• ベストアンサー

ハムスタの回し車と繁殖について

1、ペットショップには回し車など設置していないのですが、ペットとして飼う時には回し車って絶対付けなきゃいけないものですか? 2、繁殖してみたいと考えているのですが、ペットショップで相性の良いオスメスで買った時、妊娠・出産する確率って約○○%くらいなのでしょうか? 何卒教えてください。宜しくお願い致します。 

noname#178738
noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1 ペットショップにいる子達は商品です、万が一怪我でもしたら売り物にならないので、あえてはずしてる所があります、家庭でペットとして飼う場合はつけてあげてください。 ないと運動不足になりますし、ストレス発散にも少し効果があります。 音の出ない回し車が出てるので、音が気になるならそのようなものを選べばいいですね。 ただ、ジャンがリア用で売られているものは、生体のジャンガリアンには小さかったりします、体に合ったものを選んであげてください。 2 確か日本で繁殖され売られているハムスターはコロニーが確立されてるから皆血が繋がってるものしいですよ、神経質になるほど気にしなくていいらしいです。 そういうことも含め繁殖についてはネットで探してきちんと勉強してからしてください。ただ、同じ親から生まれた兄妹同士などは良くないとの事。 妊娠の確立は相性がよければほぼ100%ですが、種類によってはしにくい子もいます・・・ロボロフスキーとか・・・。 それから、ハムスターは単独飼育が基本です、一緒のケージにずっと入れっぱなしは駄目ですよ!!絶対別々のケージに入れて飼ってください。 いつか慣れる、オスが攻撃しなければ大丈夫という意見もありますが、可哀想だし絶対慣れるとも限りません、最悪ストレスで死にますよ?噛まれて怪我したところからばい菌が入って・・・ということもあります。 子供が生まれて1~2ヶ月たったら皆別々のケージで単独飼育してくださいね。 里親さんはハムスターの場合犬猫よりさらに見つけにくいので、貰い手が見つからなかったときの事をよく考えてくださいね?ペットショップに引き取ってもらえばいいという安易な考えも辞めたほうがいいです。 >ペットショップに相性見てもらった結果は大丈夫なんでしょうか? どうでしょう?普通は一週間ほどケージ越しに様子を見て、何もなければそこで初めて一緒のケージにいれ合わせる・・・という手順だと思いますが、 どのように相性を調べてくれるのか知りませんが、いつもと違う状況、落ち着かない時にやっても意味ないというか・・・。 参考にどうぞ。 http://www.hamegg.jp/

noname#178738
質問者

お礼

いきつけのペットショップに行き、一緒のケージにいる仲の良いオスメスを買いました。 ペットショップにいる時から一緒だから喧嘩はまずないだろうっと言われたので信用しました。  親切に御返答くださいまして、有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

まわし車はなくてもOKですが、ない時はケージ内を行ったり来たり したり、壁を登るような動作をしたりします。 できるだけあったほうがいいです。 あと、まわし車の軸にサラダ油などをチョット塗ると擦れる音が静かになりますよ。 ペットショップでは兄弟、姉妹なので別のショップからのほうがいいですね。 相性はオスがメスを攻撃しない限りは大丈夫です。 メスはオスに攻撃しますが、オスは耐えます。 そしてそのうち仲良くなります。 出産については毛色によって違いますが、致死遺伝がない限りは 100%と思ってください。 ハムスターは増やすより、増やさないほうが難しいです。

noname#178738
質問者

お礼

回し車は必要に応じて、買って付けようと思っています。 今回はペットショップでオスメス買ってきました。喧嘩もせずにハウスの中で一緒に寝ています。  親切に御返答下さいまして、有り難うございました。

noname#178738
質問者

補足

返信有り難うございます。 繁殖させたい意志をペットショップに伝えたら、相性を見てくれると言っていたのですが、メスオス一緒にして喧嘩しなかったら相性良好と見てイイのでしょうか?  ペットショップに相性見てもらった結果は大丈夫なんでしょうか?

  • neko87
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

回し車はなくてもいいらしいですが、夜走り回るのがハムスターの習性なので あったほうがハムスターは幸せかもしれません。 夜ものすごくうるさいですが・・・。 妊娠・出産についてはわかりません。 ペットショップにいる時点で妊娠しているハムスターも時々いるそうなので 確立は結構高いんじゃないでしょうか。

noname#178738
質問者

お礼

回し車はもう少し大人に成長してから、付けることにしました。 有り難うございました。

noname#178738
質問者

補足

返信有り難うございます。 もう一つ質問なのですが、出産して1つのケージ(水槽)に何匹まで一緒にさせといて大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • トカゲ(カナヘビ)用の回し車?を売ってるところ

    よくハムスターなど用の回し車?(丸い観覧車のような中で走るやつ)のトカゲ用(小さいの)のものはどこで購入すればよいですか。ホームセンターやペットショップに数件行きましたが売ってませんでした。 いくつか回ればあるものか、普通置いてないか、ニュアンスがわかればありがたいです。

  • 子ハム育児中の回し車の使用について

    ブルサファが妊娠しています。 出産予定日は26~30日です。 ハムスターのサイトを回っていると、 『回し車は危ないので妊娠・育児中ははずす』という意見と 『ストレスがたまるので、つける』という意見がありました。 使っている回し車は置くタイプの回し車で、床との隙間はすごくスレスレです。 ハムスター自身は、私の飼っている他のハムスターに比べ、回し車が大好きです。 はずすべきなのでしょうか?それとも、このままでいいのでしょうか? また、一日一時間程、部屋の中をお散歩させています。 隙間は全部モノをいれ詰め、床にもモノはあまりおかないようにしています。 妊娠中(とくに妊娠間近なとき)もお散歩はさせてあげればよいのでしょうか? ハムの出産に立ち会ったことはあるのですが、 そのハム達は、回し車をいれていても遊ばす、一日2時間程のお散歩 (夏休み中で短時間で何回もお散歩させていました)で満足していたので 今回の子はどうするべきがわかりません。 宜しく御願いします。

  • ワンコの繁殖について

    女の子(生後七ヶ月)がいます。ヒートはまだこないのですが、一度は子供をとりたいと思っています。 お婿さんを探すには、どんな方法がありますか? 昔いたワンコは、二度ほど出産したのですが、その時はペットショップでお婿さんを紹介してもらい、子犬もそこで引き取ってくれました。 子供のうち、一匹は自分で育てたいと思っています。 それとも、生まれてくる子全部を引き取るつもりではないと繁殖はやめたほうがよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの家作りなんですが…

    よろしくお願いします。 うちのミニボルタちゃん(パールドワーフ)を飼い始めたのですが ペットショップから来る前にどうやら妊娠の疑いがあるらしいです。 そこで、今住んでいる家が、パピプペットの二階建ての家ですが、 (http://www.wizland.co.jp/pro/papipu.htm) 回し車の中にどんどんと綿やティッシュ、パインチップ等を突っ込んで 一生懸命巣を作っているみたいです。 でも回し車なので、コロコロ転がっちゃって… もし本当に妊娠していて、これから出産するのであれば こんな不安定な場所を産地にしようとしてるのでしょうか。 赤ちゃんがグルグル回って… 考えただけで恐ろしいです。 出産時にはなるべく手を出さずにホッておいたほうがいいと 色々な人にアドバイスを頂いているのですが。ちょっとこればかりは 始めての大変ですので、どうしていいかわかりません。 回し車を固定してしまったほうがいいのでしょうか? どなたかご教授くださいませんか?

  • セキセイインコのつがいの探しかた?

    ペットショップでセキセイインコのつがいの探し方はどうすれば良いですか? 今家にはメスのセキセイインコがいますがペットショップでどうすれば相性の良いオスのセキセイインコが見つかるのか?分かりません。 セキセイインコはオスメスでも相性が悪いと殺し合いのケンカをするので困ります。 同じセキセイインコでも色が違うとオスメスでも雛は生まれませんよね?

  • 猫の近親繁殖

    ブリーディング、血統証について教えてください。 今年の4月末に、ペットショップでアメショーの子猫♀を買いました。引渡しの時に渡された血統証を家に帰ってよく見ると、父と娘の近親から産まれた子でした。生後6ヶ月で膀胱炎になりました。今は膀胱結石(砂状)で療養食を食べています。「近親繁殖のせいで免疫力が弱く膀胱炎になったのではないか。」と獣医に聞きましたら、「それは一概に言えない。考えすぎ。」と言われました。体も小さめで、生後10ヶ月で2.8Kgです。一般的に近親から生まれた子供は体が弱いと聞きます。このような繁殖をさせて良いのですか?ペットショップに卸して良いのでしょうか?こういう場合血統証を発行して良いのでしょうか?ブリーダーとキャットクラブに疑問を抱いています。 でも近親繁殖の子だからと言って、手放すつもりはありません。今は大切な家族です。

    • ベストアンサー
  • 犬の妊娠について

    近所のペットショップで、ある一匹の繁殖犬が妊娠しているというので 子犬が生まれる頃に連絡してほしいとお願いしていたのですが、 出産予定日直前に「今日レントゲンを撮ったら子供が入ってなかった」と言われました。 こんなことってよくあるんでしょうか? 自分は犬の妊娠には詳しくないのですが、最初は見た目ではわからずとも、 出産前ならお腹の大きさで妊娠しているかどうか分かりそうなものだと思うのですが…。 なんとなくそのショップに不信感を持ってしまい、もういっそショップではなく ちゃんとしたブリーダーさんを探そうかと考えてしまいました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の子を繁殖させたいのですが

    家に今日で1歳になったイタリアングレーハウンドのオスがいます。早くこの子の子供を見たいので、交配させたいのですが、どうすればできるのでしょうか? 購入したペットショップに聞いてみたのですが、わからないと言われました。勝手に繁殖させてもいいのですか?産まれた子犬はオス親(つまり私に)にもらえるのですか? 何もわからないので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 繁殖について

    母うさぎ(1年)と子うさぎ(3.5ヶ月)を飼っています。 最近他の子は全て里親さんのもとに行きましたので、2羽をそれぞれ別のケージに入れて飼っているんですが、 うさぎのオスはいつ頃から繁殖が可能なんでしょうか? いろいろ調べて6ヶ月~5年くらいが適齢とは分かったのですが、 3.5ヶ月の時点で子供ができてしまうということはないんでしょうか? 最近子うさぎが母うさぎ相手にマウンティング行動をとるんですが、 妊娠しないのか不安でしかたありません。 近親相姦になりますし、母うさぎも立て続けに出産したので体のことも心配です。 私も1人暮らしのためこれ以上繁殖させたくないんです。 6ヶ月を過ぎたら去勢手術を考えていますが、 5ヶ月くらいでも繁殖行動が可能だったら遊ばせる際などの 飼いかたも考えないといけないので、ご存知の方お願いします。

  • 犬の虐待繁殖

    みなさんのお知恵を拝借したいと思います。 虐待繁殖と思われるペットショップを発見しました。 内容は、日本では珍しい犬種の仔犬をを販売するために、交配後に日本に輸入して日本で出産させ、生まれた子犬を販売するというものです。この犬種の主な繁殖国はアメリカなのですが、犬種としての歴史が浅いためブリーダーが他国への販売を見合わせています。そこでイギリスにいたこの犬種(アメリカのブリーダ協会ではない)を買い取りロシアに移し、ロシアで飼育交配して妊娠確定後に母犬を胎児のスーツケース代わりにして日本に旅行させ、販売する子犬の日本の検疫をすり抜けようというものです。日本の検疫は幼犬の輸入は不可能で最低でも生後300日くらいまで輸入できません。この年齢では販売価格が下がると考えた結果このような方法に至ったと思われます。なぜ母犬を直接日本に移動しないのかなどは不明ですが、このような場合どこに連絡したらいいのでしょうか。

    • 締切済み