• 締切済み

覚えられない・・・

私は今高校受験を目前にしてぃる女子です。 前期入試では国語、数学、英語の3教科をやるので、 一番不安な英語を集中的にやっています。 ですが・・・・・ 全然頭に入らないんです。。。 受験まであと4日。。。。 どのような勉強の仕方をすればしっかりと頭に入るんでしょうか? 誰か助けてください。。。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

私が、英検を受験した時の、とっておきテク・参考になれば良いです。 英語の勉強法としては、焦っている時は、ひたすら単語・連語を覚えるのが一番ですね。 とにかく「過去問」の単語をクリアすること! 特に、選択肢で出てきた分からない単語は要チェックして(辞書でひくとスーっと頭に入ります!!)、同時に、その学校の出題傾向も分析してしまいましょう! がんばれ~♪

noname#29127
noname#29127
回答No.4

すべきことはやはり「反復」でしょう。人間は忘れかけの 時に反復するのがいい覚え方だとか聞いたことがあります。 下記は、私が高校生の頃に3000語を半年で覚えた方法です。 1日30語覚えていき、忘れるのも含めてこれくらい覚えました。 -------- 1日を3つか4つに分ける (例: 朝、昼、夕方) まず朝に今日覚えたい単語全部を頭に入れようと集中する。 方法としては、 a) 紙にくり返し書く b) 単語に無理矢理イメージをつけて関連づけして覚える。 c) 単語を見た後に、単語帳から目をそらして、単語毎に 別の景色を見て覚える など。関連づけすると記憶がよくなります。 昼頃に朝見た単語をざっと再確認。忘れかけている 単語とまったく覚えていない単語をあらためて覚えるよう努力。 夕方頃に再確認。ここでも忘れかけている単語と頭に 入っていない単語を覚えるように努力。 ---- 1日で覚えられる語数は人それぞれなので、一度試してみて 数を変更するのがいいでしょう。

  • ma_san
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.3

4日前でしょう、ふつうスラスラ頭に入るひとなんていないよ。それでも、この4日間英語を主体にやっていいなら、 朝から実際の試験問題を時間計って緊張してやって、短時間で単語や文法を見直して、(試験問題はどこでも普通の高校の過去問でいいさ) 昼からは、単語集と熟語集を念仏踊りのように音読し続けて、 夜もう1回時間計って、実際の試験問題をやって、短時間で見直して、 寝る前に、基礎的な文法事項の確認を、 そして全部忘れて寝る(少しは頭に残ってるから大丈夫)! 試験場にいったら、練習のときと同じように、少し時間配分も考えて、ひとつの問題にはまりこまないこと。できない問題があって当たり前で、それよりも、知ってるのに時間がなくてできなかったらもったいないもんね。少し落ち着いて、深呼吸ばして、す~~ は~~ 、がんばって。

回答No.2

英語の苦手な人の多くは音読が出来ない、ということです。日数がありませんから、参考にはならないかもしれません。単語の発音の仕組みを学んでください。その勉強がフォニックスです。つづりを見ただけで、発音がイメージ出来るので、単語力が必ずつきます。カタカナ発音ではなく、ネイティブに近い発音で覚えておくと、リスニングにもとても役立ちます。どんな言語でも、音読が出来ないとマスターすることは出来ません。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

教科書を音読する。

aynmsd_926
質問者

補足

教科書で覚えられるもんですかね。。。

関連するQ&A

  • 受験勉強が・・・

    今年、高校受験を控えている中学三年の女子です 成績は中の中ぐらいで、普通よりちょっと頭悪いかなという感じです。 なのに、未だに受験勉強を本格的にやっていません! やろうと思って、過去問を買いました。 でも、全然わからなくて、全く進みません・・・ 都立高校に入りたいのですが、英語、理科、社会がとてつもなくひどいです・・・。 受験生なのに、Vもぎで、英語16点でした 泣 長くなってごめんなさい・・・ ここで本題に入ります。 勉強の仕方がわかりません! 国語・数学・英語・社会・理科 この五教科の勉強の仕方を教えて下さい!! お願いします!!!

  • 文系で大学試験に数学が必須なんですが、数学難しい?

    将来、公認会計士になるのが夢な高校1年生です。 志望校はもう決めていて中央大学の商学部に入りたいと決心しています。 それで、その大学の試験方式と試験教科は何なのか調べると、試験方式は一般入試と大学入試センター試験利用入試併用方式と大学入試センター試験利用入試単独方式がありました。 それで、一般入試は英語と国語が必須で地歴公と数学と商業が選択科目でした。 センター併用方式ではセンター試験と個別試験があり、その内の試験科目はどちらも英語と数学のみだけです。 センター個別方式では前期選考と後期選考に分かれていて、前期では4教科型と3教科型に分かれていて4教科型は英語と国語と数学が必須で、地歴公と理科が選択科目です。 3教科型は英語と国語が必須で、地歴公と数学と理科が選択科目です。 後期では英語が必須で、他は国語と地歴公と数学と商業と理科の中から2科目選択の3教科型試験でした。 なので、一般入試とセンター単独方式の後期選抜を除くと、数学は必須となりますので、数学も勉強をしといた方が良い事が分かりますが、 実際そうなると負担を減らす為にも、英語と国語と数学のみ勉強をすればいいと思うんですが、やはり地歴公の方が数学より簡単なんですよね? それかセンターは利用せず一般入試を重点的に勉強する方がいいのでしょうか? これから地歴公か数学どちらかを勉強すればいいか、悩みます。 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験 勉強がどうしても出来ない

    中3です。受験生の女子です。 行きたい高校はあるんですが、今の内申(26)ではギリギリの高校です。 推薦を狙っていて、27だと確実に推薦が取れるんですが 2学期は絶対下がりそうで怖いです。 その予防の為に夏休みを利用して苦手教科を復習したいんですが どうしても勉強できません。 理数系が大の苦手で、数学を勉強しようとして机に向かっても 睡魔が襲ってきます。イスに座ってられなくて、寝てしまいます。 シャープペンを持っていると絵を描いてしまうし困っています。 塾の自習室に行くのも面倒くさいし、本当に怠けてしまいます。 希望している高校は、近いし、見学に行きましたが とても雰囲気のいい高校で絶対行きたいと思えました。 だけど、過去の入試問題の数学を見ると 面倒くさそうな問題がズラーッ・・・。 入試当日、固まってしまうんじゃないかと思ってしまいました。 でも、親もその高校がいいねって言ってくれるし 絶対そこへ行きたいんです。 やる気はあるんですが、勉強の仕方がわかりません。 私立なんで英語、数学、国語の入試なんですが とても不安です。 落ちたらどうしよう、たくさんの人が受けるんだから私なんて落ちる ってマイナスなことばかり考えてやる気が失せてしまいます。 どうすれば勉強できますか? 8月から夏期講習を頼もうとしています。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強法

    私は今年受験で1月末に入試があります。 私は本当に勉強が苦手で困っています。 私が受けるのは国語、数学、英語の3教科です。 いい勉強法があったら、教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • 入試得点について

    初投稿です。よろしくおねがいします。 僕は中3で、受験生です。 神奈川県に住んでいて、前期選抜と後期選抜があるのですが、 前期選抜を受けるのをやめました。 その前期選抜の出願した高校があまり自分は行きたくなくて、 でも自分の成績で充分入れるところだったので、守りに入っていました。 でも試験が近づくにつれて自分の中にもやもやが出てきました。 そして結局、前期を受けずに、後期でより上の高校に受験することにしました。 でも、その決断があまりにも遅すぎたので、 勉強に力を入れ始めたのも、最近のことです。 はっきり決断できなかった自分が悪いのですが・・。 しかも、その高校は自分の成績からいうと230点が必要です。 入試模試でいうと210~220を保っています。 でも残り2週間ほどで、10点近く上げれるのかははっきりいって不安です。 数学、英語、理科は自信があって問題ないのですが、 社会、国語がなかなか得点もあがりません。 なにか残り少ない期間でこの教科を伸ばす勉強方はあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 私立高校受験が近づいてきました

    来月あたりに私立高校を受験するのですが、だんだんとその日が近づいてきました。 偏差値は62~67あたりで、教科は英語、数学、国語です。 しかし、どうしてもこの3教科が得意になりません。数学は、その日の調子によって、良かったり悪かったりするのですが、英語と国語は本当に苦手です。 あと1ヶ月しかないのですが、これらの3教科はどのようにして勉強をしたら良いでしょうか? 過去問をしたら良いという回答も多いと思いますが、流石にそれだけだと不安ものこりますので・・・^^; 問題集を挙げてもらってもかまいません。合格に向けて、ご回答お願いいたします。

  • 受験勉強

    中3受験生です。 受験が近いのに勉強に集中できません。 自分は午前10~12時までやり、あと夜7~10もしくは11時までやっています。 で、午前はなかなか集中できないので、好きだしそれなりにできる教科の数学と理科をやり、夜は、勉強するのがそれなりに慣れていて集中できるので、苦手な社会、英語、国語をやろうと思うのですが、どうですかね? もっといい勉強方法ありますか? こうしたら集中できるなど教えてください。 先生にこの調子なら大丈夫でしょうと言われたのでがんばりたいです。将来のためにも。 ちなみに受験予定の高校は、地元の公立高校の普通科です。 困っています。 回答お願いします。

  • 私立大学の入試や勉強の範囲

    やりたい事がみつかり、私大で文系への進学を考えています しかし大学の仕組みが一切分からず調べたのですが、それでもいまいち分からない事があるので質問させていただきました。 私立大学の入試は3教科ということですが、私立大学しか受験しない場合は、選んだ3教科以外、一切勉強をしなくていいのでしょうか?(3教科に集中していいというような話を聞きました) 恥ずかしながら、学力が中学生レベルしかないので、3教科に集中できるならそうしたいです。 しかし、入試まで3教科しか勉強しなくていいとしたとして、大学に入ってからほかの教科が中学レベルだとついていけなくなったりしますか? 文系は英語・国語・地歴公民または数学の中から3つだそうですが、選んだ3つ以外の教科は、どれをどのくらいのレベルまで勉強しておけばいいのでしょうか?全く勉強しなくていい教科もあるのでしょうか?

  • 今からの受験勉強

    今、高校受験を控えています。 僕は、偏差値60~65の間で、内申は36.私立の推薦入試で特待生を狙っています。 今から勉強を始めるのは遅いでしょうか? また、僕のレベルでなら、どのような勉強方法がよいでしょうか? 推薦入試なので、国語・数学・英語しかありませんが、もしも推薦が貰えなかった時(貰えない確率は低いですが)や、高校入学後のため、社会と理科の勉強方法も教えていただきたいです。 苦手教科は社会・理科の1分野・数学  です。

  • 入試の影響

    こんばんは。 わたしは中学三年生で今年受験生です。 成績が高校入試に響くため、テストなどは受けなければならないのですが体調を壊してしまい受けられませんでした。 再テストをおねがいしたところ、先生には再テストは 『テストの時に受けなければ受けられない』と言われてしまいました。 このテストで成績がほぼきまると言われていたので焦っています。 前期期末テストはどのくらい入試に響きますか? ( 危ない事はじぶんでもわかっています ) 受けた教科は体育・技家・国語 受けられなかったのは音楽・理科・英語・数学・社会