Flashボタンがうまく動かない!問題の原因と解決策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • Flash MX 2004で作成したボタンがマウスの動きに合わせてカーソルが変化する問題が発生しています。
  • ボタン上でマウスを滑らせるとカーソルが激しく切り替わり、見た目が悪い状態です。
  • タグの記述に問題があるのか、作成中の問題なのかは不明ですが、解決策としては正常に表示されるHTMLを出力する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Flashボタンがうまく動きません

Flash MX 2004で、カーソルを乗せるとデザインが変わり、クリックするとさらにデザインが変わる、定番のボタンを作りました。 しかし、出来上がったFlashはボタンの上に乗せたままだと普通のカーソルがリンクカーソルになっているのですが、ボタン上で少しでも移動すると移動中は普通のカーソルになり、止めるとリンクカーソルになります。 ボタンの上でマウスを滑らせると普通のカーソルとリンクカーソルが激しく入れ替わり続けるので見た目が悪いです。 これはタグの記述で問題があるのでしょうか? もしくは作成中の問題でしょうか? タグで縦横比は合っていました。 パブリッシュで出力されたHTMLをみると正常に見えます。 しかしパブリッシュされたソースをコピーして貼り付けただけでは文字化けしてしまいます。 どのような解決策があるでしょうか。 Flashは初心者なのでできるだけくわしく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

ボタンの件と、タグの件は全然別の話だと思います。 ---まずボタン--- ヒットエリアを塗りで用意してください。 "ヒット" フレーム を選択して、 ステージ上にマウスオーバーの状態にしたい範囲を塗るということです。 http://www.1art.jp/flash/le/lesson8/lesson8.htm ---次にタグ--- これはよくわかりません。 パブリッシュしたHTMLと、貼り付けたい側のHTMLの両方をメモ帳などテキストエディタで開いて、 貼り付けたい場所に貼り付ければ、文字化けすることはありません。 HTML作成ソフトの問題だと思います。 また、Web上では日本語ファイル名は使用できません。 ファイル名に日本語を使っている場合、親切に HTML作成ソフトが、1バイト文字にエンコードしてしまうことはあります。 エンコードするのは良いのですが、実際に開けるわけではありません。

asdfgzxcvb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒットの部分は黒で完全に塗りつぶしてあります。 文字化けについてですが、言葉足らずでした。 Flashの文字が文字化けするのではなく、ページの文字が文字化けしてしまうのです。 metaタグもコピーしています。 HTML作成ソフトはメモ帳です。 日本語のファイル名は使っていません。 さらに回答していただけるようでしたら、どうぞよろしくお願いします。

asdfgzxcvb
質問者

補足

自己解決しました。 <marquee>タグが影響していたようです。 お騒がせしました。