですが どのようなルートで回った方が良いでしょうか? 道後温泉に宿泊しますので そこから電車&バスを使って移動したいのですが 伊予鉄の路線図や観光サイトを見ても良く判りません 両親の足腰は悪くないので1Km程度の徒歩移動はできますが まあ お年寄りですので・・・ 1日で八カ所の霊場のうち四カ所くらいは参拝したいのです 四国遍路と言うほどのものではなく 参拝と観光が目的です、 地元の方、松山市に詳しい方 アドバイスをお願いします。

  • 松山の観光地教えてください!

    愛媛の松山で、どこか良い所があったら 教えてください。来週、ライブがあって 一人で夜行バスで行くんだけど、朝早くに ついて、それから夕方までどうしようかな? って感じなんです。 一つは行く所を決めてて、道後温泉に 行こうかなって思ってるんです。 他にどこかあったら是非教えていただきたいです。 あと、道後温泉への行き方も教えてください。 (道後温泉駅からの行き方)お願いします。

  • 簡単に英語に直して下さい!

    簡単に英語に直してしてください! 私は四国に家族で行きました。 愛媛県の松山市には道後温泉という有名な温泉や、松山城があります。 松山城は登るのが大変でした。 四国の海産物はとてもおいしかったです。 バスツアーだったので長い時間座っていたけど、お母さんがじゃんけんで勝ってお菓子がもらえてうれしかったです。 四国のほうは山もたくさんあって暑かったけどとても楽しかったです。 また行きたいです。 早めにお願いします。 中三ぐらいでも使える文法でおねがします。

  • 松山・道後 観光と食事(70歳の父も楽しめる場所)

    1/4~2泊で、父(70歳)・夫婦(30代)・息子(中1)の4人で松山に行きます。 1/4 松山空港15:35着 プレミアムホテル泊(ホテルパック・朝付)  1/5 ふなや 泊(2食付) 1/6 松山空港16:55発 初日の夕食でお薦めの場所があったら教えて下さい。それと1日目短時間で観光出来るところありますか?2日目の午前中松山城観光後、坊っちゃん列車で道後へと思ってますがそれ以外は未定です。道後温泉が目的なのですが、初めて行く四国なので、観光や美味しい料理も楽しみたいと思っています。宜しくお願い致します。