-PR-

解決済みの質問

質問No.2724720
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
カジュアルなお団子ヘアーについて詳しく教えて下さい!!
初めまして!!私は今大学生なのですが、やっと生まれて初めてお団子が出来るくらいの髪型になり、挑戦しているのですが、上手く出来ません(。→_←。) 。。

街行く人はあーんなに可愛く出来ているのに、自分のは全然出来ていなくて、『汚い』って思われてると思うんです。。

皆さん!!教えて頂けないでしょうか(≧≦)??
まず、
。。.:*その1『よくピンの止め方がわかりません。』。.:*
雑誌やネットで探してみたのですが、
『一つに束ねて、ゴムを包みこむように止める』や
『一つに束ねてねじって止める』
これってどっちの向きなのでしょうか??
({上からゴムのある方に向かって}などと教えてもらいたいです・・。。)
。。.:*その2『ピンの止め方全般がよくわかりません』。。.:*
Uピン??とかいろいろ種類があるそうなのですが・・。。苦
成人式に美容室でいっぱいつけてくれるU字型のモノのことですか??
(若干折られていたり・・)
私がよく買っているのは『アメリカピン』というモノなのですが、
これはつまり『アメピン』ということなのでしょうか??

本当に初心者すぎて質問に書き込んでいるのも恥ずかしくなってしまいますが、どうか、助けてくれませんか(。→_←。) !?

本当に堂々とお団子ヘアーをできる身になりたいのです(∩Д`●)つ===三三

出来ればパイナップル??のお団子の方法を詳しく教えて頂きたいです。。わがままでごめんなさい。。

長くなり、そして自分のことばかりで本当に申し訳ないのですが、
水曜日から洋服を扱う仕事に就くので、見られる立場として
きちんとお手本になれるようになりたいのです。。

本当によろしくお願い致します!!
投稿日時 - 2007-02-05 02:02:22

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
ピンの留め方&お団子の仕方ですが、下記サイトが参考になると思います。
http://www.rasysa.com/special/200607001/
http://forl.allabout.co.jp/s/060510/
「パイナップルのお団子」とは、どういうものか分かりません…紹介したサイトの中にあると良いのですが…。

一番手っ取り早いお団子の仕方として、コンコルドクリップを使うやり方があります。1.髪を1つ結びして、2.上に捻りあげて、3.結んだゴムの根元に捻った髪を巻きつける要領でお団子を作り、4.毛先を少し残してコンコルドクリップで留める。
長さが足りないなら、ひとつ結びしてねじりあげた後、お団子を作らずにクリップをとめるという髪型もできます。

ピンの名称と使い方について。
アメリカピン(略称アメピン)は、たぶん普通、「ヘアピン」といわれて思い浮かべるものだと思います。
類似した形のピンに「やなぎピン」というものがあり、これは文字通りやなぎの葉のように、上から見ると中央がふくらんだ形をしています。
細い髪でも抜けずに留まるのが特徴ですが、お団子には向かないかもしれません。

Uピンは、文字通りアルファベットの「U」の字の形をしたピンです。
>成人式に美容室でいっぱいつけてくれるU字型のモノのことですか??
★これはもしかすると、「毛ピン」といって、Uピンより細いものかもしれません。毛ピンは飾りなどを留めたりするためのもので(確か)髪を留める力は弱いです。

お団子を作るのに使うのは、アメリカピンかUピンだと思いますが、個人的にはUピンの方が留め易いと思います。
というのは、アメリカピンだと、ピンに幅が無いため、捻って厚みの出た髪は留まりにくいのです。その点、幅があるUピンは、お団子にする髪と地肌近くの髪を縫うように何ヶ所かピンを打つことで固定できます。
特に、髪が多い場合や長い場合はUピンを使うことをお勧めします。

お団子は私自身も、高校時代から試行錯誤の末、綺麗にできる様になりました(現在20代)。綺麗にできるまでは本当に何年もかかりましたし、その間、変な形になったり、出先で崩れたこともあります。
ですから、
>街行く人はあーんなに可愛く出来ているのに、自分のは全然出来ていなくて、『汚い』って思われてると思うんです。。
★みんな最初は同じだと思うので、気にすることはありません。
失敗は成功のもとです。あきらめないで練習してみてくださいね。
投稿日時 - 2007-02-06 18:42:31
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
すごいネットで調べても分からなかったので苦肉の策で投稿してみたのですが、X-LOVERさんの紹介してくれたページなどでなんとか出来そうな感じです(・∀・)/
本当にありがとうござぃますっっ!!
明日はとりあえずUピンを買って家で練習をしてみたいと思います!!
今までアメピンしか使ったことがなかったのでドキドキしますが、
頑張ってみますヾ(>▽<)o
すごい丁寧で分かりやすくて本当に助かりました!!
明日Uピンを買ってからの練習がすごく楽しみです☆
本当にありがとうございましたー(○´∀`)ノ゛
投稿日時 - 2007-02-07 00:36:06
この質問は役に立ちましたか?
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる