• ベストアンサー

エクセルの検索・表示機能について

エクセル2000を使用しているのですが、エクセルのシートに時系列で縦に膨大なデータがあるのですが、その中から「ABC」と言う文字と「DEF」という文字両方を含んでいる行だけを表示させ、最終は印刷をしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

関数とオートフィルタで可能です。 印刷範囲をあらかじめ設定しておき、印刷範囲外の列の一行目に下記の関数式を入力します。  =ISERROR(FIND("ABC",A1,1)+FIND("DEF",A1,1)) A1の部分は文字列を検索する対象セルです。 対象の文字列があればFALSEを返し、 対象の文字列がなければTRUEを返してきます。 次に入力した列を選択し、Ctrlキーを押しながらDキーを押します。 これで関数式を入力した列いっぱいに式が複写されます。 複写された式の行に当たる部分は自動で変更されるので A1 にあたる箇所を修正する必要はありません。 あとは関数式を入力した列にオートフィルタを設定して、【FALSE】のみ抽出してください。 複数の列に検索する文字が散らばっている場合は、上の関数式の A1 を CONCATENATE(A1,"/",B1,"/",C1) などに置き換えて文字を繋げてください。  "/" は隣り合うセルの文字が直接繋がることを避けるために挿入する適当な文字です。 置き換えることなく、別の列に関数式を記述してその列を参照しても同じ結果を得られます。 使用している関数は  FIND  ISERROR  CONCATENATE の3つです。 文字列をFIND関数で探しますが、文字列が見つかった場合は数値が帰りますが、みつからなかった場合エラーになります。 エラーでなければ文字列が含まれるのでISERROR関数で判定しています。 CONCATENATE関数は文字を繋げているだけですので、A1&"/"&B1&"/"&C1 と置き換えることもできます。

11b87trip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • maron--5
  • ベストアンサー率36% (321/877)
回答No.2

◆関数とオートフィルタでのよるものに、こんな方法もありますよ ◆=COUNTIF(A1,"*ABC*")*COUNTIF(A1,"*DEF*") ◆「ABC」と言う文字と「DEF」という文字両方を含んでいれば、「1」が、それ以外は「0」になります ◆オートフィルタで、この列を「1」でフィルタしてください

11b87trip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excelの機能について。

    こんにちは。 エクセル機能についてなのですが、今Mac環境でofficeの2004を使用しています。 少々ややこしいのですが、あるデータがありましてそれをラベルに印刷し、シールとして使用したいのです。 住所、氏名、電話番号と行の中でセルで区切りつくったデータがありまして、 1枚のラベルの中にその3つのデータを印刷したいのです。 1人分を500枚作るときもあればもっと少ない枚数で作る場合もあります。 ラベルにレイアウト(1枚のラベルの大きさは40mm×30mmくらいです。それがA4のシートに数十枚印刷されてあるものを使用します。)して印刷することは可能なのでしょうか? あまりエクセルには詳しくないので、こういうことが無理なのか、簡単にできるのかもわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら何とぞよろしくお願いいたします。

  • VLOOKUPで検索したデータを元にVLOOKUP

    集計シートにてVLOOKUPでソースシートAから検索したデータ"ABC"(URL文字列)が存在します。 このデータABCを、ソースシートBから検索して、データ"yahoo!"を取り出したいと考えています。 ソースシートA ABC 100 DEF 200 GHI 300 集計シート ABC 100 (セルの実態はVLOOKUP関数) ソースシートB ABC yahoo! DEF google GHI 楽天 作りたいシート ABC yahoo! 100 これを実現するための関数をご教示頂きたく思っております。 情報不足でしたら可能な限り追加で説明させて頂きますのでどうかよろしくお願いします。 ※アクセス等でABCをキーに結合させてしまえば楽かもしれませんが、実作業する人間がアクセスに不慣れなためエクセルで実現したいです。

  • EXCELについての質問

    EXCELで、 ABC2DEF ABC3DEF ABC1DEF ABC3DEF ABC5DEF ABC1DEF のように、ABCとDEFは変えずに、その間の数値だけを変えて データを入力するときに、そのセルをダブルクリックして、数字を 消して新しい数字を入れるというような作業をしています。 こういうデータ入力の際に、もう少し効率のいい方法があれば教えて 欲しいのですが。

  • エクセル2007での印刷

    エクセル2007で印刷するときにワークシート内の横のABC…や縦の123・・・というのは一緒に印刷はできませんか?

  • Excelでのリンク機能関数

    シート1が以下のようにあったとします。 A B 1 No.1 abc 2 No.2 def 3 No.3 ghi 4 No.4 jkl シート2で、A1に「No.1」と記入するとB1に「abc」と表示したいのです。 A B 1 No.1 abc 2 No.2 def 3 No.3 ghi 4 No.4 jkl ↑ ↑ 手動 自動表示 このように出来る関数はありますか? また、使い方のサンプルなどもあればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルで、縦項目と横項目を複数列ごとに入れ替える方法はありますでしょうか?

    エクセルで、縦項目と横項目を複数列ごとに入れ替える方法はありますでしょうか?例えば、 123 abc 456 def となっている縦の表を、 123abc456def としたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの検索について

    初めて質問させていただきます。 エクセルシートに1万個程度の番号が 縦(行)に並んでいます。なお、番号はそれぞれ異なります。 あるフォームに日付と10個の異なる番号を入力すると、 エクセルシートから合致する番号を検索し、 エクセルシートの一行目に日付が自動的に入力され、 その行を色塗りしたいと考えております。 これをVBA(マクロ)にて作成したいのですが、 初心者なのでどのようにやればよい分かりません。 どうか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルの印刷方法で教えて下さい。

    現在、エクセルで集計データを作成しています。 データは1行目から500行目まで入力されており、 最終行の501行目に集計データを表示しています。 この状態で印刷をかけると、1枚のシートに収まらないため、 印刷用紙1枚毎で集計データを取らないといけなくなりました。 用紙サイズに合わせて、最終行に集計行を追加すれば良いと思いますが、 出来れば、現在のデータのままで、各用紙の最後の行が自動で集計になる方法があればと思っています。 さすがにそのような方法は無理でしょうか? お知恵を貸して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • Excel VBAでの固定長のテキストファイル読み込み

    こんにちは。 会社にてEXCELをちょろっとかじっていると言う理由から、あまり触ったことのないVBAを使って固定長のテキストファイルを読み込むプログラムを作るように言われてしまって困っています。 利用している固定長のテキストファイル中の各行の桁数は同一でなく、行によってまちまち。しかし、各行の始めの3ケタはヘッダになっています。 例) ABCTTTTTTTTTTTTTTTTKKKKKOOOOOOPPPPPPPPWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWSS XYZLLLLL <ABCとXYZがヘッダ。同じ文字が固定長で決まったあるデータ項目と考えて下さい> もちろん、1ファイルにはもっとたくさんの行がずらずら並んでおります。 中身自体は、ある伝票の内容なのですが、1ファイル中には複数の伝票内容(ヘッダABC~XYZで1伝票)が記されております。 なので、ヘッダで言うとABC,DEF,GHI...XYZとなってまたABC~が続く。 しかも、ある伝票では途中存在しないヘッダがあったり、同じヘッダが何回も繰り返されたりするものもあります。 (ABC,DEF,DEF,DEF,GHI..やABC,GHI,JKL..など) これをどうやってEXCELの各セルに貼り付けるかがどう頑張っても分かりません。どうすればよいのでしょうか?

  • エクセル:別ファイル別シートのセル参照

    エクセルで別ファイルの別シートのセルを表示しようとしています。 例えば、「ABC.xls」のファイルで、この中のシート「DEF」のセル「A1」を表示するとします。「ABC.xls」はc:\に存在しているものとします。 この場合は   ='C:\TEMP\[ABC.xls]DEF'!A1 となります。 わからないのは「ABC.xls」が「ABCyyyymmdd.xls」の場合です。yyyymmddはシステム日付です。 申し訳ありませんが、だれか教えて下さい。

専門家に質問してみよう