• ベストアンサー

中高年層の方がこれからパソコン教室で習うとしたら、Windows VistaとXPのどちら?

初心者の中高年層の方がこれからパソコン教室で習うとしたら、Windows VistaとXPのどちら? 回答者様のご両親だったら・・・とお考えになりながら回答お願いします。 もちろん回答者様ご自身が中高年層ということでしたら、回答者様ご自身の回答お待ちしています。 高齢者向け(初心者)のパソコン教室にこれから入会するとして、Windows Vistaを教えて欲しいと思いますか? それとも自宅にXPがあるからなどの理由で、XPを教えて欲しいと思いますか?自宅にはXPがあるが、新しいほうがいいから新しく買ってでもVistaを習いたいと思いますか?

noname#131812
noname#131812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

家にパソコンが全くなければ、迷わずにVISTAを買って、これで習います。 家にXPがあればですけど、この場合はXPを習ったほうが良いと思いますが、いずれ無くなりますから、かなり迷います。 私自身は、40才を目前に、1日教室に行ったらMacで教えてもらい、その後は全て本を買って自習しました。 MacもWindowsもLinuxもDOSもいけます。 中高年といっても、やる気の問題で、必要があれば何でも覚えます。 先日70歳の女性の家に行ってきましたが、65歳を超えてパソコンを習い、趣味でホームページを作っていますが、余りの出来のよさに脱帽して帰ってきました。 専門用語もぽんぽん出てきて、こちらもさすがについて行けず、勉強して出直すことにしましたよ。

noname#131812
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 じつは、前職が中高年初心者向けのパソコン教室の講師だった関係で、そのときの講師仲間と今でもときどき連絡しあうのですが、なかなか生徒さんが集まらず、教室閉鎖の危機的状況です。そんな中でVISTAが発売され、教室の運営にどう影響するのか・・・と思いました。講師にとっては死活問題ですので・・・。その教室は、XPのみ対応で、VISTAを導入することは考えていないそうです。 >先日70歳の女性の家に行ってきましたが、65歳を超えてパソコンを習い、趣味でホームページを作っていますが、余りの出来のよさに脱帽して帰ってきました。 ほんとうに、今のお年よりはすごいですよ。いつも私のほうが元気をいただいていました。 回答者様は、すべて自習なさったとのこと。すばらしいです。 脱帽です(*^^*)

その他の回答 (3)

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.4

私だったらXPを習いますね Vistaは今後どうなるか分からないし、いくら習っているといっても、自分だけで操作をしてみなくては覚えたかは解かりませんし覚えられません ですから、今手元にあるXPで習う方が良いと思います 私はエクセルとワードをパソコンスクールで習っていましたが、いくらスクールで教えられて覚えたつもりでいても、家に帰ってきて自分だけで操作をすると全然操作ができない事が良くありました ですから、vistaのパソコンを買ってから習いに行くな良いですが、習ってから買おうと思っているなら、今あるXPで習いましょう いくら変わるといっても基本は変わらないと思うので、XPで覚えた事はvistaでも役に立ちます 後忘れてはいけないのが、パソコンとvistaの相性です vistaは出たばかりなので、パソコンメーカーもどの様な講成にすれば効率よく動くかまだ手探りの状態だと思うのです ですから、もう少し経って落ち着いてからパソコンも買ったほうが良い物が買えると思います ですから、ハードとソフトの両面から考えて、今のうちはXPで覚えたほうが良いと思います

noname#131812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、vistaに関してはもうしばらく様子を見てみるということでしょうか? >私はエクセルとワードをパソコンスクールで習っていましたが、いくらスクールで教えられて覚えたつもりでいても、家に帰ってきて自分だけで操作をすると全然操作ができない事が良くありました これよくわかります。 私が講師(中高年向けのパソコン教室)をしていたとき、生徒さんがお持ちのパソコンを持参していただき、それで授業をしていましたが、とっても評判よかったです。下調べが大変でしたけど(^^;)

noname#131812
質問者

補足

ご回答くださいました皆様へ 回答ありがとうございました。 ポイントなんですが、早く回答いただいた順ということで差し上げたいと思います。ご了承ください。

noname#110268
noname#110268
回答No.3

早速ですが、XPで習いたいです。 2年前に、ダメ元で始めたパソコンですが、今ではパソコンなしは考えられません。 その当時、サポートにアプリケーションって何ですか?と電話していました^^; パソコンが体験出来るとチラシを見たので、チェーンの教室の体験に行きましたが、 画面を見て分厚いテキストを自分で繰ってやるところでした!一人若い方が居て質問はできるみたいでしたが・・・。 パソコンも、知識が無が為に、FAQの閲覧をしても質問されている事柄が分からなくて情けないです。 余計なことを書きましたが、アナログ世代にも対応した教室があれば心つよいです。

noname#131812
質問者

お礼

回答者様が入会されたところはビデオ学習かと思います。 私がやっていたのは、一対一の完全個人レッスンでした。 中高年の方でパソコンに触るのは初めてという方には、やはり一対一が一番いいんですよね。生徒さんのペースに合わせてすすめられますし、授業に内容とは関係ないことでも、気軽に聞けますからね。私の生徒さんに、旅行好きの方がいらっしゃって、よく旅の思い出のお話を聞かせていただきました。授業をせずに申し訳なかったのですが、それはそれで生徒さんも楽しんでいただけたようで私もうれしかったです。 私が勤めていた教室をここで紹介することはできませんが(残念ながら)、一対一の完全個別レッスンの教室をおすすめしたいですね。 パソコンの世界は、やたらに専門用語が多いですからね。 ぜひ、再度、チャレンジしてください。楽しみが広がりますよ。 応援してますq(^^q) 回答ありがとうございました。

noname#24040
noname#24040
回答No.2

VISTAは未知数なので、 自分が教えるならXP。 XPの安いパソコンを買ってあげる。

noname#131812
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中高年のためのピアノ教室

    中高年のためのピアノ教室を開きたいのですが、どういったところで宣伝すればよいかわかりません。熟年層が集まるところはどこでしょうか? また、教室場所として、自宅ではない場所で教えるとすれば、公民館のほか、どこか良いところはありますか?(カルチャーセンター以外で) また、音楽に興味は持っているが、こんな教室があれば是非行ってみたいと思うのがあれば教えてください。

  • VistaではなくWindows XP のパソコンを買いたい

    こんにちは。 今度、新しくパソコンを買おうと思っていますが、 Windows Vistaはしばらく敬遠したいので、XP搭載のものを購入する予定です。 そこで質問なのですが、来年1月にWindows Vistaが発売されると、もうXPのパソコンは販売されなくなるでしょうか? 本当は来年2月くらいの購入でいいのですが、XPを今しか買えないのであれば早く買うことも考えています。 これまでのOS発売時の傾向とか、どうでしょう? XP搭載のパソコンを買うならいつが狙いでしょうか? 因みに、当方はPC初心者ではありません。OSやハードウェアの知識もあります。 参考までに。 皆さんのご意見・回答、よろしくお願いします。

  • Windows Vista搭載パソコンに、Vistaを消してWindows XPをインストール

    Lenovo G550 製品番号2958 VISTA搭載のパソコンに、Windows XPをインストールしたいと思います。XPの使い勝手がいいと個人的に感じていますので、Vistaを消して、XPだけをインストール出来たらと考えています。Windows XPインストール用のCDを持っていますが、どのようにしたらいいか分かりません。やり方をご存知の方、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。そこで、もともとパソコンに備えられてた、DVD書き込み機能等は、Vistaを消して、XPだけをインストールした際どうなるのでしょうか? 出来たら、そのような便利な機能はXPにしてからも利用したいです。よろしくお願いします。

  • Windows Vista : XPとの違いは?

    Windows Vistaがもうすぐ発売となるようですが、 ●どんな特徴があるのでしょう。 ●XPとの違いは何なのでしょう。 パソコン初心者にも分かりやすい説明がほしいです。 よろしくお願いします。

  • Windows Vista XPとの違い

    Windows Vistaがもうすぐ発売となるようですが、 ●どんな特徴があるのでしょう。 ●XPとの違いは何なのでしょう。 パソコン初心者にも分かりやすい説明がほしいです。 よろしくお願いします。

  • Windows Vista  vs  Windows XP

    Windows VistaとWindows XPどちらにしようか迷ってます。 PCのスペックはWindows Vista で無理なく動く環境で比べた場合、これからのことを考えればWindows Vistaにしたほうがイイのかな、でも特に半透明や3Dみたいな機能いらないし・・・、Vistaで普通の環境よりXPで余裕のある環境で使った方がいいのか、使い慣れてるXPのほうが対応ソフトや対応製品が多いからXPの方がいいかな、でもサポート期間ももう終わりそうだしそれを考えたらVistaの方がより良くなっていくのかなと思し・・・、とこれから新しくパソコン買おうと思ってる方、今XPとVistaと選択肢があった場合どちらにしますか?

  • パソコン2台(XPとVISTA)があり、VISTAにアップグレード版の

    パソコン2台(XPとVISTA)があり、VISTAにアップグレード版の7を入れると、XPにVISTAが使えますか?  WINDOWS7のアップグレード版を購入しようと思っています。  現状は、パソコン2台(XPとVISTA)があり、VISTAの方にアップグレード版のWINDOWS7を入れ、XPのパソコンにWINDOWS7を入れる前に使っていたVISTAを移し替えようと思っていますが、VISTAのライセンス認証で、問題は生じるのでしょうか?  XPはアップグレード版。VISTAはDSP版(FDDのバンドル)を使っています。  XPのパソコンをWINDOWS7にアップグレードすれば簡単なのですが、使っているパーツがWINDOWS7に対応していないため、このようなことを考えています。  ご存じの方おられましたら、よろしくご教示いただけると幸いです。

  • XPを買うかvistaを買うか・・・。

    現在XPのデスクトップを持っています。 仕事用にノートパソコンを買おうと思っているのですが、XPを買うかvistaにするか迷っています。 ■vista PC教室をしていて教室のPCはXPばかりなので、vistaの操作方法も覚えておかなければいけない。(電話でサポートする事もあります) ■XP Web作成の仕事もしていて、 ・Illustrator CS2 ・photoshop CS2 ・DreamweaverMX ・Flash8を使いたい。 Adobe CS2のソフトはネットで色々調べると、vistaでも問題なく使えている人もいれば、使えなかったと言う人もいるようですし・・・。 やはりXPを買うべきでしょうか。 ちょっとvistaも気になるのですが・・・。

  • vistaからXPのパソコンが見えない

    vistaからマイネットワークでXP(Home Edition)のパソコンが見れません。 XPからvistaのパソコンは見れますしファイルの共有も出来ているのですが、その逆は出来ません。 ・ワークグループ名は同じです。 ・vistaもXPもguestアカウントは有効になってます。 ・ファイルの共有、プリンタの共有、パスワードの保護共有等も有効です。 ・pingも正常です ・XP側にLink Layer Topology Discovery も入れてみました。 色々触ってみたのですが、どうしても見れません。 初心者的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Windows7はvistaやXPと比べてとても軽いようですが

    Vistaの次、「Windows 7」の超高速起動ムービー という記事を読みました。 Windows7はvistaの4GBに対して25MBととても軽いようですが、これほど軽いならwindowsxpとwindowsvistaをとばしても、windows98の入っているノートパソコンを7にアップグレードすれば古いPCで最近のOSが2010年になれば軽く動くということでしょうか。 XPやVistaが最近発売されたようですが、未来出るらしい軽いwindows7で無くあちらを使う意味というのは何ですか。