• ベストアンサー

東京近郊でゆったりした場所

東京に住んでいる地方出身者です。 東京に住んで感じることは、思ったより空気や人は悪くないんですが、住宅が密集している割に一軒家が多く道路が狭いので、住んでいて圧迫感を感じちょっと苦しいです。 自転車で中野区あたりまで行ったのですが、東京とは思えませんでした。地震が起きたら逃げられないと感じました。 道路がゆったりしている地域に引越したいんですが、どこらへんがいいんでしょうか? 新宿・渋谷から一本でいけるところで条件にあった地域があるなら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その条件だと多摩地区がベストかと。 ニュータウンですので道路は広めですし 特に府中・調布あたりは地盤が強く地震に強いと言われています。 京王線を使えば渋谷は明大前乗換え、新宿は一本でいけます。

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.1

「木造密集地域」のあたりだったのかもしれませんね。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/mokuzou2.htm 私は大田区に住んでますが、私の住んでいるあたりは道路も広くきちんと整備されてます。 でも、ちょっと裏に入ると「木造密集地域」です^^; 古い住宅街とかは込み入ったところが多いので、新しい街のほうが良いかもしれません。23区内より多摩地区はゆったりしているところが多いと思いますよ。あと、23区内なら中心よりは外側(練馬・板橋・足立・葛飾・江東・江戸川)のほうが良いと思います。 地域危険度マップなどで危険度の低いところを探す、というのも良いかと思います。 http://j-jis.com/data/tokyo/