svchost.exeの異常なCPU使用率について

このQ&Aのポイント
  • svchost.exeのCPU使用率が30%前後になっている状態が続いており、異常な動作が起きている可能性がある。
  • svchost.exeはウイルスの可能性やネットワークの問題が原因で異常な動作をすることがあり、注意が必要。
  • CPU使用率が常に30%前後になっている状態が続くと、パソコンの故障の原因となる可能性があるため、解決策を見つける必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

svchost.exe の件について・・・ かなり異質?

過去に同じような意見が無いか調べましたが、ありました。 しかし、それはウイルスの可能性がある。だとかネットワークのなんちゃらだ。とか、結局よくわかりませんでした。 また、私のパソコン(最近知人から譲り受けたもの)のsvchost.exeはどうやら異質?なのかもしれません。 何もパソコンをいじってないのにもかかわらず、CPU使用率が常に30%前後になっているのでおかしいと思って調べたところ、なんとプロセスの欄でsvchost.exeが 28~31 の幅で動いています! このままCPU使用率が何もパソコンをいじっていないのに30%前後使用されている状態になっているとパソコンは壊れてしまいますでしょうか? 解決策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

• Jack3
  • お礼率17% (153/868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

svchost.exeそれ自体には異質も何もありません。 ネットワーク関係全般に対して汎用的に使われているサービスの名称なので、自宅に包丁があると聞いたら、即バラバラ殺人を思い浮かべるような人はあまりいないでしょう。もちろん包丁で人を殺すこともできますが、大部分は料理に使われるものです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/400svchost/svchost.html また最近のPCでしたら、何もしていなくてもネットワーク関係のサービスは常時動作しているのが当たり前ですから、それだけで問題があるとか、壊れているとかは言えません。あくまでも包丁が使われているというだけの状態です。包丁を使っているといっても、危ない人が包丁を振り回しているのか、奥さんが台所で野菜を刻んでいるのかで、全く違う意味となります。 具体的に個々のプロセスがどういう実行ファイルから動いているのかを確認したければ下記のようなソフトを使って一つ一つ検証していくしかありません。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/ こちらに書いてあることが理解できないなら、ウィルスやスパイウェアチェックを行って、何もひっかからなければとりあえず問題ないと思います。

Jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございました! さっそく試してみますね