• ベストアンサー

画像を削除したい(VBA)

指定したセルにある画像を削除する様にしたいのですが、 マクロで記録すると、どうしても(Picture 32)のど写真に番号が付いてしまいます。 写真は、その都度変わるので、指定の場所にある例えば、C5セルにある画像だけを消すVBAを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.3

こんにちは。 2つほどサンプルを。ご参考までに。 ' // C5セル内に画像左上角がある場合は削除 ' // 画像右下がC5セルからはみ出しているかどうかを問わない Sub SampleProc1()   Dim Pic As Picture   For Each Pic In ActiveSheet.Pictures     If Pic.TopLeftCell.Address = "$C$5" Then       Pic.Delete     End If   Next End Sub ' // セルの選択範囲内に完全に含まれる画像を削除 Sub SampleProc2()   Dim Pic As Picture   Dim r  As Range      If UCase$(TypeName(Selection)) <> "RANGE" Then Exit Sub   For Each Pic In ActiveSheet.Pictures     Set r = Range(Pic.TopLeftCell, Pic.BottomRightCell)     If Selection.Address = Union(Selection, r).Address Then       Pic.Delete     End If     Set r = Nothing   Next End Sub

sumi3377
質問者

お礼

大変助かりました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• zap35
回答No.2

こんな感じでしょうか。ただし画像左上がC5にないと削除されません。 セルを覆い隠すように配置されているなら補足してください Sub Macro() Dim shp As Shape  For Each shp In ActiveSheet.Shapes   If shp.TopLeftCell.Address = "$C$5" Then    shp.Delete   End If  Next shp End Sub

sumi3377
質問者

お礼

大変助かります。 ありがとうございました

• marbin
回答No.1

TopLeftCell で判断してはいかがでしょう?

sumi3377
質問者

お礼

TopLeftCellでも判断できました。 ありがとうございました。