• 締切済み

動画再生時にCPU100%になってしまう

タイトル通りですが動画再生時にCPU100%になってしまいます。 PC:SOTEC PCSTATION V7170C(デスクトップ) OS:Win XP Pro SP2 ウィルスソフト:avast! 利用メディア:Windows Media Plyer,DivXなど タスクマネージャを開き、プロセスを確認すると、動画再生時 に常時60%~70%くらい使用しています。 以前はこんなことにはならなかったのですが、XP HomeからProへ アップグレードしてからのような気もします…。 その他のアプリケーション(Sleipnir)で20%~30%使用あり。 何か理由をご存知の方がいましたらご教授願います。

みんなの回答

回答No.6

>>教えていただいたvlcをインストールして動画を再生してみましたが、CPU100%は変わりませんでした… vlcでCPUが100%なんですか? これは解せないです。vlcは軽快に動作するのが特徴なのでおかしいですね。 ビデオのドライバがあってないようなことはありませんか? また、directXは9.0c最新が入ってますか? ドライバ等を入れなおして確認してみてはどうでしょう。

• Hoyat
回答No.5

メモリ強化しつつ(最大1GBです) オンボードグラフィックによるメモリの開放をしてみては? スペック表を見ると Low Profile AGPスロットがあり、空いている状態ですので ここに安いグラボを付けるだけでも 効果は見込めると思います。 3Dゲームやりたいと言われたら 「買い換えなさい」ですけど 普通に動画を見るにはこれでも結構効果があります。 例えばこんなの http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_a128/index.html です。(これにしろと言う訳ではありません) AGP対応だとあまり高性能のグラボは今はありませんが (故に3Dゲーム云々の上の書き込み) 「AGP ロープロファイル対応 ビデオカード」でググってみると ソコソコ出てくると思います。

MP4-21
質問者

お礼

Hoyatさん 返信遅くなってしまいましたがありがとうございます。 なるほど、メモリ増量しつつグラフィックボードの取り付けですか。 当方、グラボなるものをはじめて聞きましたのでいろいろ検索しました。 機能的なものは大体わかりましたが、自分のPCへの取り付け方がわかりません。(+o+) 必要であれば上記、助言を基に今後のためにも取り付け方など調べてみたいと思います。

回答No.4

グラフィックボードはなんですか? そのスペックでしたら動画を見る分なら大丈夫だと思います。まあ、グラフィックボードにもよりますが。 WMPはけっこうCPU使いますので、CPU使用率が気になるなら再生プレイヤーを変えてみたらどうでしょう。お勧めはvlcです。家の旧マシンではCPU2~6%ぐらいでdivxの動画が見られます。お試しあれ。 http://pcgenki.com/soft2/vlc.htm

MP4-21
質問者

お礼

ussvoyagerさん 返信遅くなりましたがどうもありがとうございます。 グラフィックシステムは、 VIA Prosavage DDR KM266 チップセット内蔵 になります。 教えていただいたvlcをインストールして動画を再生してみましたが、CPU100%は変わりませんでした… また、早送りにしたあとに再生を押してもずっと早送りのままという状況でもあります。。。 (何か設定をいじらないといけないのでしょうか…) 何か他に参考となる情報がありましたらご教授よろしくお願いします。

• namitto
回答No.3

CPUが時代遅れになっている可能性があります。動画ファイルは一概には言えませんがH.264形式のファイルは相当重いです SOTEC PCSTATION V7170Cに搭載されているCPUでは力不足になっている状態です。 メモリも1GBはないと快適に操作するのは難しいです。

MP4-21
質問者

補足

namittoさん ご返信ありがとうございます。 なるほど、CPUの力不足ですか。 メモリの増量でもして様子を見たいと思います。

• Hoyat
回答No.2

Athlon XP 1700+で メモリが増設されていないなら 128MBですのでXp Pro動かすので 精一杯の状態です。 オンボードグラフィックですから さらにアップアップ状態です。 データの置き場が無いからCPUが抱えている状態になるので 100%とかになると言う事です。 手っ取り速く改善するにはメモリ増設です。 最低限512MB出来れば最大の1Gにすると改善します。 また常駐ソフトも減らしましょう(除セキュリティ)

MP4-21
質問者

補足

Hoyatさん 返信ありがとうございます。 メモリは642MBなのですが…。どうなんでしょ。。。

• goold-man
回答No.1

>動画再生時にCPU100% 動画再生とはストリーミング中ですか?ローカルですか? メモリの搭載は多いですか?少ないですか? DivXは最新版ですか? アップグレード前にリカバリ(クリーンインストール)していますか?

MP4-21
質問者

補足

goold-manさん 返信ありがとうございます。 動画再生時はローカル時です。 メモリは642MBです。 DivXは最新版です。 リカバリはしています。 その他、確認事項あればご教授いただければと思います。