• ベストアンサー

ボタンの上にカーソルを置いたときに文字が表示される

初歩的な質問かもしれませんが FLASH 8を使用していまして、 ボタンの上にカーソルを置いたとき 文字が表示されリンク先に何があるか わかるようにしたいのですが どのようにやったらよいでしょうか。 ド素人なんですがどなたか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ronshen
回答No.2

代替テキストの事を言ってるのかな?! お尋ねの意味が違ってたらごめんね。 ビルダー使ってるなら、ボタンの画像の上で右クリック。 「属性の変更」を選んで、「代替テキスト」に表示したいコメントを入れる。 プレビューで確認するかアップロードしてブラウザで見ると、カーソルが乗れば表示されるはず。 これでどうでしょう?!

umai-
質問者

補足

質問に答えて頂きありがとうございます。 わたしの使用しているアプリケーションは macromedia の Flash professional 8 です。 「代替テキスト」はヘルプで探しても見つかりませんでした。 よろしければもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。 すみません。

その他の回答 (2)

noname#35109
noname#35109
回答No.3

一番簡単な方法は, ボタンの中の「オーバー」のフレームに,リンク先の情報を入れることでしょう。 普通のボタンの作り方↓。 ボタンの作成 (ロールオーバータイプ) http://flashrave.org/operate/button/index.html それで,ここ↓のように色々アレンジするのです。 第17回 ボタンの仕組みを利用しよう http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060720/243797/ このページの「図1:ボタンを使ったムービー」は, 電車に乗っている人が全てボタンになっていて, そのボタンの「オーバー」のフレームと「ダウン」のフレームだけに「吹き出し」をいれてあります。

umai-
質問者

お礼

問題解決できました。 とてもわかりやすくレクチャーのホームページも 教えて頂き大変感謝しております。 ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

マウスがボタンの上に乗ったという通知を取得し、それによって文字を表示する仕掛けを駆動する。 1つずつ、簡単な仕掛けから作って修得していき、上記の意味が分るところで取り組み始めた方が良さそう。