• 締切済み

いつもあせってしまいます

22907の回答

• 22907
回答No.2

こんばんは。 私も、他人から見ると危なっかしかったり、のろのろしていると良く言われます。実際、うっかりモノを落としたり、忘れたりしています。普段はわりと諦めがいいというか、あまり気にしないのですが、大事なものだったり、おっしゃるように鍵を閉めたかしらというのは、どうしようもなく気になったりします。肝心な場面では失敗というのは幸い無いですが。。 忘れっぽいのは、フリーで書き込める手帳を活用しています。そのときはどうでもよさそうな事でもメモしています。本当は良くないでしょうが、諸々のパスワードとか、今日どこに郵便物を送ったとか、誰から電話があったとか。記憶しているようで、忘れているものだから、習慣にしている私をしっている周囲の人からは、結構アテにされていたりして、豆なタイプではない分、なんだかうれしい気分です。あと、出かける前に、一人しか居なくても、声にだして、アイロンは、切ったよね?コンロの火は消したよね?携帯は持ったよね?って自分に聞きます。それから、玄関を出るときは、動きを止めて、(脚を止めて、鍵をかけたことを自分で意識するように)確認します。 そんな風にしていても、あれ?大丈夫かな、って不安に思うことも有りますが。でも、大丈夫ですよ。出かけたらあまり気にしないって事も大事かなと思いますよ。私も小さい頃は、心配性でしたよ。日記はつけませんが、手帳のようなものを使い出してからは、徐々に変われました。手帳のデザインもこだわりはないので、その年の気分で変わったりもしますが、くれぐれも手帳はお一つにしてくださいね。また、携帯にメモとか、ポストイットにメモとか、あらゆるものにメモをすると、どれに書いたのか分からなくなり、またまた不安材料になったりしますよ。。とにかく、手帳にメモしておけば、持っているだけで安心だし、それ一つをまさか忘れて出かける可能性も少ないですから。単純な事ですが、効果的な方法の一つと思います。