• ベストアンサー

家計診断お願い致します!

今年の4月に結婚して1年になります 昨年の4~8月までハイツに住んでいましたが 今は私の実家に世話になってます[市営住宅申込中] 夫【21】妻【21】子供【4ヶ月】 現在の貯金は【18万】子供【11万】車検積立【8万】 収入は夫【月20万前後】妻【なし】 実家に…1万5000 食費…2万【夫の昼食はお弁当を持たせています】 携帯代…1万5000【2台】 車ローン…3万 車保険…1万9000【2台】 ガソリン…夫2万5000 妻3000【2台共軽自動車】 国民健康保険…1万9500【3人】 国民年金…2万7720【2人】 夫生命保険…1万2000 子供費…1万【ミルク・オムツetc】 合計…19万6220円の出費になります 夫のガソリン代は 実家から会社までかなり距離があるのでやむ得ません[市営住宅を夫の会社近辺で申込中] 夫の会社は保険がついていません わずかな額ですが余りから貯金しています! 4月から子供を保育所へ預け パートにいく予定です  全くお金が貯まりません!何からはじめればいいのか アドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.5

携帯はどうしても必要なものではないと思いますが。今の時代当たり前になっていますが、なくても支障はほとんどありません。仕事に必要なら、会社が負担すべきものです。私生活ではほとんど必要ないと思います。ちょっと連絡、ということがほtんどだと思います。さして、緊急の用事など、ありましたか?思い起こしてみてください。そんなにないと思います。 ですから、しばらく、収入が安定するまで、解約されることをお勧めします。確実にその分が浮きます。1年とか、2年とか。 それと、母乳ではないのでしょうか?出ないのなら仕方がないですけれど、オムツも布にして節約する余地があります。 すべて布オムツにする必要はないでしょうけど、極力布オムツをメインにすればまだまだ、節約できます。 あなたが、しんどい思いをして、がんばって浮かせたオムツ代で旅行やおいしい食事に行くのもいいですよ。 車も一台減らすこと、考えないとだめでしょうけど、地域的な事情が許さなければ仕方ないですよね。でも、絶対必要か、車の使用と、他の交通を使った場合の費用を比較して、どちらか安いほうにシフトされるといいと思います。 保育所に預けても、その費用が、パート代と変わりないようでしたら、パートに出てしんどい思いをする割が合わないとも思います。まして、こどもさんは、寂しい思いをするわけですから、働かれるなら、収入の多い仕事、で保育代を払っても充分おつりがくる、状態にしないとあなたが、しんどいだけでしょう。 市営住宅に入居すれば今度は家賃光熱費が必要になってきますから、実家に入れている分より、多く必要になるでしょう。その辺りも考慮にいれておかないといけませんよね。 がんばってください!

s-always
質問者

補足

母乳はでないのでミルクのみです その分布オムツで少し補ってみます! オムツの事はすっかり忘れていました! 指摘してくださってありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

ファイナンシャルプランナーしています。 根本的に無ければ不便を我慢するということを覚えてください。 >携帯代…1万5000【2台】 これは収入を考えると多すぎます。奥さんはプリペイドでも良いですし、ご主人もお仕事に使っていないなら大幅に減らしてください。 生活自体とどちらを優先するか良く考えてください。 車はなぜ2台目を購入したのでしょうか?奥さんの車(?)で通勤すれば住んだと思います。 パート収入がつき6万円だったとしても車のローン、保険、車検に保育料を考えるとあまり意味がなくなります。 保険は死亡保障は3000円、医療保障もご主人はがんと所得補償で3000円程度でできます。 「保険選びネット」で検索して相談すると良いでしょう。 実家に1.5万円 食費 2万円 保険 0.6万円 携帯 0.5万円 社会保険 4.8万円 ミルクオムツ 1万円 ガソリン   1万円 自動車保険  1万円 これなら13万円以下で生活できたはずです。 健康保険はできるかどうか不明ですが、免除申請も検討してはどうでしょう。

s-always
質問者

補足

車は建築業のため道具をつんで通勤しているので ほぼ一人しか乗れない状態なので 1台買いました 住宅入居後は1台にします! 保険料はいらないものが付きすぎている感じです… 参考になりました 免除申請も調べてみます

回答No.3

心配なのは、市営住宅を申し込み中とのことですが、入居できたとして家賃、駐車場代を払えるのでしょうか?パートの給料でその辺が賄えればいいのですが。 削るとすれば、奥さんの車は実家のものを使わせてもらうとかできませんか? 引越し後は車一台の生活ができるのでは?(旦那さんの会社の近くなんですよね?) 携帯は高いですね。プランの見直しもそうですが、使い方の見直しも必要でしょう。通話をせず、メール中心で用件だけ、コンテンツも利用しなければかなり安く済むはずです。奥さんが持たないというのも選択肢です。

s-always
質問者

補足

パートは週5日で9-17時まで働き できるだけ収入を多くと考えています 市営住宅に入居できたときには 車を1台に減らすことにします! 携帯も私はプリペイドに変える事でかなりうきますね!

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

お若いからトントンでも仕方ないのではないでしょうか。 あえて書くと次のようなことを考えてしまいます。 ものをローンで買うのを避けてほしいです。いくら余計に払うことになるのか考えてますか。 携帯で話すのはやめませんか。旦那さんは仕事上必要かもしれませんが、あなたは必要ですか。携帯とPHSと4社ありますが、今入っている会社が本当に一番安いですか。明細を見て料金が高い理由を考えたことがありますか。 車は2台必要ですか。おそらく郊外の交通の不便なところにお住まいなのかもしれませんが、この手取りで車2台は痛いです。 市営住宅に入れると良いですね。

s-always
質問者

補足

ありがとうございます! 車は今まで1台でした[夫は会社の車があった]  しかし10月に倒産してしまい 急遽夫の通勤のため11月末に1台購入しました 今は仮の会社で働いています[求職中] 携帯をPHSに変えようか迷いましたが 在住地域はほとんど電波がたたないようで…もう一度料金プランの見直しをしてみます! 書き忘れましたが 夫はボーナスはありません 私は18年11月から2ヶ月に一度 育児休暇給付金を8万[2ヵ月分]もらってます[はじめの8万は車検の積立へまわしました] ローンもできるだけ早く返済できるように頑張ります!  

  • bizen1
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.1

子供が居て、今のところプラマイ0近くで生活出来ているので問題ないかと。 そしてパートに出てからのパート収入は全額貯蓄に回して生活出来ると思うし、車のローンも少しで終わると思うので、それまで頑張ってください。 強いて言うなら、 ・車1台処分する。 ・年齢の割りに生命保険が高い。(結構いい保障?) ・携帯代が高い。(家族副回線等にして基本料金下げて、通話も極力避ける)

s-always
質問者

補足

ありがとうございます! 夫の生命保険は結婚前から入っていた保険で 死亡保障が3600万にその他色々ついています 結婚してから見直してないので 保障・保険料を見直してみます!

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします。

    夫35歳会社員、妻31歳看護師(公務員)です。 子供は4歳と6歳の男の子です。 夫 月手取り30万(ボーナス年2回50万×2) 妻 月手取り19万(ボーナス年2回30万×2) 貯蓄 200万 住宅 80000(ボーナス時20万夏・冬2回) 保育料 60000 習い事 6600 携帯代 20000 ガソリン代 35000 生命保険代 45000 学資保険 20000 光熱水道代 15000 食費 50000 外食費 15000 貯金 35000 車のローン 20000(ボーナス時10万)(残金120万) 夫小遣い 20000(飲み代別) 妻小遣い 20000 ボーナス時 車の保険 2台 5万 固定資産 10万 車の税金 2台 5万 妻の夜勤時子供の面倒を見てくれている実家に10万 かなり収入はいいほうと思うのですが主人の飲み会も多く(ほぼ毎週)ほとんど貯金に回せていない状況です。 何とか最低でも月7万程は貯金したいですが保険料・保育料が重く厳しいです。 助言よろしくお願いします。 また田舎に在住のため夫婦それぞれに車がないと生活はできません。 通勤にも使用します。 夫は車で45分 妻は20分通勤にかかります。 よって車を手放すことは不可能です。

  • 家計診断お願いします!

    収入(夫のみ)¥280000 支出¥262000   家賃¥60000 電気¥8000、水道¥5000 ガス¥8000 新聞NHK¥4500 携帯¥18000(二台)  車保険(二台)¥8000 夫養老保険¥10000 国民共済(夫)¥5000 妻医療保険¥3500 夫小遣い¥30000  子供学資保険¥10000 食費¥30000 日用品・子供費¥10000 ガソリン(2台)¥30000 コンタクト¥5000 医者¥3000 夫昼食(食堂)¥4000 雑費¥10000 インターネット¥6000 貯金が月に10000程しかできません。この先子供がもう一人ほしいのですが切り詰めれる所はありますか?

  • 家計診断お願いします

    29歳夫婦2人暮らし 子供なしです。 ・収入 18万(夫) 8万(妻) 5万(夫副業) 計31万 ・支出 家賃5万(市営・駐車場混み) 光熱費1万 携帯7千 ネット5千 食費3万 雑費2万 ガソリン1万 スカパー3千 こずかい1.5万(2人分) だいたいこんな感じです、保険は2人合わせ年払い7万弱 車は1台・バイク1台(カブ)所有です。 現在貯金高200万弱、月12~15万くらいの貯蓄といった感じです将来漠然としたものですが2000万くらいの家がほしいです。 子供もそろそろ・・といった感じです どこか削るところがありますでしょうか?また家を買うタイミングはいつごろでしょうか???

  • 家計診断お願いします!!

    結婚2年目。 夫(36歳会社員) 妻(24歳専業主婦) 子供(1歳) なかなか貯金できません。 皆様のアドバイスをお願いします。 [収入] ・夫給料 手取り25万 ボーナス 40万(年2回) ・不動産収入 16万 [毎月の支出] ・住宅ローン 90,000(1000万借り入れ 10年固定と6ヶ月変動) ・食費 30,000 ・夫 40,000(整体4,000 散髪2,000 昼ご飯込み) ・妻 10,000(美容院4ヶ月に1回含む) ・子供 15,000 ・その他 27,000(日用品 妻化粧品) ・電気代 19,000(オール電化) ・水道代 3,000 ・携帯電話代 12,000(2台分) ・保険 35,000(夫15,000 妻7,000 子供学資&病気13,000) ・ネット 4,000(CTY) ・ガソリン代 14,000 [毎月の貯金] ・子供用通帳 15,000(月1万児童手当含む) ・定期積み立て貯金 25,000 [年間出費] ・車保険 152,000(普通車2台分) ・車検代 144,000(1年換算 普通車2台分) ・自動車税 81,000(普通車2台分) ・固定資産税 40万 ・確定申告分の税金 9万 ・家の地震,火災保険 20万(30年満期で280万戻ってくる) ・来年車を買い替える予定(ファミリーカー) ・不動産収入は住宅ローンを払いきるまでは契約期間で確実に収入となる ・子供はあと1人を予定 ・現在貯金 450万(子供の貯金は含まない) ・私(妻)は子供が小学校へ行くまでは働く予定なし 皆様ヨロシクお願いします。  

  • 家計診断をお願い致します。

    娘から相談されましたので、ここで、 娘の家の家計診断を、お願い致します。 孫(娘の子供)は、今はおりませんが、 2人は欲しいとのことです。私も、孫の顔が見たいです。 私としては、貯金が年齢の割に、少ないのが気になりますが、いかがでしょうか?(子供2人の養育費のことを考えると。) ※月単位です。 夫(34歳)の収入:50万円 妻(31歳):無し 家賃:6万円 携帯:2人で1万円 電気:2,000円 ガス:5,000円 水道:8,000円 車のガソリン:1万円(車は2台)維持費(保険など)は、合計で年間20万円程。 生命保険:1,000円(共済) 食費:おおよそ3万円(夫の昼食や飲み代で、別途、2万円) 雑費:2万円程 貯金:夫1,750万円 妻:120万円

  • 家計診断をお願いします

    私(35歳会社員)妻(37歳退職したばかり)子供(4歳)の3人家族です。 現在は、妻の実家に住んでいます。ご両親は県外に赴任中です。 近いうちに戻ってくる予定で、現在同居ではなく、私たちが出て行くことを考えています。 しかし毎月・・・ 夫保険:10.857円(掛け捨て) 6.845円(終身) 妻保険:18.143円(積み立て) 基金:10.000円 子供学資保険:19.897円 子供保育料:20.000円 子供のため貯金5.000円 インターネット:6.478円 ガソリン:15.483円 夫携帯:2.354円 妻携帯:7.149円 夫小遣い:20.000円 食費:50.000円 車雑費:10.000円(車検代) 遊び代:10.000円 積み立て:3.000円 以上が支出で計215.206円 夫の給料が、220.000円 なので毎月4.794円しか残りません。 今住ませてもらっているため、妻の貯金から毎月40.000円を家賃代でご両親に払っています。 こんな状態で、アパート暮らしをしていけるのでしょうか? ちなみに車は2台所有しています。

  • 家計診断お願い致します。

    20代新婚半年です。 夫(28歳)手取り24万 妻(29歳)手取り8万扶養内パート 子供無し 毎月手取り約30万 ボーナス年間50万 家賃50,000 駐車場8,000 電気6,000 ガス8,000 水道(2ヶ月)7,000 車ローン25,600 車保険5,670 ネット4,000 ガソリン代10,000 食費(外食込)35,000 日用品5,000 雑費5,000 携帯2台10,000 こづかい夫20,000 こづかい妻10,000 クレジット2,000 嗜好品4,000 貯金55,000(内車検積立20000) 生命保険の加入を今考えております。 先日「もっと貯金できるはずだ!」と、夫と喧嘩になったのですが、これにプラス生命保険代が加わるとなると、貯金額を増やす事に尻込みしてしまいます。 まだ家計管理を始めて半年しか経っておらず、不慣れな所もあるのが現状です。 贅沢しすぎでしょうか? ご意見をお伺いしたいと思っております。

  • うちも!!家計診断お願いします。

    今年の4月に結婚、6月に住宅購入、9月に第一子を出産しました。 もう一人子供がほしいのであと3年は私は主婦のままだと思います。 子育てが一段落したら正社員で働きたいのですが貯蓄がほとんどなくギリギリなので何か直す点があればアドバイスお願いします! 夫26歳(会社員)妻26歳(主婦)娘3ヶ月 《給料手取り 260,000円》 天引き貯金  10,000円 (1)学資保険   6,700円 (2)NHK受信    2,000円 (3)車保険2台  9,000円 (4)火災保険   2,500円 (5)固定資産税  7,500円 (6)車検代2台  8,000円 (7)妻 保険   6,000円 (8)自動車税2台 8,000円 住宅ローン  81,000円 夫 保険   12,500円 光ネット    4,500円 携帯代2台  15,000円 水道代     2,000円 ガス代     7,000円 電気代     7,000円 食費     20,000円 夫こづかい 15,000円 妻こづかい   3,000円 交際費     5,000円 雑費      5,000円 子供費     5,000円 その他    10,000円 支出計   251,700円 (1)から(8)までは年払いなどで支払いをしているものを月々支払っていると見立てて、貯金しています。なので貯金ですが来年ようの費用貯金なので貯めていけるものではありません。 妻の保険は三年で105000円戻ってくる女性専用の保険です。 今現在の貯金は来年用の費用貯金とは別に20万円程しかありません。 住宅ローンは35年長期固定で金利2.5%でかりています。 夫のボーナスはありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします!

    主人28歳、妻(私)25歳、子供(3歳、1歳)4人家族です。 夫の年収480万(手取430万)ボーナス年間手取100万です。 妻は専業主婦です。 給与(手取) 25万 住宅ローン 44000 固定資産税分 9000 食費・日用品(米代含む)28000 レジャー外食費 5000 予備費 5000 ガソリン代 10000 電気代 7000 ガス代 7000 水道代 3000 固定電話&ネット 6000 携帯電話(2台) 6000 NHK受信料 2000 医療費 3000 こども費 7000 夫小遣い 20000 生命保険料(夫&妻)26000 車維持費2台分 (任意保険・車検代・自動車税) 36000 学資積立(2人分) 20000 貯金はできても月々、数千~1万程度です。ボーナスの内訳としては住宅ローンの返済で年間35万返済してますので年間60万ほど貯金しています。こども手当ては全て貯蓄しています。子供のための積立以外に貯金が約200万あります。車に関して夫の通勤先はとても田舎でバスは1時間に1本しかなく不便な所なので車は必須です。あともう一台は子供の急な発熱時に病院、買い物に使っています。任意保険や車検代などをボーナスから削りたくないので、月々で積み立てていますがこのぐらいはどうしても必要になってしまいます。子供2人は4才から公立の幼稚園に通わせる予定で、私もその頃からパートに出る予定です。正直なところあともう一人子供が欲しいのですが不可能でしょうか?私もパートにでるようになったり、夫の会社も毎年昇給があり職種は薬剤師なので万が一再就職になっても比較的安心かなと思ってはいるのですが。ローンは住宅ローンのみですがあと2500万近くあるので3人目を考えること自体無謀なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断おねがいします。 収入 夫 月20万+ボーナス35万×2  妻 専業主婦(妊娠中) 5月に子供が生まれるので月に1万くらい支出が増えそうなんですが どこか節約できるとこはないですかね。やはり貯金の6万から5万にすべきでしょうか? あと3年後くらいにマイホームを買いたいのですがどのくらいの価格なら可能ですかね? 現在貯金は350万くらいです。 支出 家賃 45000 駐車場 7000                食費 20000 光熱費(電気、ガス、水道) 15000 ネット 4000 携帯(2台) 10000 お小遣い 夫10000 妻10000 生命医療保険 11000 ガソリン3000 貯金 60000 積立(車検、保険) 5000 ボーナス全額貯金

専門家に質問してみよう