• ベストアンサー

USJへの道順

名古屋から行く場合、名神経由と、名阪経由、どちらがお勧めでしょうか? あと、阪神高速は、複雑で解りにくいのですが、行きも帰りも、阪神高速に乗れば、変な(方法違い)所に行ってしまわないでしょうか?(降りて、また乗るはさけたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.3

現在愛知県小牧市在住、以前USJのすぐそばに住んでいました。 里帰りの場合に使っていた道順ですが、 (実家も小牧市なので) とにかく早く帰りたい場合はお金がかかりますが 尼ヶ崎から名神に乗ってました。 尼ヶ崎からUSJですと、国道43号線に乗って大きな道だけで大体いけます。 43号線に乗って、そのまま道なりに行くと「梅花」の交差点(大阪市此花区)に出ます。 これを右折してそのまま行くと左手にUSJがあります。ちなみにこの「梅花」の交差点が#2さんの「北港通り」との交わりになります。 これが一番早いです。 小牧インターから尼ヶ崎インターまで渋滞がなければ2時間半(うちの場合は休憩一回入れて2時間で行きます)あればほぼ確実にいけますし、下道降りても混まなければ20分ほどでいけたはずです。道も簡単です。 ただ、お金は一番高いかもしれません。 東名阪から行くと#1さんの行き方で大阪まで帰ってました。 こちらだと時間はかかりますが安いです。 でも、車線変更が慣れていないとなかなか危険かと思います。(交通量が多い、車線が多い) なので、私は尼崎から行くのが一番迷いにくく、楽に行けるかと思います。

poti4649
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は名神高速のご利用をお薦めします。名神を豊中降りて(降りてと表現しますが、阪神高速とはつながっています)11号池田線に入り福島出口で降りてすぐの交差点を右折し鷺州方面に向かいます。中海老江、海老江を通過して吉野の交差点を右折します。千鳥橋、梅香を過ぎて島屋に向かって北港通りを直進します。この辺になるとUSJの看板が目立ち、迷うことはありません。 以上、楠インターからの道順です。全長約200キロ、高速の平均時速70キロ、一般道30キロで計算して、順調に行って約4時間のドライブと言うところでしょうか?

• shippo
回答No.1

私の場合でしたら、名古屋から大阪方面は「東名阪~名阪国道~西名阪~阪神高速」にします。 料金が安くなることもありますし、京都や吹田周辺の渋滞を避ける意味でも使っています。 ただ、特に夜中は大型トラックが多いですが・・・。 また、USJまで行くのに阪神高速では(このルートだと)14号松原線から環状線に入り16号大阪港線で湾岸線方面に向かえば間違えることはないと思いますが・・・。 注意するのは、環状線から16号線への車線変更ですかね。距離が短い上に両方向からの合流で一気に車線が増えます。慌てず慎重に車線変更してくださいね。