• 締切済み

添付ファイルを開く事が出来ません

添付ファイルを開くとエラーメッセージで「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」と表示されます。添付ファイルを開くには何をすればいいですか?教えてくださいませ!

みんなの回答

• chie65536
回答No.5

アプリケーションをインストールすると、そのアプリケーションで扱えるファイルの拡張子が自動的に関連付けされます。 逆に言うと「何にも関連付けをされていない拡張子のファイルは、アプリケーションがインストールされていない」と言う事です。 つまり「関連付けされてない、とのエラー表示が出たら、その拡張子のファイルを開く為のアプリケーションをインストールしなければならない」のです。 そういう訳で、メールをくれた人に「貰った添付ファイルを開くソフトが入って無いから、別の形式に変換して送り直すか、何てメーカーの何てソフト買って来れば良いか教えて」と返信しましょう。 蛇足ですが、たぶん、他の方から「関連付けの変更の方法はこうです」って回答が多数寄せられると思いますが、その回答は「開く為のアプリがインストール済の時にのみ役立つ回答」です。開く為のアプリがインストールされてないなら、それらの回答は無意味なのでご注意を。

• pre_pyo
回答No.4

>添付ファイルを開くには何をすればいいですか? メールの添付ファイルでしょうか? そうならまず開く前にウイルスチェックは知人や取引先からでも 必ずしましょう。 ファイルの形態はなんでしょうか? 拡張子などでも判別が出来ます。 スタート-コントロールパネル-フォルダーオプションを開く 表示タブを開いて、下から3番目くらいに 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して、適用、OKです 拡張子が判別できてからです。 (ファイル名).TXT のTXTなどが拡張子です

• kanpyou
回答No.3

何のファイルを開こうとしているのですか? とりあえず、関連付けの方法のサイトを貼っておきます。 ファイル・タイプの関連付けを変更する2つの方法 - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html

• luke24
回答No.2

添付ファイルの拡張子も書かれていないのでなんとも言えませんが、拡張子からどのプログラムが必要か判断して、関連付けを行ってください。 たいていは拡張子で検索すればどのプログラムで開けるか分かります。

• roukin
回答No.1

添付ファイルを開くアプリケーションが、質問者のパソコンにインストールされていないのが、主な原因ですが、せめて、添付ファイルの拡張子ぐらいは書かないと、お答えしようもありません。