• ベストアンサー

ハイビジョンとフルハイビジョン

PS3のゲームを綺麗な画面でプレイするためには、 ハイビジョンTV(HDMI端子有り)かフルハイビジョンTV(HDMI端子有り)どちらがいいでしょうか? TVを置く部屋は、6畳なんであまり大きすぎず小さすぎずのTVを探しています。 回答宜しくお願いします。

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinanonn
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

こんにちは。PS3だと次世代ディスクの”ブルーレイ”に対応している 機器になりますから、スペック重視をするのであれば、薄型TVは当然、フルHDの液晶かプラズマが妥当と,判断しますが、現状はフルHDは値段が幾分、高いです、それに部屋が6畳と考えると、32インチクラスが妥当だと判断します。もし、PS3のフルハイビジョン性能を完全に活かしたいというのであれば、東芝”レグザ37Z2000"がいいと思います。37インチでフルHDですので、6畳間のも良いぐらいの大きさですし、もちろん(HDMI端子)も付いています。ソニーの薄型では、現状、37インチサイズでは、フルHDは生産されていないみたいです。もし、海外製品でも 気にならないのであれば、”ユニデン製”もフルHDで37インチがありますから、とりあえず安く、高画質を見たいというのであれば、こちらも 一考する手はあります。後は、今の薄型ではなく、一つ前の型でも十分な性能はありますから、価格も交渉次第で安く手に入ります。ご参考までに。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • crccrc
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.4

私は40型のフルハイビジョンでPS3やってます。 6畳間ですが慣れると40型でも物足りなくなってきます。 友人が37型のハイビジョンでPS3なんですが違いはほとんど感じません。 (フルハイビジョン対応のリッジやグラツリHDでのゲーム画面) ただブルーレイでアニメ映画イノセンスではかなり違いました。 ゲームだけでしたらハイビジョンの方でも不満は無いと思います。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.2

普通にハイビジョンでは無いパナソニックの液晶TV(32型、HDMI接続)でリッジレーサー7をやっていますが、残像が気になることはありません。すげー綺麗に見えます。 6畳ですか。最低32型~42型ぐらいが大画面として迫力があります。実際32型で1.5mぐらい離れて映画等を観ていますが物足りなくなりました。 量販店へ行くと32型ぐらいだと(4.5~6畳間)って表示です。 ということで、お勧めは42型です。今はフルハイビジョンは高いけどこの1年ぐらいでかなり値下がりするでしょう。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.1

ゲームの性格によるのでは?思考ゲームのようなものであればディテイルが気になるでしょうから,フルハイビジョンでも良いかなとは思います。しかし,動きの速いゲームではディテイルまで目は届かないと思います。なので,フルの意味はないかと。あとは,動きの速いゲームだと液晶の残像現象が気になる可能性もありますから,他の方式(プラズマなど)と比較して,自分の目で確認した上で買った方がいいと思います。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フルハイビジョンとハイビジョンを迷ってます!

    フルハイビジョンとハイビジョンを迷ってます! 14型の小さすぎるキッチンのTVを買い換えようと思いますが 大きくても22型ぐらいしかおけないのですが。 そこで、22型でも「フルハイビジョン」画素数1920x1080 と、 「ハイビジョン」画素数1366x768 と 2つのTVがあることに気づきましたが、 皆様でしたら、どちらを購入されますか? やはり、フルハイビジョンだと、画像がハイビジョンより 小さく表示されるという事なのでしょうか? 将来的に考えると・・ さてはて? といった感じで無知な自分には決められません。

  • PS3 ハイビジョン フルハイビジョン

    今回、テレビを購入しました。(東芝 32A1S ハイビジョンテレビ) プレステ3も購入したのですが、プレステ3は フルハイビジョン対応とのことらしいのですが、 ゲームをするときに ハイビジョンテレビに HDMIケーブルを繋げた時と フルハイビジョンテレビに HDMIケーブルを繋げた時では 画質にどのくらいの差が出てきてしまうのでしょうか? なにか分かりやすいサイト等ありましたら教えてください。

  • 今買うならフルハイビジョン?

    東芝の37Z2000(フルハイビジョン対応)と37C2000(ハイビジョン対応)で迷っています。 理由ですが・・・ (1)地上波アナログ、DVD、ゲーム(今のPS2など)をフルハイビジョン対応TVで映すと粗が目立つと色々なところで書かれていますので逆に解像度の低いハイビジョン対応の方がまだ綺麗?(田舎なので地上波デジタルがまだ始まっていないのでしばらくはアナログで見ないと駄目です) (2)入力端子ですが37Z2000も37C2000も480iなどに対応してますよね?ということは結局アナログソースに弱い(色々な所で書かれていた内容見ました)だけでどっちを買っても一緒とかでしょうか? (3)液晶のフルハイビジョン&ハイビジョンを持っている方でブラウン管のTVから買い換えて困っている点。 色々調べてみたのですが上記(1)(2)(3)が解決出来なかったのでどれか1つでもアドバイス可能な方よろしくお願いします。

  • フルハイビジョンと倍速について。

    AQUOSの37Dか37DS5のどちらかを買おうと思っています。 基本的にXBOX360やPS3等のゲームで使おうと思っています。 HDMIとD5端子です。 動きの早いゲーム等は特にしません。 こんな場合でもフルハイビジョンや倍速がついていた方がいいでしょうか? 価格が結構違うので悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

  • ハイビジョンとフルハイビジョン

    今度PS3を買おうと思っています。 きれいな映像を楽しみたいとは思っているのですが、 今持っているテレビはどうもフルハイビジョンではなく、 フルではない普通のハイビジョンテレビのようです。 型番は、アクオスの LC-32E5 です。 これでも、十分に楽しめるでしょうか? テレビ自体を買い替える気は無いのですが、安めのフルHDディスプレイなどと比較すると、どっちがいいでしょう?

  • フルハイビジョン

    将来を見越してハイビジョンテレビを買おうと思うのですが、少し調べたところ、現在売っているテレビは「ハイビジョン」とは謳ってますが、完全にデジタル放送には対応してないらしいですね(解像度の問題で)。 デジタル放送に完全対応のテレビはフルハイビジョンだとか。で、それは20万円くらい高いようですね。 そして、端子もD端子ではなくHDMI端子が本物だとか。 で、質問です。ただのハイビジョンテレビ(フルでないやつ)でHDMI端子がついてる物がありますが、それならフルハイビジョンテレビと遜色ない画質を楽しめるのでしょうか? それとも、画質は遠く及ばないのでしょうか? 画質へのこだわりは人それぞれだと思いますが、以前のビデオだと3倍モードは嫌で標準で録画するくらいのこだわりはあります。 素人でも目に見えて違って見えるものなのか教えてください。

  • フルハイビジョンとハイビジョンの違い

    デジタル地上波のテレビを買おうと思っています。 よく分からないので、よろしくお願いします。 テレビのハイビジョンと フルハイビジョンは、どこが違いますか? 画素数が、1920あるのと1366と言うように 画素数が違うだけの話ですか? 15インチ程度だと、640とか言うのがありますが、 これって、小さすぎませんか? ちゃんと見えるのかな? パソコンのモニターだと、画素数の違いは、 画面の広さの違いとなるので、これは、広い方が使いやすいとか、 机の上に置くときでかすぎるので、もう少し小さい方が良いとか、 パソコンモニタの話だと、よく分かるのですが、 ですが、テレビは、どれも同じ風景を映すので、 画素数が違うということは、どういう事なのか? 小さいと、画面がつぶれるのかな?と思ったり、 いろいろ考えているのですが、分かりません。 お店で、私が、見比べている範囲では、どれも結構きれいに移っており、 1900も1300も640も同じに見えると思います。 あるいは、1900の方が、将来性があるのかなと思ったりもします。 ハイビジョンと、フルハイビジョンの違いが分かりません。 私は、今買うなら、どっちを買えば良いのだろう。 ちなみに、私一人で、部屋で見ます。 13インチから22インチ程度の大きさを考えています。

  • PS3をハイビジョンで楽しむには・・・

    プレイステーション3はHDMI端子ではなくD3端子で繋いでも、ハイビジョン画質でプレイできますか??????

  • フルハイビジョン

    最近の電気屋店頭で発売しているハイビジョンTVはフルハイビジョンが主流になっています。 購入してみて、地デジ、BS1,2を見ると画像が今ひとつすっきりしません。 ちなみに、BSハイビジョンはフルハイビジョンの性能を十分堪能できます。 何が地デジでフルハイビジョンなのでしょうか、消費者を困惑させるだけです。 更に先日スーパーハイビジョン開発中とか・・・・ フルハイビジョンで放送しているのはBSハイビジョンだけなのに・・・ と思わず苦情を書いてしまいました。 普通のハイビジョンで十分だったのですね、勉強不足の私がバカでした。

  • 小型TVはなぜフルハイビジョンじゃないのですか?

    素朴な疑問です。 たとえば、ビエラだと、32型はフルハイビジョンなのに、26型はハイビジョンです。 パシコンのディスプレイは、23型でもフルハイビジョンなのに、なぜ小型TVはフルハイビジョンにしないのでしょう? TVを見るだけなら、小型TVはフルハイビジョンの必要がないと言うことでしょうか? ただ、うちにある、23型の三菱のフルハイビジョンのディスプレイと、26型のハイビジョンのビエラを同じPCに繋ぐと(両方ともデジタル入力)、ハイビジョンのビエラの方がきれいです。