• ベストアンサー

松山・道後 観光と食事(70歳の父も楽しめる場所)

1/4~2泊で、父(70歳)・夫婦(30代)・息子(中1)の4人で松山に行きます。 1/4 松山空港15:35着 プレミアムホテル泊(ホテルパック・朝付)  1/5 ふなや 泊(2食付) 1/6 松山空港16:55発 初日の夕食でお薦めの場所があったら教えて下さい。それと1日目短時間で観光出来るところありますか?2日目の午前中松山城観光後、坊っちゃん列車で道後へと思ってますがそれ以外は未定です。道後温泉が目的なのですが、初めて行く四国なので、観光や美味しい料理も楽しみたいと思っています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

#1です。 お礼を有難うございます。 私が観光ボランティアの方に案内していただいたところ。 まず、駅舎。 坊ちゃん列車と矢がすりの着物の女性と並んで写真を撮りました。 駅舎には、着物のレンタル店があり、着付けまでしてくれます。 そして、駅前のからくり時計。 そこから商店街に入り、有名なせんべいや、地ビールのこと、皇室御用達の坊ちゃん団子。 道後温泉本館ばかりが目立ちますが、実はこちらも由緒ある、「椿の湯」。 また、道後温泉本館をとおり、丘の上の神社の説明。 それからふなやの皇室が休憩されるところで、皇室と道後温泉のかかわりを説明。 ふなやの庭を説明してくれて、そこで別れ、そこから子規記念館に行きました。 単に歩けば、なんでもないのですが、詳細に説明をしてくれるところがよかったのです。 椿の湯も、道後温泉本館も、ひとめみれば、それだけなのですが、この部分があとで建て増ししたとか、飾りの説明とか、まあ、いろいろないわれを聞くと、単に眺めるだけとは違ってきます。 神社は石段が大変なので、下から説明を聞いただけです。 それから、食事場所ですが、もちろんいろいろ検討した方がよいですが・・・。 私は中国地方で生まれ育ち、今は関東で暮らしています。 関東で濃い味付けばかりに慣れてしまい、久しぶりにダシのきいた薄口の食事すると、何でもおいしく感じました。 観光客相手の高すぎる店にも出会いませんでしたし。 駐車場を確保するために、松山の三越で食事したのですが、そこの大食堂の中華料理ですら、美味しかったです。 ですから、大きく外れないのではないかと思います。 どうぞよいご旅行を。

taoru3
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 日程参考にさせていただきます。ボランティアの方に案内して頂くのもいいものですね。 教えてくださった有名なおせんべい屋さんに電話しましたが、お正月休みとの事でした。(既に1月は予約でいっぱいだそうです) 食事場所はもう少し調べてみます。貴重なお時間割いて頂きまして本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、夕食ですが、ネットで探して行って がっかりってのが多々あると思います・・ないかな? http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/   とりあえず、こちらのサイトでじっくり探してみてください。好き嫌いがあると思いますが星3つだとまず間違いないと思います・・。  おすすめは、海の幸でしょうか~  あと、観光でしたら・・ どちらからいらっしゃるかによって違ってきますが・・・  松山城観光、 ってのは、半日あれば十分消化しそうなので、それは 最終日でも可能かと 道後は、ふなやに泊まるとき その辺うろうろすれば十分かと思います 道後温泉 本館 は、ほんとに古い温泉・・というより、銭湯ぐらいの感覚でいどみましょう! ふなやの風呂のほうが落ち着くかと思いますよ(笑)  ですから、二日目に朝早くから行動して 少し遠出するのも可能かと・・・ 車が必要ですが・・。  でも早く帰ってきて ふなやを満喫しましょうね。  よい旅行になるといいですね~    ご検討ください。  

taoru3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 食事場所ゆっくり選ぼうと思います。あと松山城観光→松山市内観光の間違いでした。 道後温泉本館は銭湯ぐらいの感覚なのですね。HP見ただけでは解らない情報本当に有難いです。 レンタカーは考えていなかったのですが、 5,6時間で行って帰って来れる所があるのでしょうか?調べてみます。 貴重なお時間割いて頂きまして有難うございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

道後温泉を観光されるのでしたら、駅近くの、観光案内所に行かれる事をおすすめします。 ボランティアの方が無料で観光案内してくださいます。 http://www.pref.ehime.jp/izanai/volunteer/Volunteer.html 夏に行きましたが、80歳過ぎた高齢者がいること、とても暑いので、坂道を少なく、なるべく日陰を通って、最後に子規記念博物館へ行きたい・・・とお願いしましたら、そのとおりに案内してくださいました。 そのときに、ご宿泊の「ふなや」にも連れて行って下さいました。 天皇陛下のお茶をされる部屋に案内して説明してくださいましたよ。 ステキな御庭を最後に、ガイドの方とお別れし、子規記念博物館に向かいしまた。 ただ眺めるのではなく、ガイドの方のお話を聞くと、かなり違います。 その方に教えていただいたのですが、名物の坊ちゃん団子は、それぞれ味が違いますが、皇室御用達のところがあるとこのこと。以外に日持ちもするので、お土産にはよかったです。 ここだったと思いますが、現地でご確認を。 http://home.e-catv.ne.jp/ja5dlg/hougon/tuboya/tuboya.htm また、有名なせんべいの店があり、1ヵ月前から予約で一杯の商品もあるとのこと。 通常のものでもおいしいのですが、まにあえば、予約されておくのもよいかもしれません。 http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/yadolog/omiyage/omiyage_0000127554.html 松山観光って、坂の上の雲ミュージアムもお考えですよね? http://www.sakanouenokumomuseum.jp/ そこには、こんなものもあったのですが、私たちが旅行の数日前の大雨で、全壊してしまい、復旧されていないようですね。 http://www.bansuisou.org/gudabutsu/ 夕食に、このような大衆割烹がおいしいのですが、 http://www.jalan.net/kankou/spt_foomoojH000157442.html 翌日旅館で和食ですので、違った料理のほうがよいでしょうか。 大体、なんでもおいしいです。 食事場所については、地元の方にお譲りします。

taoru3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。道後温泉、無料でガイドして下さるんですね。morino-kon様、良かったら観光されたルート(松山も)を教えて頂けませんでしょうか?高齢の方も行かれたとの事で参考にしたいと思います。 せんべいは是非買いたいので予約をしようと思います。(1か月切ってるけど大丈夫かな…) 細かい情報本当に助かります。

関連するQ&A

  • 道後温泉を観光します。

    道後温泉にいきます。 半日でまわりたいと思うので、どのように観光したほうがいいかおしえてください。 坊ちゃん電車、松山城などなど。 どの様にまわったほうがいいか、迷っています。 効率がよい回り方あれば教えてください。 ちなみに、道後温泉本館は前の日に、入浴するつもりなので観光だけでお願いします。 あと、松山城と高知にもいくので高知城。 どっちの方がいいですか?? はじめていく初心者なので、みなさんのアドバイスおまちしています。

  • 岡山・高松・道後エリアの観光について

    夏に都内から高松の方に旅行に行きます。 そっち方向は全く行ったことがないため、いろいろ見たいと思ったます。 早朝に高松か岡山につく夜行列車で行く予定です。 なので3日間で回ります。 倉敷、道後温泉、小豆島などに行きたいのですが。 3日目に松山空港か高松空港で飛行機で都内に戻る予定です。 初日に倉敷・岡山観光 2日目に小豆島 3日目に道後温泉から空港 では無理がありますか? 調べてみて、移動時間を見ると少しハードな気もしましたが。 また、ほかにお勧めの観光地や、お得な移動方法などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 道後温泉 一泊旅行

    6月に家族6人で道後温泉に旅行予定です。 レンタカーをかり、広島の呉港から松山観光港へ行き それから道後温泉へ行く予定です。 宿泊場所は決まっていますが、 観光プランがなかなか決まらない状態でして、 アドバイスください! 一日めに道後温泉へは15時ごろつく予定です。 夕食は旅館でとる予定ですので、それまでの観光と 翌日、旅館で朝食をすませ、観光をしてかえろうかと計画中です。 お勧めの観光場所などありますか? 讃岐うどんは食べてかえりたい! 坊ちゃん列車に乗ってみたい!と家族からの希望なので この二つは実現してかえろうかとはおもっています。 一日目はホテルでチェックイン後にすぐ観光しても、 夕食の時間までを考えると3時間ぐらいで 次の日はホテルをチェックアウト後から 船の時間を考えると4時間ぐらいの観光しか出来なさそうです。 坊ちゃん列車にのり、松山観光をして・・だと ハードスケジュールでしょうか? 80代の祖父母がいるのでのんびりした旅行の方がいいかなーともおもったり 折角来たのだから色々見て回りたいともおもったり。 アドバイスください! 道後温泉の近くのお勧めの讃岐うどん屋も教えてください。 よろしくお願いします。 (長々とした文章ですみません)

  • 松山市内観光について教えてください

    四国旅行を計画しています、期待の松山観光ですが時間が厳しく効率的に行きたいと思います 松山市内へは高知市を8時30分ごろ出発しますので、10時30分頃には道後温泉に到着する予定です 車を旅館に置き、電車で市内観光をしたいのですがどういう風にコースを組めば効率的でしょうか 行きたいところは、松山城、晩翠荘、秋山兄弟生誕地、坂の上ミュージアムなどです 下調べでは、坂の上ミュージアムを検討したのですがどうも期待ほどではないようなので秋山兄弟生誕地へ行こうかと思っていますが、もっとおすすめの観光地がありましたら教えてください また、子規堂も興味がありますがやや遠そうなので時間の都合上あきらめました 欲張りついでに坊っちゃん列車にも乗れたらとも思うのですが 19時には道後温泉に戻りたいと思っています 翌日は8時30分旅館発ですが倉敷を目指し、しまなみ海道を渡るか、瀬戸中央道を渡るか迷っています 時間経費ともほとんど同じようなので、渋滞の少ないルートでと思っています よろしくアドバイスください

  • 4/1より2泊3日で高松→高知→松山を車でまわるプランについてご相談

    4/1より2泊3日で初めて四国を旅行します。 20代女性二人ですが、運転できるのは一人です。 プランに無理がないか、また他にもオススメの観光スポット等が ありましたら、アドバイスをお願い致します。 【1日目】  羽田空港→高松空港9:25着→栗林公園→高松市内で讃岐うどん  →金刀比羅宮→祖谷温泉泊  【2日目】  ホテル→祖谷のかずら橋→龍河洞→高知城→桂浜→高知市内泊 【3日目】  ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→道後温泉→高松空港19:25発 ※または、1日目は一緒で、2日目以降を下記で検討しています。 【2日目】  ホテル→祖谷のかずら橋→高知城→桂浜→道後温泉泊 【3日目】  ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→高松空港19:25発 すでに航空券は予約済みで、1泊目の祖谷温泉も予約済みです。 道後温泉は泊まってみたいので出来れば下の方が希望ですが、 運転については、私ではなく同行者なので無理はさせられないと 思いましてご相談させていただきました。 四国の道は厳しいと聞いております。運転者は一応田舎道には 慣れている方ではありますが、初めての道なので・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 松山駅周辺、道後温泉で観光

    突然、来週末に愛媛県の松山に行くことになりました。 1泊で、泊まるのは道後温泉のところです。 全く知らない場所なのですが、レンタカーを借りて少し観光してみようと思うのですが、なるべく松山駅から遠すぎない範囲でおすすめの場所はありますか? 道後温泉のあたりでのおすすめも何かあったら知りたいです。 勝手なイメージで、愛媛県だからみかんジュースとかありそうだなと思ったのですが、みかん縛りで人気のお店とかありますかね?

  • 松山を拠点に夕方帰るまでに観光できる所

    はじめまして。 9月下旬に母子で3泊4日で四国旅行予定です。 松山を拠点に観光できるおススメスポットを教えて頂けないでしょうか?また、下記に自分なりに行ってみたい所を挙げてみましたが、搭乗までに観光は可能でしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します♪ 母子の好み:川、海、場所が高めで見晴らしの良い所  です。 3日目:JALシティ松山泊。夕方、その足で道後温泉に行き帰りに周辺を観光する。(道後麦酒館に行きたい) ※伊予牛が食べたいので、おススメとあった“アクアラングIMURA”へ行きたい。 4日目:松山を拠点に観光。レンタカーを空港にて返却し、松山空港17時55分発に搭乗し帰宅予定。 必ず行く所:砥部焼窯元 行ってみたい所:コンテックスタオルガーデン(ここでなくてもいいがせっかく今冶近くまで来たのでタオル関係のお店に行ければ…) 糸山公園(おススメビュースポットとあったので。)しまなみ海道も渡ってみたいのですが、時間的に無理だと思ったので今回は見送ります。 レンタカーまたは電車・バスで行こうと思います。 アドバイスよろしくお願い致します。(^^)

  • 温泉旅行)松山宿泊は松山駅周辺化道後温泉周辺どちらにすべきでしょうか。

    いつもありがとうございます。 松山は始めていきます。 30過ぎの夫婦ですが、 道後温泉で温泉につかってゆっくりするのが目的です。 松山は二泊程度考えています。(ツアー自体は広島、四国、四泊五日程度) 旅行プランで、安いパックを選ぶとホテルがついてくるのですが、 そのホテルはすべて松山駅周辺の第一東京ホテルとスカイホテルというシティーホテルです。 シティーホテルで温泉施設がないのは承知しているのですが、道後温泉までは電車で通わなくてはならないような気がします。 歩いてすぐのところに温泉施設はないですよね。。。 市内なので食事に困らないことと、大衆居酒屋がすぐありそうです。 温泉目的だと、ここは多少高くなっても道後温泉付近の宿を取ったほうがいいのでしょうか。 道後温泉付近の宿だと、宿に温泉も着いていて好きなときには入れるような気がします。宿の食事は考えていません。素泊まりで結構なんですが。(お勧めがあればぜひ検討してみたいですが。) わたしたちの目的に合致しているのは シティーホテルと道後温泉周辺の宿とどちらがお勧めでしょうか。 シティーホテルで多少の苦労で温泉関係が充実していると助かるのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • 愛媛県松山市の観光

    愛媛県松山市の観光 愛媛県松山市の観光地はどこですか?松山市周辺でもいいです。 松山城、坂の上の雲ミュージアム、坊っちゃん列車は知ってます。 景色がきれいなところや変わった街並み、ミュージアムや美術館、体験教室などなど、、、 あと、その観光地の楽しみ方や、これは知っといたほうがいいという情報があれば教えてください!! ちなみに四国は初めてです。家族旅行です。夏の家族旅行です。 お願いします。

  • 急ぎで教えてください!愛媛県観光!

    お願いします。 11/21~23で愛媛県の観光に行きます。法事も兼ねており、自由に動けるのは丸2日です。 21日高松空港入り。レンタカーを借りる。うどんなど食べて新居浜へ。法事を終えて宿は松山です。法事の時間にもよりますが、夕方までには松山に入る予定です。出来れば道後温泉や坊ちゃん電車などで近場を観光したいと思ってます。(松山泊) 22日未定(宿も) 23日未定で16時頃には松山空港へ。。。 行きたい場所としては、内子の町並みや、面河渓の紅葉、今治方面、宇和島・・・行きたいところが広範囲にありすぎて。。。どこへ行ったらいいか、またどんなルートがいいのか、などご意見をお聞きしたいと思います。22日の宿は出来れば温泉付で1泊2食であまり高くないこじんまりとした宿が希望です。レンタカーは3日間借りっぱなしで、旅行者は30代の夫婦です。飛行場や松山泊はパックツアーで取ったので変更できません。 ご存知の方、分かる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。