• 締切済み

MacBookにWindows XPをインストールした場合のデメリット

はじめまして。 このたびノートパソコンの購入を考えているのですが、コストパフォーマンスを考慮したとき、意外とMacBookが性能もよく、価格もお手ごろだと気づきました。 しかし、私は、windouwsしか使いません。今はMacのOSと同時にwindowsをインストールすることが可能らしいですが、その際、通常のDELLなどのパソコンと比べてデメリットなどはあるのでしょうか? また、そもそもMacBookにWindowsだけをインストールして使用することは可能なんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

noname#30718
  • Mac

みんなの回答

• adachin
回答No.14

DELLなどという書き方がかなりアバウトですが、Windowsマシンは玉石混合で「通常の」という言い方は難しいと思います。下手なWindows機よりはWindows専用のMacBookの方が随分マシだとは思いますが、ソフトとハードを同じメーカーが作っているための圧倒的な安定性は期待できなくなります。 私も一台のMacにWindows98からVistaまでインストールして使っていますが、特に不便は感じません。ただWindows専用機となると狭い路地しか走らないのにスポーツカーを買うようなもので、もったいない気もしますが、趣味ならそれもいいかとも思います。

• jun
回答No.13

私の周りにも、MacBookやiMacはデザインが良いからという理由で、あるいはMacProなどの上位機種は自作するより安いからという理由でWindowsのみでMacを買っている人はいます。ただしMacOSを完全には削除はできないようです。従ってハードディスクが僅かにロスになります。 またキーボードやマウスについてはユーティリティーを使ってしのいでいるようです。

参考URL:
http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleKPro/index.php
noname#40524
回答No.12

macbookをそのままの状態でXPをインストールしたとして、操作体系が異なる他のOSはノートのキーボードを使用する限り逃れません。 珠に遊びで外付けのキーボードとLCDを接続して本体はスリーブした状態で運用してますが、このようにすればキーの配列の違いは吸収されるのではと考えます。 harawoさんの方法でXPをインストールすし、動作させる事はおそらく可能と推察しますが、Mac使いとしては悲しい話と言わざるを得ません。

• harawo
回答No.11

> できれば費用面以外での理由があれば教えていただけるとありがたいです。 私の考える理由は、No.3ですでに語っています。 右に曲がるのに、左にハンドルを切らなければならない自動車を、あなたは運転したいと思いますか?私はごめんです。

• harawo
回答No.10

> 本日、ビックカメラに行ってきたのですが、店員さんはmacのOSは削除できないとのことでした。 私はMacBookのユーザです。じっさいにWindows XPのみインストールした状態のMacBookが、ちゃんと動作することを確認しております。 とはいえ、MacBookをWindows PCとして使うよりは、同程度のスペックで、同程度の価格のWindowsノートを購入することを、私はお勧めします。

質問者

お礼

できれば理由を教えていただけないでしょうか? デザインなども気に入っているので、これにしようかと思っていたのですが、、、 できれば費用面以外での理由があれば教えていただけるとありがたいです。

回答No.9

ブートはBIOSでなくEFIですのでXP、vista含め起動出来ません。 EFIをサポートしているルナックスのOSはなぜかすんなりブートしてます。 Macブックプロは『VMware Fusion』で、切り替えて運用してます。

質問者

お礼

皆さん多くの回答本当にありがとうございます。 また、kiyomacさんへのお礼の場をお借りして申し訳ありません。 本日、ビックカメラに行ってきたのですが、店員さんはmacのOSは削除できないとのことでした。 ん~、おそらくこちらの回答が正しいとは思いますが、業務用として使うため、そのままwindowsを買ったほうが無難なんでしょうか?

• harawo
回答No.8

じぶんの回答に対するフォローですが、私の説明で、「Boot Campは不要」という風に理解されると、それは誤解になってしまいます。 Boot Campは、MacintoshでWindows OSを利用する技術の総称で、次の項目に分けられます。 (1) Windows XPをインストールするためのパーティションを作成する。 (2) Windows XP用のデバイスドライバ群。 (3) Windows XP用のデバイスドライバ群をインストールするためのディスク作成。 (1)については、Windows XP専用にする場合、不要となりますが、(2)のデバイスドライバをインストールしなければ、ただ起動しているWindows XPにしかなりません。 まず、640×480ピクセルの解像度でしか表示されず、マウス(トラックパッド)の調節もできず、MacBook内蔵のiSight(ビデオカメラ)も使えません。 デバイスドライバをインストールするには、最低でもいちどはMac OS Xで起動して、(3) のインストールディスクを作成しなければいけません。 Boot Campダウンロード: http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/ このインストーラは、Windows Vistaでは使えません。Vista対応のBoot Campは、おそらく次期バージョンのMac OS X 10.5に付属するでしょう。いちおう同じBoot Campを有料で発売するという噂はあります。

• vix
回答No.7

デメリット ・DELLなどのパソコンは不要なソフトが無いことを売りにしていてもMPEG2コーデックやDVD焼きソフトを内蔵してる、がMacBookとDSPのWindowsではそれらのソフトは付属していないこと、XPにも付属するが低機能でストレスがたまる(CDR/RWのみ、しかもオンザフライができない)。MPEG2コーデックやDVD焼きソフトはそれぞれ千円と二千円前後 ・BootCampのアップグレードが有料 ・AppleKの導入費用 ・Macではほぼ不要といえたセキュリティソフト導入の手間 年0円~6000円

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0604/08/news009.html,http://www.gizmodo.jp/2007/01/mac_provistaos_x.html
  • ktyan
回答No.6

>やはり第一希望MacBookで考えます。 もし、BootCampでWindowをお使いの予定であれば、春に発売予定の次期OS(Leopard)まで、購入を待たれたどうですか? 現TigerのBootCampは試用版で次期OS(Leopard)が発売すると無料で使用できなくなる可能性が高いです。 参考まで。

• cliomaxi
回答No.5

ANo.2の方の回答はパラレルズ等の仮想ソフトとBoot Campを混同しているのでしょう。 http://www.bitway.ne.jp/sd/club/sp_Parallels_Desktop_for_Mac/index.html まだはっきりとは解りませんが、春ごろ発売されるであろうOSX10.5はBoot Campが標準搭載される予定です。(正式名は変わるでしょう。) 恐らく同時にMacBookなども10.5がプリインストールされて出荷されるでしょうから、今すぐに必要でなければ、もう少し待ってみても良いのではないでしょうか。 MacOSを使わないので、10.5にすると(Macの)ソフトの互換性云々なんて問題もないでしょうから。