OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

右クリックメニューの編集方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27215
  • 閲覧数210
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

デスクトップ上で右クリックしたときのメニューの中で、新規作成というのがありますが、ソフトをインストールするたびに肥大化しています。実際に使うのは、「フォルダ」と「テキスト文書」くらいなものですので、他は消したいのですが、どこで作業したらよいのでしょうか?「SendTo」のように中身が示されたフォルダは存在しないのでしょうか?
以前、TWEEKUIとかいうソフトでできるという話を聞いたのですが(実際にやってないのでわかりませんが)、WIN95用ということでしたので、それを導入していいかどうかもわかりません。レジストリ等をつつくソフトなら完全に対応したものでないと怖いと思いまして・・・。
また、右クリックメニューの並び順を変える方法もわかりましたら、お教え下さいませ。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

その手のユーティリティは、ご存じの Tweak UI もしくは「窓の手」が便利です。

窓の手↓
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

Tweak UI (Windows 95/98/NT/2000 対応)
http://www.microsoft.com/NTWorkstation/downloads/PowerToys/Networking/NTTweakUI.asp

最後にWindows 98の便利なページを紹介しておきます
お礼コメント
tomitomi

お礼率 35% (5/14)

ありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2001-01-14 13:56:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

Win98ですか?
私は問題なく98でもTweakUIで出来ました。
NT版もありますし、MSからWin2k版もDL出来ます。
保証するわけではないですが、多分大丈夫ですよ。
お礼コメント
tomitomi

お礼率 35% (5/14)

TWEAKUI入れてみました。
うまくいきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-14 14:01:11

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

Windows - ShellNewフォルダが
右クリック時の新規作成の中に表示されるフォルダになります。

参考まで
お礼コメント
tomitomi

お礼率 35% (5/14)

SHELLNEWフォルダの中身と右クリック時の新規作成メニューとぜんぜん違うのですが…。素人ですみません。
投稿日時 - 2001-01-14 13:59:37