• 締切済み

HDMI、D4端子などのコードを配線してから異変

液晶テレビとDVDレコーダーをHDMI端子やD4端子、アンテナ線、AVコード(赤、白、黄)の4本(いずれも長さは5m)を束ねて長い距離を配線してから、家の中に異変が起こるようになりました。 電磁波や静電気などの影響なのかどうか教えていただけませんか? 1.子供が微熱が続くようになった。 2.玄関ドア(配線部分からは直線距離にして5mくらいの場所)の結露が以前はひどかったのに、配線してから全くなくなった。それと同時に家のあちこちで結露水が床にたまるようになった。 3.子供が電磁波か静電気を帯電しているのか分かりませんが、子供の周りを中心として床に水たまりができたり、天井に結露するようになった。家中が水浸しになるくらいの、ひどい状態です。 このままだと家で生活できなくなるほどの状態です。 天井裏や床裏は水漏れなどはないことが確認されています。 家の内部の湿度は20%~40%くらいで、室温は20度前後です。 コードの配線との関係があるのかどうか、どなたか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

電磁波、静電気の影響は殆ど無いとおもいますよ。 少なくとも、配線をまとめる程度のことで書かれているような症状・現象が起こるとは思えません。 1.病院で見てもらってください。何かの疾病の可能性は無いですか? 2.配線工事したときに、床下や天井や外壁とか弄ってないですか? それで屋内の通気が変化して湿気のたまりやすい場所も変わった為に 結露する場所も変化したんではないでしょうか。 通気の変化が1.の原因(ベッドの位置に常に冷気が当たるようになってしまったなど)かもしれません。 3.子供は大人よりたくさん汗をかきます。 さらにお子様が微熱が続いているということなので、それだけ発汗量も増えています。 ですからお子様の周りで結露が発生しやすくなるんではないでしょうか。 配線が直接的な原因であることは無いと思います。ただし、間接的にはかかわってるかもしれません。 しかし、配線・微熱・結露の関連が全く無い(偶然に同時発生した)とも考えられます。 医者やプロの建築家に尋ねたほうがより良い意見をもらえると思います。 ここ(okweb)のそのカテゴリーにも相談してみるのもいいんじゃないでしょうか。 また非科学的なのであまりお勧めできませんが、風水師や霊媒師に相談するとまた違った意見がもらえるかもしれません。

• ArukuMail
回答No.1

そうです。 ちがいます と言われる前に ケーブルを元にもどしてみればいいじゃん

mimizuku82
質問者

補足

回答ありがとうございます。 元に戻すことは簡単です。 でも元に戻すことがたくさんあって、何が原因なのか分からないのです。 物理学的に上記の現象が起こり得る事かどうか、教えていただければ、ありがたいです。 納得して元に戻すことができます。