• ベストアンサー

固定回線にワン切り

うちはISDNで2回線分の番号を貰っています。ひとつは元々家の番号として使っていたものです。 もうひとつは、ISDNIした時に付けた新しい番号で、通信販売(パソコン)に書いたぐらいで誰にも教えてませんでした。 そうしたところ今日、夜中に電話が掛かってきました。 ワン切りだったのですが、ナンバーディスプレイには何も出ませんでした。 ルーターに回線種別(?)みたいたなのが出るのですが、携帯のようでした。 なんだか気持ち悪いのですが、最近固定回線にワン切りが掛かってくると、聞いたような気もします。 実際どうでしょう?掛かってきた方いますか? これは、手当たり次第に掛けたんでしょうか。それともその通信販売の会社が怪しい?? (買ったのは1ヶ月前ぐらいです)

noname#3116
noname#3116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.5

一度だけならあまり気にすることはないと思うのですが・・・。最近はやりのワン切りだとしても、かけなおさなければいいだけのことですし。 わたしの場合、立て続けにワン切りされて困ったのでここで質問したことがあります。当時はナンバーディスプレイを使っていませんでした。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22407 上の質問を締め切ったのは年が明けて1月ごろでした。その後しばらくなかったのですが、夏~秋にかけて再びかかってくるようになりました。 そして11月に引っ越ししたのを機にナンバーディスプレイ対応の電話機を購入し、非通知は着信しない(音が鳴らず、相手には通知でかけるようメッセージが流れる)設定にしました。 すると、すっきり悩みが解決しました。やはり相手は非通知でかけていたようです。 電話機にその設定がなくても、NTTの「迷惑電話お断りサービス」を利用すると同じようなことができます(有料っていつのが腹立たしいんですけどね)。

noname#3116
質問者

お礼

回答をくだすった皆様、まとめレスでごめんなさい。 あれから、かかって来ていませんので、今回は「おぼえてろよー!(泣)」することにします。 また、深夜に&頻繁にかかるようなら、非通知非着信にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

一番可能性が高いのは、単純な間違い電話です。あなたが出る前に間違いに気付いて 切っただけ。昔の黒電話時代と違って掛けた番号が表示されるので、相手が出なくて も間違いに気付いて切れるようになりました。気にしないのが一番ですよ。 固定へのワンギリは大いにあります。っていうか、海外に転送して利ざやを稼ぐなら 固定にかけないとダメだし。でもそういうワンギリなら、番号非通知はありえません から、あなたのところのナンバーディスプレイが壊れてなければ、今回はちがうで しょう。 0000から9999まで機械的にかけてくるセールス電話には、誰某にしか教えてない」は 無関係です。

• nozomi500
回答No.3

固定電話へのワン切りもあるみたいです。↓ ナンバーディスプレイに出なきゃ意味ないのだろうけど。手違いなのかも。 1回だけなら、ただの間違い電話、というのもあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=264063
  • Clash
回答No.2

新しい番号というのはご自身の家に来た新しい番号と言うことですよね。  その番号が新規発行されたのではなくNTTにて保管されていた物だと以前のオーナーに関係する人だったりセールスリストに載っていたりという場合があります。

• jun95
回答No.1

固定でワン切りをしても、携帯のような履歴も残らないので、あまり意味もないでしょう。先月まで、ISDNを使っていましたが、夜中に一瞬ベルが鳴ってすぐ切れるというのは何度か体験しました。 KDDIの市外サービスを使っているので、それの関係なのかなあと思ったりしていました。 何だったのでしょうね。