• 締切済み

HDMI、D4端子などのコードを配線してから異変

液晶テレビとDVDレコーダーをHDMI端子やD4端子、アンテナ線、AVコード(赤、白、黄)の4本(いずれも長さは5m)を束ねて長い距離を配線してから、家の中に異変が起こるようになりました。 電磁波や静電気などの影響なのかどうか教えていただけませんか? 1.子供が微熱が続くようになった。 2.玄関ドア(配線部分からは直線距離にして5mくらいの場所)の結露が以前はひどかったのに、配線してから全くなくなった。それと同時に家のあちこちで結露水が床にたまるようになった。 3.子供が電磁波か静電気を帯電しているのか分かりませんが、子供の周りを中心として床に水たまりができたり、天井に結露するようになった。家中が水浸しになるくらいの、ひどい状態です。 このままだと家で生活できなくなるほどの状態です。 天井裏や床裏は水漏れなどはないことが確認されています。 家の内部の湿度は20%~40%くらいで、室温は20度前後です。 コードの配線との関係があるのかどうか、どなたか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

電磁波、静電気の影響は殆ど無いとおもいますよ。 少なくとも、配線をまとめる程度のことで書かれているような症状・現象が起こるとは思えません。 1.病院で見てもらってください。何かの疾病の可能性は無いですか? 2.配線工事したときに、床下や天井や外壁とか弄ってないですか? それで屋内の通気が変化して湿気のたまりやすい場所も変わった為に 結露する場所も変化したんではないでしょうか。 通気の変化が1.の原因(ベッドの位置に常に冷気が当たるようになってしまったなど)かもしれません。 3.子供は大人よりたくさん汗をかきます。 さらにお子様が微熱が続いているということなので、それだけ発汗量も増えています。 ですからお子様の周りで結露が発生しやすくなるんではないでしょうか。 配線が直接的な原因であることは無いと思います。ただし、間接的にはかかわってるかもしれません。 しかし、配線・微熱・結露の関連が全く無い(偶然に同時発生した)とも考えられます。 医者やプロの建築家に尋ねたほうがより良い意見をもらえると思います。 ここ(okweb)のそのカテゴリーにも相談してみるのもいいんじゃないでしょうか。 また非科学的なのであまりお勧めできませんが、風水師や霊媒師に相談するとまた違った意見がもらえるかもしれません。

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

そうです。 ちがいます と言われる前に ケーブルを元にもどしてみればいいじゃん

mimizuku82
質問者

補足

回答ありがとうございます。 元に戻すことは簡単です。 でも元に戻すことがたくさんあって、何が原因なのか分からないのです。 物理学的に上記の現象が起こり得る事かどうか、教えていただければ、ありがたいです。 納得して元に戻すことができます。

関連するQ&A

  • 窓や壁ではなく空中や床で結露してしまいます。家中が水浸し状態で困っています。

    1週間ほど前から、フローリングの床に水たまりができるようになりました。最初は1箇所だけで、集中的に、拭いても拭いても、水たまりができて不思議に思いましたが、その範囲が次第に広がってきました。 昨日は家のあちこちで、空中でピチャっという音がした次の瞬間には、床にバケツの水を投げ捨てたような形の水たまりが繰り返しできました。 家中のフローリングの上で、空中で水がはじける音がしたり、床や天井に水がつくようになり、家中が水浸し状態です。1日にぞうきんで拭いて絞って、2リットル以上の量になっています。 水道屋さんに見てもらったら、漏水はないと思われるので、結露ではないか、とのことです。 一方で建築士の方には、確かに床の、しかも継ぎ目ではない箇所に水たまりができ、次第にその大きさが大きくなっているのは確認できるが、結露は壁や窓にするもので、空中や床で結露など聞いたことがないので不思議な現象だ、と言われました。 築8年になりますが、このようなことは初めてです。 今までは玄関ドアの部分の結露が最も激しかったのですが、玄関ドアでの結露が急になくなったなあ、と思っていた途端に、このように家中に水たまりができるようになりました。 風呂場の天井の点検口からのぞいてみましたが、そこから見渡せる範囲では、屋根裏の断熱材や木材は乾燥していました。 ストーブをつけていないときは上記の症状はでません。 ストーブをつけてから30分後くらいから上記の症状になります。 いつの間にか空中ではじけるように水蒸気が液体化したり、床に水たまりができたりなどのような状態になる仕組みについて、どなたか教えていただけませんか?

  • 室内の水浸し現象は、結露ではなく子供が原因ということはあるでしょうか?

    昨日、「家中が水浸しになることについて、どうしたらよいか?」と質問した者です。 結露たいさくや、水道管の漏れなど、たくさんの方からご教示いただいた、いろいろな方法を試し、実験してみましたが、統計的に意外な事実が分かりました。 それは、つねに下の子供の近くで空中に結露が起こったり、天井に結露したりして、床が水浸しになっている、ということです。 自分の子供のせいにすることは、親として悲しいことなのですが、現実に次のような現象が起こっています。 1.下の子供が行った箇所で、ピチャッと音がして空中から水が落ちてきた。 2.下の子供がジャンプすると同時に水たまりができる。 3.下の子供が通り過ぎようとしている場所の直前で、突然水たまりができる。 4.下の子供が通らない場所には今のところ水たまりはできない。 5.下の子供は自分の近くだけで起こっていることを悟り、泣きじゃくっています。 今まで、換気の問題や室温の問題だけに気を取られていましたが、水たまりができる瞬間を撮影しようとして、ビデオカメラを設置しても、まったくとらえることができませんでした。その後、下の子が通った瞬間に、水たまりがあることが続いたため、子供に注目してみたら、以上のような仮説を立てるに至りました。 このようなことが起こるんだ、というのは親としてショックなのですが、事実は解明しないといけないので、どうか科学的に説明できる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ、家のためにも、子供のためにも幸いです。 1.子供の吐く息と空気中の酸素が反応して水蒸気が液体化することがあるのでしょうか? 2.子供が着ている服の静電気が空気中の成分と反応して液体化することがあるのでしょうか? 3.その他、子供が原因で液体化する原因はあるのでしょうか? 以上について、どうかよろしくご回答をお願い致します。

  • 家の結露が子供が原因で起こるということは考えられますか?

    別のカテゴリの中で、「家中が水浸しになることについて、どうしたらよいか?」と質問した者です。 結露対策や水道管の漏れ、換気など、たくさんの方からご教示いただいた方法を試し、実験してみましたが、統計的に意外な事実が分かりました。 それは、常に下の子供の近くで空中に結露が起こったり、天井に結露したりして、床が水浸しになっている、ということです。 自分の子供のせいにすることは、親として悲しいことですが、現実に次の現象が起こっています。 1.下の子供が通ったり、通ろうとしている箇所で、ピチャッと音がして空中から水が落ちてきて、水たまりができる。 2.上の子供が通っても水たまりはできないし、親が通ってもできない。 3.水たまりができるのは下の子供が単独で歩いたときだけで、上の子供や親と一緒に歩いたときはできない。 下の子供は自分の近くだけで起こっていることを悟り、泣きじゃくっています。 今まで、換気の問題や室温の問題だけに気を取られていましたが、水たまりができる瞬間を撮影しようとして、ビデオカメラを設置しても、まったくとらえることができませんでした。その後、下の子が通った瞬間に、水たまりがあることが続いたため、子供に注目してみたら、以上のような仮説を立てるに至りました。 親としてショックなのですが、事実は解明しないといけないので、どうか科学的に説明できる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ、家のためにも、子供のためにも幸いです。 1.子供の吐く息と空気中の酸素が反応して水蒸気が液体化することがあるのでしょうか? 2.子供が着ている服の静電気が空気中の成分と反応して液体化することがあるのでしょうか? 3.その他、子供が何らかの化学反応に関わったことで液体化する原因はあるのでしょうか? 以上について、どうかよろしくご回答をお願い致します。

  • テレビの配線どれにすればいいのかわかりません。

    自分の部屋に22型けど将来は37型のテレビをおく予定です。 けど、地デジ、BSアンテナ端子が自分の部屋にはなく、10mも離れた距離にあるのです。 私の家は2階だての家です。あと配線の質にもこだわりたいです。 日本製のメーカーの配線がいいです。中国や韓国は嫌です。 コードが長く高画質に写る配線だったら問題なしです。 テレビはSONY KDL-22EX420です。ご回答よろしくお願いします。

  • TVのコード配線

    あまりにも多くの質問が有り、自分では探せないので助言お願いします。 だいぶ前になるのですが(地デジ前)アンテナ、BS工事の時天井から メイン1FのTV配線(壁から黒いコード)を工事済み、ついでに2Fに将来TVをつける時に 使用できるコードを引っ張ってもらいました 詳しい事は忘れてしまったのですが、BSは観れないという事は言われたような気がします 肝心なのは、その黒いコードで直接TVに差し込めばいいんですか? 分配器とかそういったものは必要ないですか? 単純にTVが映ればいいだけです。 電気屋のお兄さんに質問するのもなんとなくしにくくて・・・ すみません!是非 回答お願いいたします。

  • 屋外の配線コードについて

    クリスマスに向け、12月中、家の庭にイルミネーションを飾り付けたいと考えております。そこで配線コードについて教えていただきたいのですが、配線の延長コードは防水用(黒い被膜の太めのコード)で無いといけないものでしょうか?屋内用の延長コードや、30M巻きの家庭用延長コード(タイコ巻きになっているもので屋内用より少し太い丸型)とかでは、ダメなのでしょうか?当然プラグの接続部に関しては、水に濡れてはいけない事くらいは分かるのですか?レベルの低い質問ですみませんが、実は防水用コードがかなり高価だったもので、何か代用出来ないものかと質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • 家庭内の電線の配線で教えてください

    家庭内の電線の配線で教えてください。 屋内にコンセントが、部屋の奥にしかないので、1500Wまで可能、という延長コードを3本(コンセントは3口)部屋の端まで伸ばしました。 で、床を這わすと、引っ掛けたり、水がかかったり(台所ですんで)、して危険だと思うので、天井に近い壁の部分に、引っ掛けねじ(洋灯吊り)をいくつかつけて、そこに延長コードをひっかけて、壁を這わして、目的のところまではわしました。 最近、電気屋さんが来て、派手に配線してありますね、発火に気をつけてねと言われました。その言葉がどうも気になります。 この引っ掛けねじ(洋灯吊り)と接している部分から発熱したり、発火するんでしょうか?

  • 電気の配線

    先日の大雨の日に電気が一部使えなくなってしまいました。家は賃貸アパートです。 電気工事の方は、原因ははっきりわからず、乾けばなおるかもしれないし、他に原因があるかもしれないが、天井裏に何かしらの原因があるのは確かだ。 もう2,3日乾くのを待ってましたがそれでもなおらないので、工事してもらうことになりました。天井をあけるわけにもいかず、鉄筋があるので天井裏にも入れないので、使用できないコンセントから天井まで配線を部屋の中に通しました。カバーで目立たなくしてはありますが、やっぱり気になります。 考えられるのは、これだけ待って乾かないのはおかしい。建てた当初から手抜き工事で電気の配線がしっかり止まっていなくて、テープで固定していたものが溶けてしまったということだ。と言われました。評判の悪い業者だと電気工事の人は言ってました。  部屋に配線があるのが気になるのですが、その分家賃を下げてもらう交渉は可能でしょうか? 欠陥住宅みたいなので早く引越したいのですが。アドバイスよろしくおねがいします。

  • 延長コードを何個も繋ぐ

    カテゴリーが適切で無かったら申し訳ないです。 一時的に車内で電気製品を使いたいので(数時間ですし、消費電力も 小さく無いのでシガーソケットからは不可です)、自宅の コンセントを使おうと思っているのですが、自宅のコンセントから 車まで、10~20mあります。 そこで、延長コードを使おうと思うのですが、少なくとも私の 近所には、10mや20mもの長さの延長コードが売ってありません。 そこで、2mや3mの延長コードを何個も繋いで、10~20mの 長さにしようと思うのですが、問題ないですか? タコ足配線は危険と聞くのですが、使う電気製品は、1つのみ ですので、タコ足配線とは違いますが、気になりまして。

  • LANケーブルの配線について

    LANケーブルを1階のCTUから2階の自室に有線で1本通したいのですが、 工事等の経験が全く無い為、自分にはとても出来そうにありません。 こういった工事は電気屋さんに頼めばいいんでしょうか? その際工事費用はどれくらいかかりますか? コンセントの中を通すのと露出配線じゃどちらが安いんでしょう? 木造建築の家で、自室はCTUのある部屋の真上です。 壁や床を這わせるとなると、階段や廊下がある為30mくらいの距離があると思います。 よろしくお願いします。