• ベストアンサー

女性に聞きたい世を代表するに相応しい女性(今生きてる人で)

先日の大臣の発言で、社民党の辻元清美が「世の女性を代表して~」と国会で抗議を述べました。で、今日とあるテレビで田嶋陽子が「この人に女性を代表して欲しくない」と言ってました。 私的にはどっちもどっちだと思うんですけど・・・。じゃあ、誰?と言われても、自分は男だし、ルックスとかの好みが入るので・・・。 そこで女性から見て、「この人なら女性の代表に相応しい」って人を1名挙げてください。簡潔でいいから理由付きでお願いします。外国人でもいいですけど、日本人の方が望ましいです。 あまり回答がポンと来ちゃうとお礼が遅れるかも、その場合は悪しからず(^^ゞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パッと私が浮かんだのは 緒方貞子さん 経歴など文句ないような・・。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確か大臣に推薦されたけど、利用されると判断して断ったんですよね。賢明な判断だったと思います。

その他の回答 (2)

noname#23808
noname#23808
回答No.3

雅子妃 女性、努力だけではしあわせになれない のかな。 人から見て申し分ないところにいても(いるからこそか) ご苦労もあるようで。 童話の世界では、王子様に見初められてお姫様はしあわせになりましたで終わるけど、現実には、おしんの忍耐はやはりどこへいっても必要なようで。 それでもやっぱり、下々が、皇室の方を挙げるもはおこがましいかな。 生活レベル違うものね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウチの姉は彼女を尊敬してますね。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

パッと女優の吉永小百合さんが浮かびました。 ある学校に講演会へ来たとき、体育館で生徒に混じって話をしていたのですが、雨漏りで吉永さんを濡らしてしまったそうです。先生たちは違うところへ移るよう促したそうですが、吉永さんは私が動いたら誰かが濡れてしまいますし、私はここで話を続けたい、とその場を動かなかったそうです。 また、今はわかりませんがほんの少し前に毎日1キロ泳いでいると仰っていて、いつまでも自分を磨き上げることを絶えない、素敵な女性だな、と思います。 日本にはこんな素敵な方がいます、と堂々と言えますね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。王道的な意見ですね。性格の良さはあちこちで耳にしますね。

関連するQ&A

  • 日本の女性議員は変な人ばかりなのはなぜですか?

    日本の女性議員は変な人ばかりなのはなぜですか? 辻元清美とか、千と千尋の神隠しの湯婆婆ーみたいな国会議員とか。 これが日本の女性の代表例なのですか? 日本の女性の大半が辻元清美とか湯婆婆ーと同じ考えなの?

  • 【比例代表制度を勘違いしていたかも知れないので認識

    【比例代表制度を勘違いしていたかも知れないので認識を間違えていたら教えて下さい】 比例代表制度は各政党が再選させたい国会議員をリスト化して衆議院議員選挙投票日前に提出。 小選挙区制度で落選しても比例代表制度リストの各政党が提出した上位に掲載されている国会議員は再選出来るという認識でした。 でも辻元清美さんが落選とか速報で出ていたので比例代表制度のリストは全国ではなく小選挙区制度の各地区ごとの上位リストに載っている人だけ当選する制度で辻元清美さんは有名人すぎて落選しなと思ってリストの下位に設定したら当選せずに落選してしまった。 ということですか? 昔の比例代表制は全国のリストではなかったですか?いつから小選挙区ごとのリストに変わったのでしょう?

  • 辻元清美さんは、今、何をやっているのでしょうか?

    辻元清美さんは、今、何をやっているのでしょうか? 社民党が野党時代の辻元議員はメディアによく登場し、社民党の考えを声高に主張していましたよね? ところが去年、国交副大臣として政府の一員になった途端、バタッと顔を見る事が無くなりました。 前原大臣による八つ場ダムの現地調査の時に、画面の隅にチラッと写ったのが最後かなと思います。 考えると彼女は社民党の幹部ですし、それに沖縄等米軍基地問題議員懇談会というところで基地問題を議論していたようです。 とすると、今は福島党首自ら様々な発言をしたり、昨日などは沖縄を訪問したようですが、本来は辻元議員も歩調を合わせて何らかの主張があって当然だと思うのですが ・・・ テレビの討論会などに登場しませんし、彼女自身の活動も一切紹介されません。 社民党の支持者でも何でもないですが、入閣後の動きが極端に違うので、ちょっと気になりました。

  • 民主党会派入り と民主党に入党の違いを教えて 

    民主党会派入り と民主党に入党の違いを教えて   社民党を離党した元国土交通副大臣の辻元清美衆院議員が28日、民主党会派入りし、 近く衆院国土交通委員会の与党筆頭理事に就くことが分かった。  辻元氏は民主党には入党しない。同日中に民主党国会対策委員会が公表する。  辻元氏は5月末の社民党の連立離脱に伴って国土交通副大臣を辞任。 7月に離党届を提出し、8月に離党が受理されていた。

  • やっぱりの辻元清美(元・社民党→現・無所属)の民主党会派入り!

    やっぱりの辻元清美(元・社民党→現・無所属)の民主党会派入り! 大方の筋書き通りですが、その功罪・効果と影響を貴方はどう思われますか? ◇民主党の弱い女性票・好きな話題性やスター性に貢献 ◇数合わせに1議席増えただけ ◇更なる社民党からの離脱者を促す呼び水効果 ◇難問山積の国会運営や答弁でうるさい辻元氏を味方に引き入れ、ポスト(餌を与え)大人しくさせる。 ◇所詮、アジテーターであり、与党や政府に入れば借りて来た猫 ◇その他

  • 辻元清美はこれからどこへ?

    辻元清美はこれからどこへ? 行くのでしょうか。 社民党からの離党の意志を固めた元詐欺犯の辻元清美ですが、犯罪と相性の良い民主党に行って匿ってもらうのか、それとも他の党に転出するのか。 まさかみんなの党は有り得ますか? 民主党支持者の方々は犯罪への許容性も高いと思われますので、辻元の受け入れに難色示さないと思うのですが、みんなの党の支持者の方はどうなんでしょう。 辻元は国交副大臣を務めて表側に出てみたら、結構現実派だったりしてますので、引き抜きたい党は沢山あるのでしょうし、辻元自身がこれからの政界再編を予言しておりましたので、ひょっとしたら政界再編の起爆剤にでも成るつもり、じゃないですよね。 常識的には衆議院2/3確保のための、民主党の一本釣り戦略の始まりなのでしょうが、辻元は自分で選挙に勝てませんし。 結局は身の保身のための社民党からの逃亡なのでしょう。顔を見ればニタラニタラしてますし。 犯罪者の顔ですね。

  • 天敵辻元清美議員への憎しみに燃えるあのバカ

    ネトウヨとネトウヨ議員とネトウヨ首相の天敵たる辻元清美氏についてのデマを流したとし、本人からの厳重抗議にビビッて「すいません…」と思わずつぶやくあのバカですが、その声がよく聞こえません。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015071400748 これは本気で謝罪したのでしょうか。反省してると思いますか。 国会内でも質問中の辻元清美氏に向かって自席から野次を飛ばして国会を空転させるあのバカですが、バカにつける良い薬はないもんですかね? 女同士では決着ついたようですが、あの病気のバカをどうすればいいと思いますか。 またデマを流しますよ、きっと。

  • 最も良い・嫌いな女性議員は?

    参院選が終わったばかりですが、あなたが最も良い及び嫌いな女性国会議員(元議員を含む)は誰ですか教えてください。できれば理由も含めて教えて頂ければ幸いです。 なお、性的な面では無く、あくまで政治家としての要素で選んで頂きたいと思います。 ちなみに私は嫌いな議員は辻元清美(民進党)。理由は屁理屈をつけてまで自分の考えを正当化しようとしている国会質疑が多く感じます。 良い議員は稲田朋美(自民党)。わかりやすく筋が通っており論点をキチンと捉えた話し方が良いと感じます。

  • 田嶋陽子さんって、どの程度の学者なのですか?

    田嶋陽子さんという人がどの程度の学者なのかが分かりません。 田嶋陽子さんの本を読むと、上野千鶴子さんなどとは比べ物にならないくらい幼稚な文章だと思いました。 女性学について何か業績のある人なのでしょうか?どの程度の学者なのでしょうか?

  • 辻元清美さんと前原誠司さんはどこが通じ合うのでしょうか?

    辻元清美さんと前原誠司さんはどこが通じ合うのでしょうか? 私は辻元さんの庶民目線で権力に立ち向かう姿勢が大好きで応援して来ました。一方、前原氏の米隷属思考、権力者目線、新自由主義者であることなど、ほぼ100%嫌っております。ところが、そもそも辻元さんに副大臣になってくれと前原氏は電話で直接頼んでいるし、今回も電話で辞めないでくれと頼んだとのことです。辞表提出後、辻元氏と前原氏は抱き合っていました。これはもう、絶対に信頼し合っている証拠です。 普天間基地移設問題に関し彼女は「社民党も連立政権の一角にいたのに、民主党を止められなかった」と彼女も当然県内移設には反対だったと思いますが、米隷属の前原氏は県内移設がいいと思っているハズです。調べればどこかにその証拠はあると思います。 2人の政治スタンスは対極にあると思いますが、何故、どの点で意気投合できるのでしょうか? どうも腑に落ちません。ひょっとして辻元氏のほうをもっと調べる必要があるのかも知れません。 貴方はどう思われますか? 宜しくお願い致します。