• ベストアンサー

ハムスタの回し車と繁殖について

1、ペットショップには回し車など設置していないのですが、ペットとして飼う時には回し車って絶対付けなきゃいけないものですか? 2、繁殖してみたいと考えているのですが、ペットショップで相性の良いオスメスで買った時、妊娠・出産する確率って約○○%くらいなのでしょうか? 何卒教えてください。宜しくお願い致します。 

noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1 ペットショップにいる子達は商品です、万が一怪我でもしたら売り物にならないので、あえてはずしてる所があります、家庭でペットとして飼う場合はつけてあげてください。 ないと運動不足になりますし、ストレス発散にも少し効果があります。 音の出ない回し車が出てるので、音が気になるならそのようなものを選べばいいですね。 ただ、ジャンがリア用で売られているものは、生体のジャンガリアンには小さかったりします、体に合ったものを選んであげてください。 2 確か日本で繁殖され売られているハムスターはコロニーが確立されてるから皆血が繋がってるものしいですよ、神経質になるほど気にしなくていいらしいです。 そういうことも含め繁殖についてはネットで探してきちんと勉強してからしてください。ただ、同じ親から生まれた兄妹同士などは良くないとの事。 妊娠の確立は相性がよければほぼ100%ですが、種類によってはしにくい子もいます・・・ロボロフスキーとか・・・。 それから、ハムスターは単独飼育が基本です、一緒のケージにずっと入れっぱなしは駄目ですよ!!絶対別々のケージに入れて飼ってください。 いつか慣れる、オスが攻撃しなければ大丈夫という意見もありますが、可哀想だし絶対慣れるとも限りません、最悪ストレスで死にますよ?噛まれて怪我したところからばい菌が入って・・・ということもあります。 子供が生まれて1~2ヶ月たったら皆別々のケージで単独飼育してくださいね。 里親さんはハムスターの場合犬猫よりさらに見つけにくいので、貰い手が見つからなかったときの事をよく考えてくださいね?ペットショップに引き取ってもらえばいいという安易な考えも辞めたほうがいいです。 >ペットショップに相性見てもらった結果は大丈夫なんでしょうか? どうでしょう?普通は一週間ほどケージ越しに様子を見て、何もなければそこで初めて一緒のケージにいれ合わせる・・・という手順だと思いますが、 どのように相性を調べてくれるのか知りませんが、いつもと違う状況、落ち着かない時にやっても意味ないというか・・・。 参考にどうぞ。 http://www.hamegg.jp/

質問者

お礼

いきつけのペットショップに行き、一緒のケージにいる仲の良いオスメスを買いました。 ペットショップにいる時から一緒だから喧嘩はまずないだろうっと言われたので信用しました。  親切に御返答くださいまして、有り難うございました。

その他の回答 (2)

• lop_lop
回答No.2

まわし車はなくてもOKですが、ない時はケージ内を行ったり来たり したり、壁を登るような動作をしたりします。 できるだけあったほうがいいです。 あと、まわし車の軸にサラダ油などをチョット塗ると擦れる音が静かになりますよ。 ペットショップでは兄弟、姉妹なので別のショップからのほうがいいですね。 相性はオスがメスを攻撃しない限りは大丈夫です。 メスはオスに攻撃しますが、オスは耐えます。 そしてそのうち仲良くなります。 出産については毛色によって違いますが、致死遺伝がない限りは 100%と思ってください。 ハムスターは増やすより、増やさないほうが難しいです。

質問者

お礼

回し車は必要に応じて、買って付けようと思っています。 今回はペットショップでオスメス買ってきました。喧嘩もせずにハウスの中で一緒に寝ています。  親切に御返答下さいまして、有り難うございました。

質問者

補足

返信有り難うございます。 繁殖させたい意志をペットショップに伝えたら、相性を見てくれると言っていたのですが、メスオス一緒にして喧嘩しなかったら相性良好と見てイイのでしょうか?  ペットショップに相性見てもらった結果は大丈夫なんでしょうか?

• neko87
回答No.1

回し車はなくてもいいらしいですが、夜走り回るのがハムスターの習性なので あったほうがハムスターは幸せかもしれません。 夜ものすごくうるさいですが・・・。 妊娠・出産についてはわかりません。 ペットショップにいる時点で妊娠しているハムスターも時々いるそうなので 確立は結構高いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回し車はもう少し大人に成長してから、付けることにしました。 有り難うございました。

質問者

補足

返信有り難うございます。 もう一つ質問なのですが、出産して1つのケージ(水槽)に何匹まで一緒にさせといて大丈夫なのでしょうか?