• ベストアンサー

LAN環境でデスクトップの動画をノートで再生は可能?

いつもお世話になってます。 今ノートパソコンとデスクトップを所有しており 両方ともWindowsXPです。 ハブを使ってルーターにLANで接続しています。 今回聞きたかったのは二台のパソコンでファイルを共有することなんですが 今までファイルの共有というか、ノートパソコンからデスクトップの中身を見たり プリンターを共有して使ったりしたことがありません。 LANでつなげている場合はいろいろ共有できるらしいのですが 例えば、デスクトップに入っている動画をノートパソコンで 再生させるっていうことはできるんですか? そういうこともできるのなら二台をちゃんとつなげてみようかなと 考えていました。 よろしくお願いします。

  • aerith
  • お礼率95% (382/398)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58393
noname#58393
回答No.2

>LANでつなげている場合はいろいろ共有できるらしいのですが 例えば、デスクトップに入っている動画をノートパソコンで 再生させるっていうことはできるんですか? 可能です。 デスクトップに接続している外付けHDDからでも可能です。 しかし気になったのは、ADSLモデムあるいはFTTHモデムとブロードバンドルーターとを混同していないか?という点です。 としたら別途ブロードバンドルーターを購入する必要がありそうです。 有線なら4000円前後でありそうです。もちろんハブ機能付きです。 接続は、以下のとおりでいいでしょう。 モデム→ブロードバンドルーター→デスクトップPC(ホストPC)            ↓     ノートブックPC(クライアントPC) ハブ数だけ複数接続可能。 接続は全てストレートLANケーブルを使います。(カテゴリ5あるいはカテゴリ6) ブローバンドルーターの詳細設定はホストPCで行います。(CD-ROMの中に設定ソフトが入っています。) 参考 http://hnw.dip.jp/nw/nw.html http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big61.htm 共有の仕方および設定 http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/laneed_products/pdf/guide/2-xp.pdf (PDFファイル。Adobe Reader等必要) その他 せっかくのネットワークも、ウイルス対策ソフトのファイアウォールに ハネられてはいけません。 NetBios関連を受信送信ともに許可します。(ポート137~139を開放する。) なおポート137~139はステルス状態にしておかねばなりません。 ファイアウォールは必ず有効にしておいておきましょう。

aerith
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 詳しい回答をありがとうございました。 なかなか難しそうですね。 頑張ってやってみたいと思います。 えっとうちのルーターはNTTでIP電話にも使える モデム内蔵のルーターだそうでたぶん大丈夫ではと思っております。 NTTのNVIIIというモデルです。 ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

ルーターにハブの機能があるんですよね? それとも純粋にルーターの機能しかないのでしょうか? ルーターにハブの機能があるのなら、マイネットワークからもう一台のPCにアクセスできるはずです。 共有するには、共有したいフォルダを右クリック→共有とセキュリティ→ネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェックを入れてください。 ウィルスバスターなどのウィルス対策ソフトを使用している場合は、設定を変更しないとアクセスできない場合があります。

aerith
質問者

お礼

深夜にありがとうございます。 ルーターとハブは別なんです・・・。 ルーターはNTTからのレンタル品でハブ機能がついてないので ハブを買って増やしています。 ルーターは無線ではなく有線です。 ノートもデスクトップも有線LANでつないでいます。 いずれにしてもデスクトップの動画をノートで再生させるなんてことも 一応可能ということですよね? 頑張ってつなげてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有線LAN・無線LAN混在の環境を作りたいのですが・・・

     長文になりますがよろしくお願いします。  現在、我が家には3台のパソコンがあります(デスクトップ2台、ノート1台)。これら3台のパソコンとネットワークプリンタを有線LANにより、家庭内でネットワークを組んでいます。ちなみに、間に無線LANには対応していないルータを介していて、そこから3台のパソコンとプリンタを結んでいる状態です。しかし、最近になり、ノートパソコンを無線LANにしたいと思っています。(2台のデスクトップは有線のままがいいかなと考えてます。)このような場合にはどんな方法が考えられるのでしょうか?現在使っているルーターにブリッジタイプの無線LANを繋げればOKでしょうか?  また、プリンタも新たに購入しようと考えているのですが、このプリンタをプリンタサーバー等を使って有線・無線の両方で使いたいのですが、この有線・無線LANが混在した状況でうまくプリンタも使えるようなものがあれば是非教えてください。  長文、失礼しました。

  • お勧めのLAN環境は?(LAN接続型HDDは?)

    パソコン2台で、プリンタとファイルを共有できる環境を構築しようと考えています。現在の環境は以下の通りです。 PC1:デスクトップ型PC(OS:xp , 内臓HDDが2台 , IOデータのルータが接続されている , キャノンのプリンタが接続されている) PC2:ノート型PC(OS:XP , 内臓HDDが1台 , 外付けHDDが1台 , IOデータの無線LANカードが接続されている) 接続状態は・・・ [インターネット]----[ルーター]----[PC1(デスク)]----[プリンタ]                ↓                ↓無線                ↓             [PC2(ノート)]---[外付けHDD] という状態になっています。 今の状態だとプリンターとファイルは共有できません。 目標は、、 (1)家の中のどこにいてもノートPCでプリンター印刷ができるようにする (2)出張先から家にあるHDDのファイルを操作できるようにする この2つを実現したいと考えています。 そこで質問なのですが、これらを実現するにはどうすればよいか、具体的な方法やお勧めの機器等ありましたら、ご教授いただけないでしょうか? 今のところ、IOデータのGigaLanディスク(HDL-GX250R)を購入することを考えています。 また、無線LAN環境(ルーター&無線LANカード)を高速化しようと思っているのですが、なにかお勧めの機器や方法はないでしょうか? お手数をかけますがよろしくお願いいたします。

  • 複数のパソコンを共有させる方法

    私は小さい会社の事務員をしています。この中では比較的自分がパソコンができるため、タイトルにあるようにパソコンを共有できるようにしてくれと言われ困っています。(フォルダなどを共有させてどのパソコンからもアクセスできるようにする)。 現在、デスクトップ1台とノートパソコン2台があり、デスクトップはプリンタに直接つなぎ、ノート2台はプリンタ切り替え器(?)にUSBでつなぎそれから、先ほどのプリンタに繋いでいます。インターネット(ADSL)にはノートパソコン2台をLANケーブルでGATEWAYという(ルーター?ハブ?)に繋いでいます。デスクトップはネットへは繋いでいません。 こういう状況なのですがどのように何をすればいいのか皆目分かりません。LANケーブルを新たに用意すればいいのか、そうであればドコとドコを繋ぐのか、それとも今の状況で設定を変えればいいのか・・・。 お教えください。

  • 無線LAN始めたいです。ノート・デスクトップ

    パソコン2台(無線LAN内臓ノート・無線機能なしデスクトップ)を所有しています。 どちらも無線LANに接続したいです。 どの機器を購入すれば安く導入できるでしょうか? 現在ルーターを使用していますが機器が2つになると邪魔なので内臓したほうがいいです。 プロバイダはヤフーBBです。 できるだけ光回線にも速度が対応できるものがいいです。

  • 家庭内LAN構築

    家のパソコンをLANで繋いで一つのネットワークを構築したいのですが、無線LANでも大丈夫でしょうか? また、無線LANルーターを買えば複数のパソコンを共有できますか? ノートパソコンが二台とデスクトップが一台です。 デスクトップは、動かさない(固定)なので有線でOKですが、ノートパソコンは無線にしたいです。 何を買えばいいか。 ハブというものは必要か? インターネット回線は、J:COMです。 どなたかご存知の方にお願いしたいです。

  • 無線LANによるファイル共有は可能か?

     2台パソコンを持っています。  両方ともOSは2000です。1台はデスクトップ型、二台目はノートです。    デスクトップのパソコンにテレビチューナーをつけているんですが、無線LANで繋げファイル共有をして、ノートパソコンでデスクトップのテレビを見たいんですが、これは可能でしょうか?。  ノートのスペックが低めで気になっているですが、どのくらいのスペック関係だったらスムーズみ見れるんでしょうか?

  • プリンターのLANでの共有

    XP1台、Vista1台を所有しております。 XPにプリンターをUSB接続して、Vistaは無線LANにてルーターから有線接続しているXPのプリンターを共有しています。 この方法だとXPの電源が入っていないとプリンターを共有できないので不便です。 プリンターをLANケーブルにてハブに接続すれば簡単に共有できるのでしょうか?私が所有しているプリンターがUSB接続しかできないタイプですので、ハブに接続する為にはLANケーブル出力対応のプリンターを購入すればいいのでしょうか? それとも、USB出力しか無いプリンターでもハブに接続する方法はありますか? ご教示お願いします。

  • 家庭内LANでファイルの共有ができない。

    こんにちは。お世話になります。 ノートPC(XP)とデスクトップPC(XP)があり、この2台のPCで家庭内LANを構築しようと考えています。ルーターにはAIR STATION をつかっています。  ノートPCは無線で、デスクトップPCはケーブルでAIR STATIONに接続しているのですが、ファイルの共有ができ内でいます。  ローカルエリア接続のプロパティで、ファイルとプリンタの共有はONになっており、ワークグループも共通のものを設定してあり、フォルダーの共有も実行しています。アカウントの設定も、両方のPCともども同じ名前・パスワードで設定してあります。TCP/IPの設定もアドレスを自動で取得するようにしています。ファイアーウォールもOFFにしています。接続も、ワイヤレス接続(ノートPC)とローカルエリア接続(デスクトップPC)をしています・  ファイルの共有はできないのですが、インターネット接続は両方のPCからできます。PC&ルーターにPINGを打っても帰ってきません。  ルーターの設定も見直したのですが特に不自然な設定はしていません。  何か不自然な点はありますでしょうか?ルーターのハブの機能を使うのが良くないのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • LANに入れなくなります

    自宅でのホームネットワークの質問です。ケーブルテレビのモデムにルーターをつなげ、そこにPC2台とハブが繋がっています。そのハブにPC2台と(プリンターサーバーにより)プリンターが繋がっています。 いずれもWindowsXP(SP2)です。「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」でLANを構築しました。(と思っています。) ハブに繋がっている2台はプリンターからプリントができますし、ファイル同期ソフトによるファイル同期も出来ます。 うまくいっていた時にはファイル共有化もできましたが、突然、マイネットワークにお互い何もでなくなることがあります。「ワークグループのコンピュータを表示する」をやらせると、ネットワークに入れないという文があらわれます。(それでもプリンターとファイル同期はO.K.です。)対症療法で再起動すると繋がったりするのですが、それでもうまくいかないこともあります。何が悪いのでしょうか?

  • 初めてのLAN構築で悩んでいます

    現在デスクトップパソコン(XP-Home)がTAと繋がりISDNでネット接続しています。そのPCを猫が壊しかかっているのと線類を噛み切ったり、USB外れているのを気付かなかったりします。 そのPCを別の部屋に持っていく事が出来ない為ノートPC(XP-Pro)を購入しました。 ノートPCは無線LANで繋ぎたいと思います。 ISDNは来春ADSLに変わると言う噂ですが確かかどうかわかりません。 とにかくやりたいことは・・・ 2台同時でなくていいのでインターネットを両PCからしたい 2台のPCでファイルの共有をしたい デスクトップは有線でも良い ノートは無線で プリンターを共有したい ノートで接続する為にデスクトップを起動させなくてはならないとかそういうことは避けたい WLAR-128G とかの購入も考えましたがいろいろなサイトを読み漁っているうち ハブ ルーター アクセスポイント とだんだんわからなくなってきてしまいました。 何かは多分絶対必要なのだと思うのですが猫のこともあるのであまりたくさん繋ぎたくありません。 ずばり何が良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。