• ベストアンサー

女性に聞きたい世を代表するに相応しい女性(今生きてる人で)

先日の大臣の発言で、社民党の辻元清美が「世の女性を代表して~」と国会で抗議を述べました。で、今日とあるテレビで田嶋陽子が「この人に女性を代表して欲しくない」と言ってました。 私的にはどっちもどっちだと思うんですけど・・・。じゃあ、誰?と言われても、自分は男だし、ルックスとかの好みが入るので・・・。 そこで女性から見て、「この人なら女性の代表に相応しい」って人を1名挙げてください。簡潔でいいから理由付きでお願いします。外国人でもいいですけど、日本人の方が望ましいです。 あまり回答がポンと来ちゃうとお礼が遅れるかも、その場合は悪しからず(^^ゞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パッと私が浮かんだのは 緒方貞子さん 経歴など文句ないような・・。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確か大臣に推薦されたけど、利用されると判断して断ったんですよね。賢明な判断だったと思います。

その他の回答 (2)

noname#23808
noname#23808
回答No.3

雅子妃 女性、努力だけではしあわせになれない のかな。 人から見て申し分ないところにいても(いるからこそか) ご苦労もあるようで。 童話の世界では、王子様に見初められてお姫様はしあわせになりましたで終わるけど、現実には、おしんの忍耐はやはりどこへいっても必要なようで。 それでもやっぱり、下々が、皇室の方を挙げるもはおこがましいかな。 生活レベル違うものね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウチの姉は彼女を尊敬してますね。

• wyco
回答No.1

パッと女優の吉永小百合さんが浮かびました。 ある学校に講演会へ来たとき、体育館で生徒に混じって話をしていたのですが、雨漏りで吉永さんを濡らしてしまったそうです。先生たちは違うところへ移るよう促したそうですが、吉永さんは私が動いたら誰かが濡れてしまいますし、私はここで話を続けたい、とその場を動かなかったそうです。 また、今はわかりませんがほんの少し前に毎日1キロ泳いでいると仰っていて、いつまでも自分を磨き上げることを絶えない、素敵な女性だな、と思います。 日本にはこんな素敵な方がいます、と堂々と言えますね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。王道的な意見ですね。性格の良さはあちこちで耳にしますね。