• ベストアンサー

現在30週+5の胎児の大きさ・・

現在30週+5日目で昨日健診に行ったら胎児の大きさが1700もありました。友達のところと比べたらすごく大きくて今で1700だったら10ヶ月頃にはどのくらいの大きさになるんだろうっておもい 28週目の時は足が長いって言われて何か問題などあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156095
noname#156095
回答No.2

私もその頃から「+3週分大きい」とか 「このままだと4000グラム超えますね」など 健診の度言われ続けましたが、 39週辺りから3400グラムでとどまっています。 現在41週になりましたが変動は殆どありません。 しかし胎動が非常に激しので2人出産した友人から 「赤ちゃん数値より大きくないかもね」と言われています。 足も長いと言われましたが結局、頭・胴体・足共に 平均値になりました(^^) 本当は足長のままが良かったのですが(笑 赤ちゃんは自分が良いと思う大きさに 自ら判断して成長すると聞いたことがあります。 急激な体重変化さえしなければ心配すること無いと思いますよ☆ どうぞ赤ちゃんの素晴らしい能力を信じて 残りわずかなマタニティライフを楽しんでくださいね(^^)

その他の回答 (1)

• kiki333
回答No.1

問題ないと思いますよ。 超音波で頭の大きさと、大腿骨の長さ、皮下脂肪などで体重を計算するんですよね。 私の子供も出産したら体重が言われていたより少なかったです。 足が長いって言われたのは、きっと喜ぶと思って、お世辞で言ったんでしょう。