• ベストアンサー

VistaでIPアドレスの確認方法と修復方法

XPだと、「ローカルエリア接続」のアイコンで右クリック→「状態」を選択→「サポート」タブ選択で、 IPアドレス サブネットマスク デフォルトゲートウェイ が見れました。 Vistaでもこのようにすばやくこの3点が分かる方法はないでしょうか? またXPでは「ローカルエリア接続」のアイコンで右クリック→「修復」で一瞬にしてIPアドレスの修復が出来ました。 Vistaでこのように簡単にIPアドレスの修復(開放書換え)する方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確認は、コマンドプロンプトでipconfigが早いと思います。 コントロールパネル>ネットワークと共有センター (あるいは、タスクトレイのネットワークアイコンを右クリック> 「ネットワークと共有センター」) から、状態を知りたい「ローカルエリア接続」の「状態の表示」>「詳細」 でも、確認できます。 「ローカルエリア接続の状態」ウィンドウ上で、「診断」ボタンを押すと Windowsネットワーク診断上で「ネットワークアダプタのリセット」が選択できます。

naironnbuk
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 Vistaを使っているのは職場なので、早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Dr_kaibun
回答No.1

コマンドプロンプトを使う コマンドは ipconfig IPアドレス再取得については 切断→接続ではだめですか?

naironnbuk
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やっぱ、コマンドプロンプトしかないのですかね?? どうもありがとうございました。