• ベストアンサー

名古屋か伊賀上野で陶芸ができる所ありますか?

大阪から車で名古屋へ旅行に行きます。 行きは名神で一気に名古屋まで行き、帰りは東名~名阪国道で帰る予定です。帰りに名古屋か伊賀上野で陶芸をしたいと思うのですが、インターネットで検索してもわかりづらく見つけられませんでした。できればその地ならではの陶芸がしたいです。(○○焼き、とか)旅行者が体験できる陶芸できる施設をご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#65110
noname#65110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.3

高速道路を使えば名古屋から30分 セントレアの近く常滑市。 急須などで有名な常滑焼は茶系のシンプルな感じの焼き物です。 http://www.tac-net.ne.jp/~kakuzan/

noname#65110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実はセントレアか陶芸か、という選択で陶芸になったんですよ。 ここなら両方行けますね!それに設備も整ってそうだし有名人もたくさん来てるし、時間も1時間程だし。セントレアに行きたがった友人は絶対喜びます(笑)早速提案してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ちょっとコースからずれますが、信楽でやったことがあります。 ネットや本で見つけたら、最後に市町村役場の観光課に電話して根掘り葉掘り聞くといいですよ。

参考URL:
http://www.nippon-net.ne.jp/cgi-bin/search/mapsearch/nn_MapSearch.cgi
noname#65110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 信楽焼きは有名ですよね。近いけど行ったことないんです。名阪国道からは外れるけど、帰り道だし別ルートでも全然OKなので、一度調べてみます。 URLもありがとうございました!

回答No.1

名阪国道の壬生野(みぶの)インターから30分くらいでしょうか、 伊賀焼きの体験教室があります。 http://www.igayaki.or.jp/introduction/display.html

noname#65110
質問者

お礼

早速お返事頂きありがとうございます。 このページはチェックしていました。あまり詳細が書いてなかったので、メールで問い合わせしてるのですが返事がなくて。。 インターから30分ですか!もっと遠いのかと思ってました。距離的には最適ですね。電話で問い合わせしてみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伊賀上野のコメダ珈琲店

    帰省で東京から名阪国道を通って関西方面へ 抜けるのですが、朝食に名古屋的(?)喫茶店へ行ってみたいと思い、 時間とルート的にコメダ珈琲店の伊賀上野店が 良いのでは?と言う事になりました。 (いつも大体、針に7時~8時頃着きます) そこで、コメダ珈琲伊賀上野店の開店時間を 教えていただきたいのです。 また、他にもモーニングが美味しい名古屋的(?)喫茶店で 名阪国道から比較的はなれていなくて 朝早くからやっているお勧めのお店をご存知でしたら 教えていただけると幸甚です。 よろしくお願いします。

  • 以下の条件で、一晩仮眠できるレストルームがある銭湯施設、または深夜(で

    以下の条件で、一晩仮眠できるレストルームがある銭湯施設、または深夜(できれば1時ごろ)まで営業している銭湯をおしえてください。 名阪国道の伊賀あたりにあった「伊賀健康ランド」のような感じです。 ・出発は三重県の桑名です。車で(高速可)1~2時間ぐらいの地点 ・高速道路もしくはそれに近い道路付近(ICから15分程度以内) 自分で探してみた中では以下のような感じが当てはまります。 名阪国道・伊賀上野IC 伊賀の湯 名神高速・多賀SA 伊勢湾岸道・刈谷ハイウェイオアシス かきつばた(ちょっと終わりが早い) 桑名、四日市、鈴鹿、名古屋市内など近すぎる地域は除外します。

  • 尼崎から名古屋への行き方を教えてください。

    友人4人と自宅の尼崎から名古屋の友達のところへ日帰り旅行をしようと思っています。 実家が滋賀なので良く利用する名神高速で尼崎→米原→名古屋と行こうと思っていました。 でも、JHのハイウェイナビで調べると吹田から近畿道(松原)→西名阪(天理)→国道25→東名阪の方が早くて安い結果が出ました。 料金的に、また時間的にどちらでいくのがよいのでしょうか??通ったことがないのでわからなくて。。 どなたか尼崎や吹田近辺から名古屋への早くて安い行き方をご存知でしたら教えてください。

  • 福井県より伊賀市内へ車での行き方を教えて下さい

    福井県から伊賀市文化会館に行きたいのですが、 以前、北陸高速道路⇒米原経由⇒名神高速道路八日市ICを降りて、 下道をひたすら道路案内看板を見ながら走り、名阪国道下柘植ICから 伊賀市内まで車で行った経験はあります。 仕事で暫らく伊賀市内に住んでいたことがありますので、 伊賀市内に入れば、文化会館までは行けるとは思いますので、 八日市ICから伊賀市へ行く為の、解りやすい行き方を教えていただけないでしょうか? カーナピなしの車で、女性一人で行きますので不安です。。。 お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 伊丹市~名古屋市まで行く予定なんですが・・・

    伊丹市~名古屋市まで車で行く予定なんですが、名神高速と名阪国道どちらを使って行こうか迷っています。時間・料金などを考えてどちらの方がよいか教えて下さい。

  • 名古屋から大阪・海遊館へのルート

    急な話で申し訳ありません。7/23に名古屋から大阪・海遊館に車で行こうと思っていますが、どのルートが良いでしょうか?地図サイトの検索では、東名阪→新名神→名神→豊中ICで降りるルートが出ますが、三重・亀山から名阪国道→天理ICのルートは、どうなんでしょうか?時間・交通費等はかなり違うのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 名神高速のリフレッシュ工事の渋滞は?

    今週中に大阪市内から名古屋まで車で商品を運ぶ事になりました。 多分、木曜か金曜の朝早く出発すると思います。 普通は名神高速を利用しているのですが、調べてみると、リフレッシュ工事とかで滋賀県内の車線が制限されて随分と渋滞しているようです。 名古屋までですから、西名阪、名阪国道、東名阪という代替ルートを真っ先に考えたのですが、名阪国道と言えば、泣く子も黙る、トラックによる事故発生率の高い国道ですよね。 まだ走った事がないんです。 ひとりで往復するので、かなり不安になると思います。  帰りは夜になると思うし ・・ 渋滞覚悟で慣れた名神を走るか、命がけで名阪国道を往復するか、悩んでいます。 この両方について最新の情報やアドバイスをお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 東名(東京方面)から和歌山への最適ルート取りは?

    東名(東京方面)から和歌山まで行く場合、名古屋以西のルートですが (1)名神(または新名神)、京滋バイパス経由 (2)名阪国道(国道25号)経由 が考えられると思います。 (1)は全線高速ですが地図を見るとかなり遠回りをしているように思えます。 この辺の道路事情に疎いため教えていただきたいのですが、名古屋以東から和歌山方面に向かう場合、速くて一般的に使われるのはどちらのルートなのでしょうか? アドバイスやその他ルートなどもあれば是非お願い致します。

  • USJへの道順

    名古屋から行く場合、名神経由と、名阪経由、どちらがお勧めでしょうか? あと、阪神高速は、複雑で解りにくいのですが、行きも帰りも、阪神高速に乗れば、変な(方法違い)所に行ってしまわないでしょうか?(降りて、また乗るはさけたいです)

  • 名古屋から車でUSJ

    来週の平日、名古屋から車でUSJへ行きます。 そこで、この行き方を、(1)東名阪→名阪国道→西名阪→阪神高速→USJにするか、 (2)名神高速→阪神高速→USJにするか、を悩んでいます。 金銭的な面を考えれば、確か(1)の方が良かったのではと思うのですが、日帰りなので、早く着くことを重視したいです。 (1)と(2)の行き方では、どれくらい時間の差があるか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 所要時間なども、目安でかまいませんので、教えていただけたら、と思います。