• ベストアンサー

東京近郊でゆったりした場所

東京に住んでいる地方出身者です。 東京に住んで感じることは、思ったより空気や人は悪くないんですが、住宅が密集している割に一軒家が多く道路が狭いので、住んでいて圧迫感を感じちょっと苦しいです。 自転車で中野区あたりまで行ったのですが、東京とは思えませんでした。地震が起きたら逃げられないと感じました。 道路がゆったりしている地域に引越したいんですが、どこらへんがいいんでしょうか? 新宿・渋谷から一本でいけるところで条件にあった地域があるなら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その条件だと多摩地区がベストかと。 ニュータウンですので道路は広めですし 特に府中・調布あたりは地盤が強く地震に強いと言われています。 京王線を使えば渋谷は明大前乗換え、新宿は一本でいけます。

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

「木造密集地域」のあたりだったのかもしれませんね。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/mokuzou2.htm 私は大田区に住んでますが、私の住んでいるあたりは道路も広くきちんと整備されてます。 でも、ちょっと裏に入ると「木造密集地域」です^^; 古い住宅街とかは込み入ったところが多いので、新しい街のほうが良いかもしれません。23区内より多摩地区はゆったりしているところが多いと思いますよ。あと、23区内なら中心よりは外側(練馬・板橋・足立・葛飾・江東・江戸川)のほうが良いと思います。 地域危険度マップなどで危険度の低いところを探す、というのも良いかと思います。 http://j-jis.com/data/tokyo/

関連するQ&A

  • 東京・代々木駅近くで、自転車のパンク修理をできるところを探しています。

    東京・代々木駅近くで、自転車のパンク修理をできるところを探しています。 渋谷区役所の紹介で中古の自転車を入手しました。ままちゃりで大変に乗り心地が良くて喜んでいます。 そこで「空気入れ」とかを揃えるべく近くのリサイクルショップなどを訪ねました。 そこで言われたのは、パンクの修理は、購入した店でないとダメですよと聞きました。 全ての店がこのようなことなのでしょうか? 代々木駅近く、あるいは遠くても渋谷区・新宿区・中野区程度ならば、行きつけの店としてパンクを修理してくれるところを探しています。どなたか教えて貰えませんか。

  • 地方から上京した方(過去含む)へ - 東京は好きですか? 

    小生は18歳で上京して住みついた者です。 歴史・文化含め東京が大好きです。 故郷も好きですが、二者択一すると東京です。 ずっとここで暮らしたいと思いますね。 さて、関東地方以外出身の方で、 進学や仕事で東京へ出てきた方、 あるいは過去に東京へ住んでいたという方、 (東京生まれ東京育ちの方、これに類する方を除く) アンケートにご協力を!! (1)あなたの故郷は都会ですか?田舎ですか?    ※複数ある方は代表的なものを!    ※差し支えなければ具体的地名を頂戴できると幸いです。 (2)東京と故郷、どちらが好きですか? (3)2の理由を教えてください。    ※それぞれの好きな所、嫌な所を書いて頂いても結構です。 (4)東京に生涯住むとすればどの辺りに住みたいですか?    特別区(23区)の中から区名を挙げてください。(複数可)    それ以外にも具体的地名であげていただいても結構です。 (5)東京都心部で好きな場所は? (6)30年以内に、東京で大きな地震が起きると思いますか? 私は、 (1)都会(同一都道府県内の田舎に住んでいた時期もあり) (2)東京 (3)やはりあらゆる面で便利。あきない。 (4)世田谷、新宿、杉並、中野、他(23区西部が好きです) (5)銀座、新宿、渋谷 (6)起きる

  • 東京23区内で環境が整っていて住みやすい地域

    東京23区内に近いうちに引越そうと思っています。 今のところ「そこらへんに住もうかな」と考えている所は、中心部から南方面(世田谷区など)あたりです。 (出来れば新宿、渋谷あたりの情報を中心にお願いします。) 都心に行くにも便利で、かつ環境が整っている地域でお勧めはどこでしょうか。

  • 東京西側のメイドリフレ

    東京の池袋、新宿、渋谷から中野、吉祥寺のあたりで、秋葉原にあるようなメイドリフレ(メイドさんがマッサージをっしてくれるところ)のお店を探しているのですが、ご存じないでしょうか。

  • 東京で良い産婦人科

    東京に引越ししますが、、新宿、渋谷、中野、どちらでもいいです。東京の病院はあまり検査がないと聞いてますが、しっかり検査もあるし、安い出産ができる病院を教えてください~ 都立、私立、総合病院、個人病院 どこでも良いので、親切で優しいお医者さんがいる病院を紹介してください。お願いします~

  • 東京都内の安い洋服屋さん

    旅行で東京に向かう途中なのですが着替えを忘れてきてしまいました。 なんでもいいのでとにかく1枚で着れるTシャツが欲しいです。上着はあります。 1日しか滞在しないのでTシャツかポロシャツなどのシャツ類が1、2枚あればいいです。 とにかく安いところ(出来れば1000円きる程度)はどこかありますか? 新宿か渋谷にあればなおいいです。 なければ日暮里か中野に行こうかと思っています(時間はあるので)

  • 東京で

    東京都内に引っ越しを考えています。 なるべく初期費用を抑えたいため広さ古さこだわらず5万円台で 借りれそうな家賃安めの地域がもしあれば教えていただきたいです。 なるべくなら治安もそんなに悪くない所で…てそれはわがままですよね(^^;) 東京の都心には(新宿、渋谷など)30分くらいで行ける場所でどこかないでしょうか?

  • 東京の無料案内所設置店の場所について

    東京のキャバクラに行きたいのですが、無料案内所は何処の地区にありますか? 地方出身者です。 東京の都心にある無料案内所の場所を全部教えて下さい。 無料案内所がない地区には怖くていけません。 池袋、渋谷、六本木、歌舞伎町、五反田にはありました。 それ以外の地区で無料案内所があってキャバクラがたくさんある地区は何処になるでしょうか? 池袋、渋谷、六本木、歌舞伎町、五反田以外で教えてください。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 新宿、渋谷、中野地域で華道教室を教えて下さい。

    新宿、渋谷、中野地域で華道教室を探しております。 どこかオススメ教室がありましたら教えて下さい。 初心者ですが、長く続けていきたい思っております。

  • 京王バスの東京都区内定期の範囲は?

    京王バスの東京都区内定期の範囲が良くわかりません。 わかりやすいサイトなどあれば教えて欲しいです。 新宿、渋谷は往復できそうだとわかるのですが 中野駅、練馬駅などは可能なのでしょうか? 南阿佐ヶ谷までは大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう