• 締切済み

覚えられない・・・

私は今高校受験を目前にしてぃる女子です。 前期入試では国語、数学、英語の3教科をやるので、 一番不安な英語を集中的にやっています。 ですが・・・・・ 全然頭に入らないんです。。。 受験まであと4日。。。。 どのような勉強の仕方をすればしっかりと頭に入るんでしょうか? 誰か助けてください。。。

• 英語

みんなの回答

回答No.5

私が、英検を受験した時の、とっておきテク・参考になれば良いです。 英語の勉強法としては、焦っている時は、ひたすら単語・連語を覚えるのが一番ですね。 とにかく「過去問」の単語をクリアすること! 特に、選択肢で出てきた分からない単語は要チェックして(辞書でひくとスーっと頭に入ります!!)、同時に、その学校の出題傾向も分析してしまいましょう! がんばれ~♪

noname#29127
noname#29127
回答No.4

すべきことはやはり「反復」でしょう。人間は忘れかけの 時に反復するのがいい覚え方だとか聞いたことがあります。 下記は、私が高校生の頃に3000語を半年で覚えた方法です。 1日30語覚えていき、忘れるのも含めてこれくらい覚えました。 -------- 1日を3つか4つに分ける (例: 朝、昼、夕方) まず朝に今日覚えたい単語全部を頭に入れようと集中する。 方法としては、 a) 紙にくり返し書く b) 単語に無理矢理イメージをつけて関連づけして覚える。 c) 単語を見た後に、単語帳から目をそらして、単語毎に 別の景色を見て覚える など。関連づけすると記憶がよくなります。 昼頃に朝見た単語をざっと再確認。忘れかけている 単語とまったく覚えていない単語をあらためて覚えるよう努力。 夕方頃に再確認。ここでも忘れかけている単語と頭に 入っていない単語を覚えるように努力。 ---- 1日で覚えられる語数は人それぞれなので、一度試してみて 数を変更するのがいいでしょう。

• ma_san
回答No.3

4日前でしょう、ふつうスラスラ頭に入るひとなんていないよ。それでも、この4日間英語を主体にやっていいなら、 朝から実際の試験問題を時間計って緊張してやって、短時間で単語や文法を見直して、(試験問題はどこでも普通の高校の過去問でいいさ) 昼からは、単語集と熟語集を念仏踊りのように音読し続けて、 夜もう1回時間計って、実際の試験問題をやって、短時間で見直して、 寝る前に、基礎的な文法事項の確認を、 そして全部忘れて寝る(少しは頭に残ってるから大丈夫)! 試験場にいったら、練習のときと同じように、少し時間配分も考えて、ひとつの問題にはまりこまないこと。できない問題があって当たり前で、それよりも、知ってるのに時間がなくてできなかったらもったいないもんね。少し落ち着いて、深呼吸ばして、す~~ は~~ 、がんばって。

回答No.2

英語の苦手な人の多くは音読が出来ない、ということです。日数がありませんから、参考にはならないかもしれません。単語の発音の仕組みを学んでください。その勉強がフォニックスです。つづりを見ただけで、発音がイメージ出来るので、単語力が必ずつきます。カタカナ発音ではなく、ネイティブに近い発音で覚えておくと、リスニングにもとても役立ちます。どんな言語でも、音読が出来ないとマスターすることは出来ません。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

教科書を音読する。

aynmsd_926
質問者

補足

教科書で覚えられるもんですかね。。。