• ベストアンサー

下水道工事

定年間際の男性です。 去年の夏に、再就職しました。 新しい職場は、若い人に指導を受けて業務を遂行する形態です。 建設業で、下水道工事を担当しています。配管は、径150から200mm程度です。 昨日、上司となる人から、配管内を掃除する、配管サイズより10mm程度大きいスポンジの円筒形の掃除道具を渡されました。しかし具体的な掃除の方法を教えてくれません。 何方か、其のスポンジ状の掃除道具の使い方、何人で作業をすればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuomaru
回答No.1

こんにちは。 > 上司となる人から、配管内を掃除する、配管サイズより10mm程 度大きいスポンジの円筒形の掃除道具を渡されました。しかし具体的 な掃除の方法を教えてくれません。 ⇒その時に、上司の方には方法を聞かなかったのですか? また、同じような作業をしている方に聞いてみてはどうですか? 年下に指導を受けるのは、多少つらい面もあると思いますが、 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」? っていいますよね。