• ベストアンサー

信号機にあったゼブラ模様の板

最近はほとんど見ませんが、道路の信号機に、 昔はゼブラ模様の板が取りつけてありました。 (緑色の縞模様だったかも) 何の為にあったのか、なぜ、今はなくなったのか ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

役割としては、遮光板でしょう、信号機後方に太陽が位置したときの視認性向上のためです。また、前方から直射した際、信号機を目立たせるという意味もあると思います。いずれにしても、視認性確保のためでしょう。 最近減っている(というよりほとんど無くなりましたが)のは、信号用電球の改良、LED化による視認性向上で必要なくなったのだと思います。 ただ、遠方から視認する必要のある鉄道用信号では結構現役です。

kaimontuwa
質問者

お礼

なるほど、視認性確保のためなんですね。 道路を走っていると、たまに見かけることがあり、 疑問に思っていました。 ありがとうございました。