• ベストアンサー

マルチディスプレイでセカンダリ側が遅い

Radeon 9600XTに二台のアナログモニタを繋いでいるのですが セカンダリ側にウインドウを持って行くと全体の処理速度が落ちてしまいます 特にゲームなどをセカンダリ側に表示させるとマウス移動にすら問題が起きてくる始末です 何とかする方法はないでしょうか? WindowsXP SP2 Driver Catalyst 7.1(最新のやつだと思います)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

ビデオメモリの容量と、使用している解像度は? ビデオメモリが少ないと、セカンド側の処理が重いのはどうしようもないと思いますけど。 恐らく128MB当たりを使用してるのでは?

kok777
質問者

お礼

おっしゃるとおり128MB 1280×1024と1024×768で使ってます 遅いのが当たり前なんですね ビデオメモリは3D以外ほとんど関係ないと思っていました 諦めて使い方を考えることにします ありがとうございました

関連するQ&A

  • マルチディスプレイにおけるプライマリーとセカンダリーの入替(catalyst4.12)

    CATALYST4.12でプライマリーのモニタとセカンダリーのモニタを入れ替える方法をご存知の方いらっしゃいませんか? 現在DVIはプロジェクターのサンヨーZ3、D-Subはモニターに接続しているのですが、 シアターモードにしたらD-subのほうがフルスクリーンになってしまいました。 ちなみにビデオカードはGV-R955128D(RADEON 9550)です。

  • RADEON9600XTの最新ドライバーは?

    ここのところ、ドライバーなどをアップデートしていなかったので、しようと思いました。 さて、現在使用しているグラフィックボードはRADEON9600XTなのですが、ATiのドライバのページにいってみると、OS毎のカテゴライズはされておりますが、製品ごとに分かれていないため、RADEON9600XTの最新ドライバがどれかわかりません。 CatalystはRADEON9X00シリーズをサポートしている、となっているのですが、最新版のCatalystドライバが、RADEON9600XTをサポートしているのかがわかりませんでした。 現在のドライバーのバージョンは6.14.10.6458で、CATALYST4.7に該当します。 よろしくお願いいたします。

  • 【マルチディスプレイ】セカンダリディスプレイを回転する方法を教えてください。

    ノートPCを使っておりましたが、ディスプレイが小さいのが嫌で別でディスプレイを2つ購入しました。 「サインはVGA」を使い現在は、ノートPCのディスプレイを使用せず、液晶ディスプレイ2つを使用しております。 そこでその液晶ディスプレイを回転させて縦で使いたかったのですが、セカンダリディスプレイを回転させることができません。 以下私がトライしたことです。 ----------------------------------------------------------------------------- (1)「Ctrl+Alt+矢印」はプライマリモニタのみ回転可能、マウスポインタをセカンダリに当てて実行してもプライマリのみ反応する。 (2)Intel GMA はセカンダリディスプレイを認識していないため、ドライバからの回転はできない (3)iRotateなるソフトをインストール、無理やり回転させようとするも、セカンダリモニターには反応せず。(エラー音がでて回転できない) ●環境  ■ノートPC   : Dell vostro1200  ■ディスプレイ : Dell製17インチ、HP17製インチ ----------------------------------------------------------------------------- よろしくお願いします!

  • マルチディスプレイにすると3Dゲームが遅くなる

    GeForce2MX400が乗ったビデオカードを2枚(AGP,PCI)使って、マルチディスプレイ(2画面)にしています。AGP側のボードには2系統の映像出力(アナログ、デジタル)があるのですが、持っているのがCRTディスプレイ2台なのでPCIにも別のボードを挿しています。マイクロソフト FlightSimulator2002で、PCIボード側のディスプレイ(セカンダリ)に映像を出すとプライマリ、セカンダリともに速度が1/10位に低下してしまいます。解像度を落としたり、最新のドライバを入れたりといろいろ試してみたのですが全く改善されません。インターネットで調べるとマルチディスプレイ環境で同じゲームをしている人がいるので、ゲームがマルチディスプレイに対応していないわけではなく、遅くなる原因がわかりません。AGP/PCIのビデオカードを一緒に使うと3Dゲームは速度が出ないものなのでしょうか??   マシンはSotecE4180,OSはWindowsXPHome,CPU=P4/1.8G,Memory=512Mです。

  • マルチモニターについてですが、セカンダリ画面が反応しません。

    お世話になります。 今回マルチモニターにするため、ビデオカードを追加しましたが、セカンダリ画面が反応しません。 スペック DELL DIMENSION 5150C PEN4:3GZ メモリ:1GZ デスクトップPC ビデオカード ATI RADEON X600 SE VGA出力 X1 (元から本体に付いていたモノ)  <<便宜上[ 旧 ] とします モニタは、DELL,SOTEC でどちらも動作確認済み 上記スペックで、ビデオカードを追加 (下記) DELLに聞いたらこれなら動作確認済みとの事。          ATI RADEON X600 SE DVI 出力 X1 (今回新しくつけたモノ)         <<便宜上[ 新 ] とします つまり、同じカードを使用しており、予定は、[旧]をセカンダリモニタ    [新]をプライマリモニタ  と考えドライバをインストール 「画面のプロパティ」を見ると、    [新]について    最初から「モニタアイコン 1」で「プライマリディスプレイ」 になっており、中段のディスプレイは「1.radeon x600 series 上のプラグアンドプレイモニタ」、下のチェックボックス(「このデバイスを~」「Windowsデスクトップを~」)がされてます。    [旧]について  ところが、[旧]を設定するため「モニタアイコン 2」をクリックし、中段のディスプレイは「1.radeon x600 series secondary上の(既定のモニタ)」、 下のチェックボックス(Windowsデスクトップをこのモニタ上で~)をチェックして、右下の「適用」を押すと、 さっきのチェックボックスが外されてしまいます。そして「モニタアイコン 2」はカーソルを当てると「非アクティブ」になってしまいます。 勿論、[旧]のセカンダリモニタ は何も反応しません。再起動にだけは一瞬反応します。 またデバイスマネージャーをみると2つのドライバは正常機能してます。  このような現状でどのようにしたらマルチモニターができるのか?教えて頂きたいです。  PS。USBでのマルチを可能とする「サインはVGA」は持ってますが、用途によっては難アリですのでこれは除外です。またでDELLのサポートに聞いたところ「増設に関してはサポートできない」との事。  ではお願いします。 http://support2.jp.dell.com/docs/video/P87301/ja/index.htm?           ビデオカード http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040605/etc_usbvga.html?   サインはVGA

  • マルチディスプレイにならない

    LeadtekのA6200TDHを購入しました。 アナログディスプレイを二台準備してグラボに取付。 一つはDVI端子だったのでアダプタ(DVI⇒VGA)を装着。 ドライバも最新のをダウンロードしましたがマルチディスプレイになりません。 ディスプレイのプロパティの設定も二つになりません。 二台とも全く同じ画面です。 モニタのドライバを確認してみるとVGAに接続した方はモニタ情報がでますがDVIアダプタに接続している方はモニタ情報がないというか認識してないみたいです。試しにモニタを入替えましたがVGAの方しかモニタ情報がでません。

  • デュアルモニター化したが、セカンダリに映像が写らない

    グラフィックボードをGeForce9600gtに替えたところ、 DVI-D端子が2つあったので、空いているモニタを使って デュアルモニタ化を試みましたが、 セカンダリに指定したモニタに映像が写りません。 画面の設定はできており、 マウスでセカンダリ側に移動もできているようです。 (メインモニタの外に移動していると認識できたため) セカンダリに指定したモニタの電源を入れても、 「信号なし」と表示されるだけです。 最悪、現状でのデュアルモニターは不可能でも構いませんが、 何が原因でセカンダリのモニタに映像が写らないのかが知りたいです。 どなたかご教示願います。

  • マルチディスプレイ環境で表示が・・・

    今回マルチディスプレイ環境にしたのですが、セカンダリのディスプレイだけ画面がにじむというかぼやけています。半日設定やQ&Aなどで調べてみたのですが治りません。グラフィックカードも最新のドライバにもしました。フレッシュレートを60Hzにするとかすかにですが良くなりますが、本当にかすかにで使用できる許容になりません・・・。2画面を見る度に目の焦点をあわせるのに忙しく動くためか目が疲れてしまい困っています。どなたか同じようなことを体験されたことや、なにか対策や方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いしたします。 -環境- PC :DELL Dimension2400C OS :XP Pro SP1 VGA:XIAi9250-DV128LP (Ati RADEON9250) LCD:IOデータ LCD-A193VB

  • デュアルディスプレイができない

    デュアルディスプレイができなくて困っています。 自分で分かる限りの環境を書きます。 マシン:hp dx7200 OS:WindowsXP SP2 ビデオカード:ATI RADEON X300 / X550 / X1050(たぶん) ドライバ:ATI catalyst 8.8 マシンの裏側にはデジタル端子とアナログ端子があって、それぞれの端子にディスプレイを接続してあります。 デジタルの方は普通に画面が表示されるのですが、アナログの方は画面が映らず、信号がディスプレイに届いていない印象です。 それで、 [デスクトップで右クリック]→[プロパティ]で表示される[画面のプロパティ]の[設定]で、2つのディスプレイが“[1][2]”という感じで表示されているのですが、片方が網掛けになっています。網掛けのほうを有効にしようと思って、「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れて、[OK]を押しても、網掛けのディスプレイが有効になりません。 また、「Catalyst Control Center」をインストールして使ってみましたが、やはり1つのディスプレイしか設定をいじれません。 ちなみに、アナログの方だけにディスプレイをつないでも画面は表示されません。したがいまして、デュアルうんぬん以前の問題で、まずアナログの出力を得る必要があるのかもしれません。 自分の力ではどうしても解決できませんでした。 分かる方いらっしゃましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

  • セカンダリモニタにフルスクリーンビデオ表示したい

    質問は2点です。 1. PCで録画した動画ファイルを再生する際、セカンダリモニタ(液晶TV)にフルスクリーンビデオ表示させて視聴しています。しかし、ビデオカードのドライバを最新にすると、液晶TV側の表示が常に16:9のフル表示になり、4:3の動画のアスペクト比を保ってくれません。 現状、ForceWare 84.43という古いドライバを使っているのですが、最近の3Dゲームで表示が化けるものがあるので、新しくしたいと思っています。何かうまく表示させる方法はないでしょうか? [環境] ・OS:WinXP ・VGA:GeForce 7950GT (ForceWare 84.43) ・セカンダリモニタ(液晶TV):東芝 37Z2000 (HDMI-DVI接続) ・再生ソフト:WMP11 ・ForceWare設定:セカンダリモニタ(クローン)にフルスクリーンビデオ表示 ※TVは使うときだけ電源を入れるので、クローンにしないとムダに画面外にマウスがいって使いづらいため、クローンは前提。  VGAはATIに変えても構いませんが、そちらも同様の状況だと噂に聞いています……。 2. Vistaでセカンダリモニタ・フルスクリーンビデオは可能でしょうか。VistaのForceWareには、そもそもフルスクリーンビデオの設定がないそうです。これは「Vistaならば標準機能でできるから」と噂に聞いていますが、事実でしょうか? そのやり方がわかればVistaに乗り換えたいと思っています。  上記2点の質問について、「別の再生専用PC、あるいはネットワークメディアプレーヤーを用意する」という方法も考えてはいますが、今回は上記環境で何とかならないかという話に限定させてください。よろしくお願いいたします。