• 締切済み

95がインストールできません

インストールの最初でフォーマットしていますの画面で3%ぐらいでパーティションがエラーしてフォーマットできまでんよ、とでてそれから進みません。FDISKでHDD:Bを750Mで状態:アクティブ、ブート:可・HDD:Cを250Mで状態:アクティブ、ブート:可にしています。機種はPC-9821Na13 NEC製ラビィで95のOSはFDタイプとCDタイプがあします。FDタイプでセットアップディスク1を入れて起動したらシステムデータがありませんとでました。

みんなの回答

• takasuga
回答No.6

chkdsk b:と入力してもエラーが出るのでしょうか? ただ、フォーマットでエラーが出るのであれば、チェックディスクなどのチェックも出来ませんので、故障だと思われます。

• dondoco_
回答No.5

FDISKで領域を一度削除してからつくりのしてみてはどうですか? FDISKのやり方は大丈夫そうなので書きませんよ。 FDISKから領域を作り直してもだめなら、HDの故障でしょう。 それからDOS上でチェックディスクを行おうとしてもたしかwindows95ですとスキャンディスクをかけるようにいわれるはずです。 ちなみにチェックディスクのかけ方は まず起動ディスクから起動してDOS画面を表示させます。 「A:\」が表示されたら、「chkdsk□/f□c:」と打ち込みEnter。 スキャンディスクはたしか「scandisk □c:」Enterでいけると思いました。いずれも□はスペースです。 お試しください。

• dondoco_
回答No.4

手動でフォーマットをしましょう。 まず起動ディスクからDOS画面を表示させて、打ち込める画面になりましたら、「A:\」以外でしたら「A:」打ち込みEnterこれで「A:\」にうつります→「A:\」でしたら「format□/u□/c:」Enter*□はスペースです→これで手動で強制的にフォーマットが始まると思います。

hidepuri
質問者

補足

A:\>format /u /c: と打つと パラメーターの書式が違います-/c: とでます。書式と書いていたのでCで打っても違いますとでますがどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

• etosetora
回答No.3

もしかして それは Windows3.1からのバージョンアップ版じゃないですか Windows3.1のファイルが見つからなかったのじゃありませんか?

• takasuga
回答No.2

ハードディスクの故障だと思われます。 通常の起動ディスクを作成されていますか?

hidepuri
質問者

補足

起動ディスクは作っています。説明書を見るとCHKDISKをDOSで入力してみてって書いていますがさっぱりわかりません。

• TMINET
回答No.1

スキャンディスクかチェックディスクをかけてみましたか。 かけて不良セクタを検出してみてはどうでしょう。