肺水腫改善せず 僧帽弁閉鎖不全症に伴う愛犬の症状

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が僧帽弁閉鎖不全症に伴う肺水腫の症状で苦しんでいます。
  • 現在、入院中で酸素ケージに入れながら治療中ですが、改善が見られません。
  • 明日になっても変化がなければ自宅療養に切り替える予定ですが、投薬が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

僧帽弁閉鎖不全症に伴う肺水腫が改善されない

我が家の愛犬がタイトルのような病状です。 2/1から咳や食欲の減退、だるそう、息遣いが荒いなどの症状が急に顕著に現れ、昨日(2/2)の昼に入院しました。  例に漏れず、8歳の小型犬ですが肺の網の目のひとつひとつの隙間に水がたまっていて、そういうのは水を含んだスポンジのようなもので絞ったり吸出すこともできず利尿剤などを点滴する治療しかないとのことなので酸素ケージに入れながらやってもらっていますが今日(2/3)夜になっても改善がみられません。今日から少量の強心剤と耳に塗布するタイプのACE阻害剤も投与していますが顕著な改善はないようです。  明日になっても変化がなければ、自宅療養に切り替え(レンタル酸素ケージを使えばなおよしですが)、ストレスが少しでも緩和されるようにするのも視野に入れたほうがいいといわれたのですが呼吸が苦しく水しか口にできないのにえさに混ぜ投薬などできるのかと思うのです。 私にはすごく気を遣った先生の自宅療養も視野にという説明が、最後は慣れ親しんだ自宅で…と聞こえてたまらなかったのです。 肺にたまった水、なんとかなりませんでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki1953
回答No.1

肺水腫治療は、すみやかな治療が大切です。フロセミドが第1選択剤であり、最大量の投与が必要です。時間がたつほど肺水腫の改善が困難となります。 なお、文面からみて先生の治療がどの程度のものかわかりにくいのでなんともいえませんが。 また、耳に塗布するACE阻害剤とはどういうものでしょうか。 錠剤タイプは知られておりますが、塗布タイプでありましたでしょうか? まちがいであるなら失礼します。

peperin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2/4夜、病院にて家族のいるところで天国へ召されました。 ご協力感謝いたします。お医者様には全力を尽くして頂いたとおもいます。