• ベストアンサー

初めての発表会での受付

所属しているダンス教室で初めての発表会の受付総括を任されました。 500人ほど入る会場で、出演者は120人ほどです。 第一回目の発表会ということで、みんな手探り状態なのですが、受付で必要なものは何があるでしょうか? 花束用のメモ用紙なども用意しないと…と思っているのですが、大きな発表会に行った時、“誰宛、メッセージ、誰より”みたいなのを書いた紙があったような気がするのですが、これはどこかで売っているのでしょうか?自分で作る場合は、上記の3点だけをカバーする項目を作ればいいのでしょうか? 今のところ受付(プログラムを渡す人を含めて)は3人で、発表会が始まったら誰もいなくなる予定です。プログラムは受付の机の上においておきますが。 受付や発表会経験者の方、いろいろと注意点やこうしたらいいなどのポイントを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka_hisa
回答No.2

>花束用のメモ用紙なども用意しないと… 大きめの付箋を利用すれば便利です。もしくは、はがき大の紙をコピーしてセロテープで貼ります。 いずれにしろ、カードは持ってきた人にかいてもらう方が良いかもしれません。そのための机とマジックなどを花束を置くスペースとは別に用意しましょう。 仮に満席になるとすれば、会場から開演までおそらく30分ぐらいの時間として 500人÷30分÷3人=5.5人 受付の方が一人1分間に5人のお客さんに対応しなければなりませんので、お客さんにしてもらえることはしてもらいましょう。 あなたが統括であれば、お客さんの受け入れは他の二人にまかして、あなたは少し離れたところから全体を見回すようにしましょう。 いい発表会になりますように

udokko
質問者

お礼

ありがとうございました。 発表会は大盛況で無事に終わりました。 受付と花束受付に5人を配置し、なんとか回ったという感じですが。 いいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

どこも自己流で作成しています。項目はOKです。

udokko
質問者

お礼

ありがとうございました。 発表会は無事に終わりました。