• 締切済み

梅茶やスープなど、しょっぱい液体飲んだあとも歯磨きしないと虫歯になりますか?

砂糖とか甘いものを食べた後は、歯磨きしないと虫歯になりますが しょっぱい食べ物、それも固形物のない「梅茶」や「スープ」などを飲んだ場合はどうなんでしょうか。

• yoyoji
  • お礼率70% (287/407)

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

虫歯菌が酸を作る栄養はショ糖ですが、料理の中にも砂糖を使うものや、食べ物が分解して糖が生成されれば、虫歯菌の栄養になります。 それに、バイオフィルムを作るのは虫歯菌(ミュータンス)ですが、その中で酸を作る細菌は、これだけではありません。 梅茶は判りませんが、スープでは味付けに砂糖を使うものもあると思います。また、寿司のわさびなどは辛味を強くするために砂糖を入れる事があります。

yoyoji
質問者

お礼

しょっぱい味のスープでも油断できない、とのことですね。 参考にします。