• ベストアンサー

ヤフーの出品の際に

ヤフーのオークションに出品したいのですが、新規とマイナス評価の人の入札を制限する設定がわかりません。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K29igawa
回答No.3

追加オプション(無料)で、入札者評価制限のところにチェックを入れると、マイナス評価の人の入札はシャットアウトできます。新規の入札者を拒否する設定はできません。 どうしても新規お断りにしたければ、オークションの説明文に、「最近、新規IDによるいたずら入札が多いため、申し訳ありませんが新規の方の入札があった場合は、当方で削除させていただきます」と断り書きを入れた上で、もし新規IDの入札があれば、オークションの管理画面で該当する入札を手動削除する以外、方法はありません。

その他の回答 (4)

• t_kings
回答No.5

>ヤフーのオークションに出品したいのですが、 >新規とマイナス評価の人の入札を制限する設定がわかりません。 以前は「新規制限」が出来ましたが、 現在はシステム変更で出来なくなりました。 「マイナス評価」も、他の方のアドバイスのように、 有効な手段では有りません。 micky17さんは、いわゆる「いたずら入札」を警戒しているんですね? 残念ながら現状のヤフオクは「参加無料キャンペーン」で、 本人確認なしのまま参加が可能なので「荒れて」います・・・。 キャンペーン終了6月を過ぎれば、多少は落ち着くと思いますが。

• tekcycle
回答No.4

ただしそのマイナス評価ってのは  良い14 悪い15 のような場合入札できませんってだけで、  良い15 悪い14 のような人は  良い1 悪い0 の人と同様問題なく入札できてしまう有効性が疑問なシステムです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-26.html ユーザーの言うことに一切耳を傾けない自分の取り分しか考えない人が運営していますので、そんなもんです。

• sunlight5
回答No.2

新規の入札を制限する機能はありません。 また入札評価制限はトータルポイントでのみの設定です。 ですので、トータル評価でマイナスにならないかぎりは入札されてしまいます。 極端な例をあげると「トータル評価100でも、良いが200悪いが100の人」は「入札評価制限有り」でも入札できてしまいます。 ですので、定期的にオークションをチェックして入札者を確認し、手動で入札を取り消すしかないというのが現状だと思います。 自動で入札削除できるソフトができればなあ、という話はよく聞きますが、まだないようですので、仕様だとあきらめるしかないと思いますよ。

• kaox2
回答No.1

追加オプションにある、入札者評価制限を設定すると評価の合計がマイナス(-1以下)の利用者は入札できなくなります。新規の方の入札は制限できなかったのでは・・・はっきりとはわかりませんが・・・