Mail受信できない。OS X10,4,7での対処法は?

このQ&Aのポイント
  • OS X10,4,7でMailの受信ができなくなりました。受信ボタンをクリックすると「アカウント・・・のパスワードを入力して下さい」というメッセージが表示され、パスワードが正しいのにもかかわらず拒否されます。新規メールの送信はできるため、メールボックスはプロバイダのページから確認していますが、不便です。
  • 過去に同じ症状が出たことがありますが、解決方法を忘れてしまいました。どうすれば受信できるようになるでしょうか。
  • 対処方法を教えてください。OS X10,4,7でMailの受信ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mailでメール受信できなくなった

OS X10,4,7です。 昨日から全然メールが来ないなと思って、しつこく「受信」をクリックしてたら、「アカウント・・・のパスワードを入力して下さい」が出るようになり、パスワードは合っているはずなのに、拒否されてしまいます。 受信の所に波のようなマークが出ています。 新規メールの送信はできます。 プロバイダのページから入れるメールボックスが同じメールを受けて保存しているので、そっちで見ることはできるので当面は困りませんが、送信の方の文面が見にくくて、不便なので、受信メールに返信する際不都合を感じています。 以前にも、同じ症状でどうにかして治りましたが、方法を忘れてしまいました。 どうしたら治るでしょうか。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac-f
回答No.1

一度メールソフトを終了して、再び立ち上げMall環境設定よりアカウントにてパスワードを打ち直してみてください。 また環境設定/一般で新着メールのチエック間隔を1分毎等にしているとサーバー側で拒否されてしまう事が私の環境でありました。 あまり頻繁に受信をしない方が良いかもしれません。(5分毎位の設定の方がよいかも) これで少し様子を見て同じ様な症状ならキーチェーンが壊れている可能性があります。

mirac1e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスワードが違う物と勘違いしていたので、正しいものを入れた所、一気に受信することができました。しかし、その後もその都度パスワードを入れるようにポップアップウインドウが出てきます。しかも、受信中の時計マークが回ってから消え、何も来てないよって顔をします(プロバイダのメールボックスには新着がぞくぞく来ているのにです。)チェック間隔は5分設定になっています。・・・なんだかやっぱりわかりません。

mirac1e
質問者

補足

ポップアップウインドウは相変わらずでますが、何も来てないよって態度は理由が判明しました。全部迷惑メールだったため、自動的に迷惑メールホルダ送りになっていたようです。 とりあえず、解決したと思って締切ります。ありがとうございました。