• ベストアンサー

ノートン2006から2007のアップグレード失敗…その後beckyの送信できず

使用機種はToshiba Dynabook F30/795LSです。 Beckyのバージョンは2.27です。 経過は以下の通りです。 1)バンドル版のNorton Internet Security2006の期限が切れたので更新キーを購入 2)2007へアップグレード(上書きインストール)したら、インストールエラーが発生  →アンインストールツールで削除してから入れ直すように指示 3)プリインストールプログラムの「アプリケーションの再インストール」でインストールし直し  →インストールは問題なく終了 4)Beckyでメール受信はできるものの送信ができなくなる 5)ファイアウォール設定の「プログラム制御」でBeckyを「すべてを許可」に設定  →それでも解決せず 原因や対処がわからず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

たまたま今回のバーションアップとインターネット接続プロバイダの25番ポートブロッキングの開始が重なったということはないですよね・・・。 ファイアーウォール機能でBeckyの送信と受信の両方の通信を「すべて許可」の設定で動作させるのであれば、関係ないだろうと思いますし・・・。 プロバイダが分かりませんが、あくまで思いつきになりますが・・・。 http://www.quick-s.net/outbound-port25-blocking00.html

collon24
質問者

お礼

たまたまそうだったようです…。 どうもありがとうございました。。

その他の回答 (3)

• FMVNB50GJ
回答No.4

ネットから切断したあと ノートンを起動 プログラム制御に登録されているプログラムを削除。 すべて削除してもいいです。 念のためにパソコンを再起動。 2006での経験。 {ファイアウォール設定の「プログラム制御」でBeckyを「すべてを許可」に設定} 今までその方法は通用しなかった。

collon24
質問者

お礼

ポート番号の変更等でうまくいきました。 どうもありがとうございました。

• ryu-fiz
回答No.3

いろんな原因が考えられます。 まず最初に考えられるのはプロバイダ側のメールサービスの仕様変更によるケース。Outbound Port25 Blockingもそうですし、個々のプロバイダで問題が発生している場合もあるでしょう。まず、プロバイダのサポートページなどで関連情報を探してみることをお勧めします。 例えば… http://support.nifty.com/support/cs/topics/detail/061101001409/1.htm 次に考えられるのは、Norton Internet Securityが原因である問題の可能性。現時点では全く原因が分かりませんので、 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/index_ts.jsp からAutoFixツールをまず使ってみるべきではないでしょうか。 あと、2006から2007に移行したことで、メールスキャナの取り回しが変わったためにメール送信が上手くいってない可能性も考えられます。 次のページを見つけました。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/0/19a23e5b8bb6dd9b49256e5a001defca?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp 上記ページの『送信メールのスキャンをオフにしてこのメッセージを表示しないようにしても問題ないか』という項に、電子メールスキャン機能を無効にする方法が書かれています。それに従って一旦電子メールスキャン機能を無効にし、メール送信が可能かどうかをチェックしてください。 出来ないようでしたら、一旦メーラーの送信設定(場合によっては受信設定も)を一からやり直し、とりあえず送信が可能な状態にしてください。 電子メールスキャン機能を無効にした状態でメールの送信が可能になったら、改めて先程と逆の方法で電子メールスキャン機能を有効にして様子を見てください。

collon24
質問者

お礼

Outbound Port25 Blockingが原因でした。 丁寧にご教示いただきありがとうございました。

回答No.2

>>Beckyでメール受信はできるものの送信ができなくなる Beckyを「すべてを許可」で受信できているので送信の問題だと思います。SMTPポート番号が変更になっているのかもしれません。 プロバイダによると思いますが、メールボックスの設定->詳細でSMTPポート番号と「POP before SMTPを使用」は大丈夫ですか?

collon24
質問者

お礼

プロバイダで変更になっていたようです。 どうもありがとうございました。