• 締切済み

いつもあせってしまいます

22907の回答

  • 22907
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

こんばんは。 私も、他人から見ると危なっかしかったり、のろのろしていると良く言われます。実際、うっかりモノを落としたり、忘れたりしています。普段はわりと諦めがいいというか、あまり気にしないのですが、大事なものだったり、おっしゃるように鍵を閉めたかしらというのは、どうしようもなく気になったりします。肝心な場面では失敗というのは幸い無いですが。。 忘れっぽいのは、フリーで書き込める手帳を活用しています。そのときはどうでもよさそうな事でもメモしています。本当は良くないでしょうが、諸々のパスワードとか、今日どこに郵便物を送ったとか、誰から電話があったとか。記憶しているようで、忘れているものだから、習慣にしている私をしっている周囲の人からは、結構アテにされていたりして、豆なタイプではない分、なんだかうれしい気分です。あと、出かける前に、一人しか居なくても、声にだして、アイロンは、切ったよね?コンロの火は消したよね?携帯は持ったよね?って自分に聞きます。それから、玄関を出るときは、動きを止めて、(脚を止めて、鍵をかけたことを自分で意識するように)確認します。 そんな風にしていても、あれ?大丈夫かな、って不安に思うことも有りますが。でも、大丈夫ですよ。出かけたらあまり気にしないって事も大事かなと思いますよ。私も小さい頃は、心配性でしたよ。日記はつけませんが、手帳のようなものを使い出してからは、徐々に変われました。手帳のデザインもこだわりはないので、その年の気分で変わったりもしますが、くれぐれも手帳はお一つにしてくださいね。また、携帯にメモとか、ポストイットにメモとか、あらゆるものにメモをすると、どれに書いたのか分からなくなり、またまた不安材料になったりしますよ。。とにかく、手帳にメモしておけば、持っているだけで安心だし、それ一つをまさか忘れて出かける可能性も少ないですから。単純な事ですが、効果的な方法の一つと思います。

関連するQ&A

  • 私はすごくいつも家の鍵を閉めたか、トイレは流したか

    私はすごくいつも家の鍵を閉めたか、トイレは流したか、部屋の電気やアイロンなどのコンセントは抜いたかの確認を何度も何度もしてしまい、しまいにはカメラで動画を取るようになってしまいました。こんな確認ばかりしてしまう自分が嫌になってしまいます。どうしたらこんなに確認しないで済むのでしょうか……、

  • いつもドキドキしていて、困ってます。

    1年半前に残業で遅くなり、夜10時頃に家路に向かう途中、自転車で坂を登っている時に、後ろからバイクが来て、お尻を触られました。家に帰り、親に話して、警察に話して、パトロールするという話で終わりました。私が近道を選んで、人通り少ない道を行ったのも悪かったと思います。でも、1年半経った今、その恐怖がわすれられなく、今では、昼間でも後ろから、自転車、歩いている人、バイクに車が来たら、振り向いて、私の横を通りすぎるまで立ち止まるようにしています。昼間は家の周りの人通りが少ないところはいつもヒヤヒヤしながら歩いています。 家の周りは住宅街なんですが、あまり人が外に出ておらず、家に向かうまで、坂道があり、いつもそこで変な人に会わないかドキドキしています。こんな気分になるのも嫌でたまらないですが、変な人に会わないようにするにはどうしたらいいですか?やっぱり、昼間でも変な人がいると学生の頃から聞いてました。 あと、一人で家にいる時は、変な人が家に来ないかと考えてしまう時があります。家に鍵は掛けてるんですが、道沿いに家があるため、変な人も入って来やすいじゃないかと考えてしまいます。 ここの襲われた…とかいう質問を見てても、自分もそんな目に合ったらどうしようかとこわくなってきます。 アドバイスお願いします。

  • なんでいつもこうなるの?

    いつもいい所までいって「でもやっぱり友達以上には見れない」といわれます。 今回もある会社の同期の男性とイイ感じで、二人で遊びに行ったときに手を繋がれました。そして先週の金曜にハグされ、(キスはしていませんが・・) 「好きなのかなぁ・・」みたいな事を言われたのですが。 昨日メールがきて、「他に気になる子が出来て・・正直お前じゃないんだ」みたいな事を言われました。 「結局こんな事になるんだったら手を繋がないで欲しかった」と返信したら、 「いいなぁと思う部分はあった。でも手を繋いだりしても好きな気持ちにならなくて、このままダラダラしてたら駄目だと思ったから。結局友達までしか見れなかったです」と。 告白したわけじゃないのに、フラレタみたいな感じです。。 これで3回目。1度目と2度目は付き合ってた彼氏にフラレル時に言われました。 もういい加減、自分を本気で好きになってくれる人は居ないのかなぁ・・と。そして、優しくされても期待出来なくなりそうで怖いです。 でも、なんでいつも、友達以上に見られないって言われるんだろぉ。。 何が駄目なのかな・・

  • 何事も二度確認しないと気がすまない体質

    出かける時に、暖房の電源を切ってあるか、電気は消してあるかなど確認して家を出るんですが、ちゃんと消したかどうか不安になってしまい、何度も確認してしまいます。 家の鍵も一度閉めたにも関わらず、それでも不安になり何度も確認してしまいます。 自分は結構注意力散漫な方で、ちゃんとやったかどうか不安でしょうがないんです。 しかし、二度も三度も確認している自分にいつも劣等感を抱きます。 確認は一度で出来ないのか!と。内の親もなんかそんな感じで家を出たのにまた忘れ物を取りに着たのかまた直ぐに戻ってくるなんてことも多いです。 本当にどうにかならないものでしょうか? 確認は一度で済ませ、全て間違いなく終わらす、それが理想です。 此れについて助言をお願いします。

  • いつも明るい人でいたいんですが・・・

    気分が優れないときでも、いつも明るくて元気な人っていますよね?私はそんな人にあこがれます。そうなりたいっていつも思うのですが、いざ自分が悲しいこと辛いことがあったりすると、態度に出てしまいます。 そんな自分が嫌なんです・・・。 人に良く思われたいからそうなりたいって訳ではないんです。いつも人に明るく接することが出来ることで、自分自身も元気になれるような気がするからそうなりたいのです。 気持ちの切替の問題なのでしょうか・・・?

  • 探し物/落とし物を見つけたい

    こんにちは。 探しもの/落し物は家のカギです。 この1年ほどで3回なくなっています。 1度目と2度目は家の中にあるはずなのですがどんなに探しても見つかりません。 ああここにカギあるなーと確認しているのに3日ほどたってみるとないんです。 3回目は本当に記憶がなくて明日カギがあった場所に返しておこうと思ってみたらないんです。 だんだんキモチ悪くなってきましたし 自分の記憶が心配になってきています。 どなた様かのちからでカギのある場所等 ヒントをいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • いつもいつも後悔する

    毎回、好きな人ができると相手のちょっとした言動に過敏に反応してしまい、拗ねたり怒ってしまいます。 相手に怒鳴ったりぶつけることはしないのですが、向こうにもう会わない、と言ったり、別れたいということを言ってしまいます。 これは、私がもう会いたくないわけでも別れたくないわけでもなくて、向こうに、もう会えないことを想像して自分のいることの大切さを実感してほしいと思うからです。 そう相手に言うと相手は、ダメージを喰らうわけでもわたしの大切さを再確認するわけでもなく、ただただわたしから気持ちが離れていきます。 いつも笑顔でポジティブなかわいい子でいたいのに、こうやって相手にダメージを喰らわせたい、それで私のことを大切にしてほしいって思ってしまうんです。結果的にダメージ喰らうのは自分だけです。向こうは、私のことを好きではなくなるだけなのでなんのダメージもありません。 自分から向こうの気持ちが離れてようやく、ハッとして、あんなこと言わなければよかった、あんなに楽しかったのに。といつもいつも後悔します。あとで謝ったりしても、向こうの気持ちは戻ってきません。 またやってしまいました。4ヶ月前に同じことをして、もう二度としないと紙にも書いて、相手をちゃんと大切にしようと決めたのに。 どうして同じことを繰り返してしまうのでしょうか。こんなに辛いことも知ってるのに。頭ではわかってたのに。時間を戻したいです。

  • ただの心配性?心配性について教えてください

    私は心配性です。 寝る前や出かける前に窓、冷蔵庫、ガス、ドアのチェックを何度もしなくては気がすみません。しかも冷蔵庫やガスなど閉じていれば分かるのに何度も閉まっている扉を押して確認してしまいます。窓も鍵がかかっているのにガタガタやって手で開かないかチェックしてしまいます。玄関のドアも鍵を閉め(外から)ドアノブを何回かまわし本当に開かないかチェックします。そしてまた鍵をさししっかり閉まっているか確認しまたドアノブを回しチェックします。出かけるまでにかなりの時間がかかってしまいます。 まず窓を何回もチェック→冷蔵庫を何回もおしてチェック→ガスを何回もおしてチェック→また冷蔵庫がきになりチェック→またガスをチェック→玄関をでて鍵を閉め何回かドアが開かないかチェック。 といった感じです。これってただの心配性なのでしょうか?最近エスカレートしている気がして心配になってきました。これは病気なのでしょうか?やはり精神科などへ行ったほうがいいのでしょうか?教えてください

  • すごい吐き気

    こんばんは。 久しぶりに質問させて頂きます。 私の家の居間には、ガスストーブが置いてあります。私の家はいつも、暖房はつけず、ガスストーブを使っているのですが、あまり長時間は使いません。(親に電気代高くなるからあまり使うなと言われるので。)しかし、夜中になると、家族が誰も起きていないので、こっそりたくさんガスストーブを使ってます。ガスストーブのすごい近くに座って、二時間近く暖かい風を浴びます。しかし今日、急に気持ち悪くなってしまい、すごい吐き気がしました。数日前にも、ガスストーブを使っていて気持ち悪くなったことがありました。 しかし、この強い吐き気が、ガスストーブのせいなのか、夕食をいつもすごい食べてるので、食べ過ぎなのか、ノロウイルスなのか、自分でも訳分かりません。 そもそも、ガスストーブなんかで具合が悪くなるのでしょうか? 小さい頃から、気持ち悪くなったことが全くなかったので、すごい不安です。 教えて下さい!

  • ガス屋が機器の点検をするのに勝手に家に入ることってありますか?

    ガス屋が機器の点検をするのに勝手に家に入ることってありますか? 私の家は貸しアパートです。 本日、ガスの機器の点検に来る予定でしたが、 急用ができたため立ち会えませんでした。 特に立ち会えない趣旨の連絡はしなかったので、 ポストには再度訪問日が書かれた紙が入っていました。 しかし、私の家の鍵は知らない人が無理に開けようとすると 中で引っかかって、鍵が開かなくなるようになります。 今日夕方帰宅すると、その鍵が開かなくなってました。 明らかに誰かが無理に鍵を開けようとした形跡です。 もしガス屋が点検に来て留守の場合、大家さんから鍵を借りて 勝手に点検しようとする可能性はありますか? また、その場合、電話の連絡とかはないのでしょうか? 怪しくて気分が落ち着かないので、どなたか詳しい方 お答えいただければ助かりますが。

専門家に質問してみよう