Pythonで日本語を実行する際のエラーとは?

このQ&Aのポイント
  • MacでPythonを使用する際に、日本語コメントが含まれるとシンタックスエラーが発生して実行できない問題があります。
  • Windowsでは日本語コメントが問題なく実行されるため、職場のWindows環境で作成したファイルをMacに持ち込む際に問題が発生します。
  • この問題はMacのPythonのバージョンやOSの設定に関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Python で日本語(Mac OSX)

Mac で Python を使用しようと、python 2.5 をインストールしました。 OS は 10.4.8 で、Terminal では一般で言われているように UTF-8 で日本語使用可にしています。しかしスクリプトファイルを実行すると、 Non-ASCII character '?xef' in file と日本語のコメントでシンタックスエラーが出てしまい実行できません。スクリプトファイルは UTF-8 形式です。日本語のコメントが含まれていないと正常に実行されます。 職場では Windows で使用しており、そのファイルを家のMacに持ち込む事が多いのですが、Windowsでは日本語コメントが入っていても問題なく実行されています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

スクリプトの2行目に # -*- coding: utf-8 -*- と書いてください。

jsbach_2005
質問者

お礼

分かりました。「二行目」というのが大切でした。ご回答文字通り実行すれば良かったのです。有り難うございます。

jsbach_2005
質問者

補足

早速のご回答どうも有り難うございます。しかしながら、既に下記のように書いております。私も詳しく述べるべきでした、すみません。 #!/usr/bin/python # # -*- coding : utf-8 -*- ただもう一度確認してみたところ、Windows の方でも OSX のTerminal と同様 Non ASCII code なるエラーメッセージが実行時に出ています。しかし、スクリプトは問題なく実行されます。