• ベストアンサー

松山・道後 観光と食事(70歳の父も楽しめる場所)

1/4~2泊で、父(70歳)・夫婦(30代)・息子(中1)の4人で松山に行きます。 1/4 松山空港15:35着 プレミアムホテル泊(ホテルパック・朝付)  1/5 ふなや 泊(2食付) 1/6 松山空港16:55発 初日の夕食でお薦めの場所があったら教えて下さい。それと1日目短時間で観光出来るところありますか?2日目の午前中松山城観光後、坊っちゃん列車で道後へと思ってますがそれ以外は未定です。道後温泉が目的なのですが、初めて行く四国なので、観光や美味しい料理も楽しみたいと思っています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

#1です。 お礼を有難うございます。 私が観光ボランティアの方に案内していただいたところ。 まず、駅舎。 坊ちゃん列車と矢がすりの着物の女性と並んで写真を撮りました。 駅舎には、着物のレンタル店があり、着付けまでしてくれます。 そして、駅前のからくり時計。 そこから商店街に入り、有名なせんべいや、地ビールのこと、皇室御用達の坊ちゃん団子。 道後温泉本館ばかりが目立ちますが、実はこちらも由緒ある、「椿の湯」。 また、道後温泉本館をとおり、丘の上の神社の説明。 それからふなやの皇室が休憩されるところで、皇室と道後温泉のかかわりを説明。 ふなやの庭を説明してくれて、そこで別れ、そこから子規記念館に行きました。 単に歩けば、なんでもないのですが、詳細に説明をしてくれるところがよかったのです。 椿の湯も、道後温泉本館も、ひとめみれば、それだけなのですが、この部分があとで建て増ししたとか、飾りの説明とか、まあ、いろいろないわれを聞くと、単に眺めるだけとは違ってきます。 神社は石段が大変なので、下から説明を聞いただけです。 それから、食事場所ですが、もちろんいろいろ検討した方がよいですが・・・。 私は中国地方で生まれ育ち、今は関東で暮らしています。 関東で濃い味付けばかりに慣れてしまい、久しぶりにダシのきいた薄口の食事すると、何でもおいしく感じました。 観光客相手の高すぎる店にも出会いませんでしたし。 駐車場を確保するために、松山の三越で食事したのですが、そこの大食堂の中華料理ですら、美味しかったです。 ですから、大きく外れないのではないかと思います。 どうぞよいご旅行を。

taoru3
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 日程参考にさせていただきます。ボランティアの方に案内して頂くのもいいものですね。 教えてくださった有名なおせんべい屋さんに電話しましたが、お正月休みとの事でした。(既に1月は予約でいっぱいだそうです) 食事場所はもう少し調べてみます。貴重なお時間割いて頂きまして本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、夕食ですが、ネットで探して行って がっかりってのが多々あると思います・・ないかな? http://matsuyamamisyuran.cocolog-nifty.com/ikechan/   とりあえず、こちらのサイトでじっくり探してみてください。好き嫌いがあると思いますが星3つだとまず間違いないと思います・・。  おすすめは、海の幸でしょうか~  あと、観光でしたら・・ どちらからいらっしゃるかによって違ってきますが・・・  松山城観光、 ってのは、半日あれば十分消化しそうなので、それは 最終日でも可能かと 道後は、ふなやに泊まるとき その辺うろうろすれば十分かと思います 道後温泉 本館 は、ほんとに古い温泉・・というより、銭湯ぐらいの感覚でいどみましょう! ふなやの風呂のほうが落ち着くかと思いますよ(笑)  ですから、二日目に朝早くから行動して 少し遠出するのも可能かと・・・ 車が必要ですが・・。  でも早く帰ってきて ふなやを満喫しましょうね。  よい旅行になるといいですね~    ご検討ください。  

taoru3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 食事場所ゆっくり選ぼうと思います。あと松山城観光→松山市内観光の間違いでした。 道後温泉本館は銭湯ぐらいの感覚なのですね。HP見ただけでは解らない情報本当に有難いです。 レンタカーは考えていなかったのですが、 5,6時間で行って帰って来れる所があるのでしょうか?調べてみます。 貴重なお時間割いて頂きまして有難うございました。

• morino-kon
回答No.1

道後温泉を観光されるのでしたら、駅近くの、観光案内所に行かれる事をおすすめします。 ボランティアの方が無料で観光案内してくださいます。 http://www.pref.ehime.jp/izanai/volunteer/Volunteer.html 夏に行きましたが、80歳過ぎた高齢者がいること、とても暑いので、坂道を少なく、なるべく日陰を通って、最後に子規記念博物館へ行きたい・・・とお願いしましたら、そのとおりに案内してくださいました。 そのときに、ご宿泊の「ふなや」にも連れて行って下さいました。 天皇陛下のお茶をされる部屋に案内して説明してくださいましたよ。 ステキな御庭を最後に、ガイドの方とお別れし、子規記念博物館に向かいしまた。 ただ眺めるのではなく、ガイドの方のお話を聞くと、かなり違います。 その方に教えていただいたのですが、名物の坊ちゃん団子は、それぞれ味が違いますが、皇室御用達のところがあるとこのこと。以外に日持ちもするので、お土産にはよかったです。 ここだったと思いますが、現地でご確認を。 http://home.e-catv.ne.jp/ja5dlg/hougon/tuboya/tuboya.htm また、有名なせんべいの店があり、1ヵ月前から予約で一杯の商品もあるとのこと。 通常のものでもおいしいのですが、まにあえば、予約されておくのもよいかもしれません。 http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/yadolog/omiyage/omiyage_0000127554.html 松山観光って、坂の上の雲ミュージアムもお考えですよね? http://www.sakanouenokumomuseum.jp/ そこには、こんなものもあったのですが、私たちが旅行の数日前の大雨で、全壊してしまい、復旧されていないようですね。 http://www.bansuisou.org/gudabutsu/ 夕食に、このような大衆割烹がおいしいのですが、 http://www.jalan.net/kankou/spt_foomoojH000157442.html 翌日旅館で和食ですので、違った料理のほうがよいでしょうか。 大体、なんでもおいしいです。 食事場所については、地元の方にお譲りします。

taoru3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。道後温泉、無料でガイドして下さるんですね。morino-kon様、良かったら観光されたルート(松山も)を教えて頂けませんでしょうか?高齢の方も行かれたとの事で参考にしたいと思います。 せんべいは是非買いたいので予約をしようと思います。(1か月切ってるけど大丈夫かな…) 細かい情報本当に助かります。