• 締切済み

夫の保険

hiyokohikoukiの回答

回答No.2

私も入院保険をアップさせておくのは良いと思います。 医学が進歩して治る病気も増えてきてるので医療の方にウェイトを置いた方がいいかなと思います。でも死亡保険も確かに気になりますよね。 死亡保険は病気を基準にすると結構な額になりますよね。事故で死亡を基準にで良いのではないでしょうか? そして私は最初見直したときに、いろいろ調べて考えた結果、保険と貯蓄は別に考えて掛け捨て保険にしました。 子供が小さいうちは貯蓄も必要ですから、保険は安く保障が高い掛け捨てにしています。

chano55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 死亡はやっぱり事故を基準なんですね。 病気だとおっソロしい掛け金になりそうで どうしよう~と思っていました。 私も保険はほとんど 掛け捨てにしているので今の保険会社で 増額にしようかなと思います。

関連するQ&A

  • 保険の選択、まったくわかりません。

    結婚式が安く出来るため、都民共済に夫婦で加入したまま、放置していましたが、秋に子供が産まれるので、見直しを考えています。 夫年収400万、妻300万です(出産後、復職するかは未定です) 夫の会社は退職金がでないので、貯蓄タイプの保険がいいのか、 掛け捨てがいいのかわかりません。 夫の親がガンで亡くなっているので、ガンに関する保険はつけたいと思っています。 どうか、アドバイスください。 夫(月掛金2000円) 入院 5日目から1日5000円(病気は4500円) 通院 14日以上で通院当初から1500円 後遺障害 交通事故1000万、不慮の事故780万 死亡 交通事故1000万円、不慮の事故780万、病気400万 妻(掛金3000円) 上記同様で、入院が1日目から対象

  • 保険(>_<)

    保険(>_<) 28歳夫(会社員メーカー勤務)&28歳妻(専業主婦)&5カ月子供の3人家族です。 お恥ずかしい話なのですが、結婚3年目にして現在、夫と私、県民共済のミドルコース2000円の保険にしか入っていません。 しかも、今年入りました。私は、保険にかなり無知です(>_<) やはり、これではダメですよね!? 保証内容は以下の通りです。 【入院】 病気⇒日額3000円 不慮の事故⇒日額4000円 交通事故⇒日額5000円 【通院】 交通事故⇒日額2000円 【高度障害】 病気⇒400万円 不慮の事故⇒700万円 交通事故⇒800万 【障害】 不慮の事故⇒140万円~20万円 交通事故⇒200万円~6万円 【介護扶助金】⇒20万円~3万円 【死亡】 病気等一般⇒400万円 不慮の事故⇒800万円 交通事故⇒1200万円 【出産お祝い金】⇒3万円 ●こういう保険に入るべき!! ●子供の保険は?? ●おすすめの保険会社!! ●高い保険料は、払えないのですが、他を削ってでも、保険はしっかり入っとくべきですか?? を、教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 保険選びに御助言ください

    保険選びが分かりません。 私たち家族に必要な保険を教えてください。 ・主人29歳 年収400万 ・妻(私)30歳 年収300万 ・子10ヶ月 主人は国民共済の総合タイプ‥月掛金¥1800  死亡保障‥事故1200万、不慮事故800万、病気400万  後遺障害‥事故24~540万、不慮事故16~360万  入院‥事故5000、不慮事故3000、病気1500  交通事故通院1000  介護支援共済金400万 こどもは県民共済のこども1型‥月掛金¥1000  死亡保障‥事故500万、不慮事故400万、病気200万  扶養者死亡保障‥不慮事故350万、病気50万  後遺障害‥交通事故12~500万、不慮事故8~400万、病気200万   入院5000、手術2.5.10.20万、交通事故・不慮事故通院2000 です。わたしは健康保険のみです。 今悩んでいるのは(1)私が入ったほうがいい保険はどのような保険か         (2)主人の保険は入院5日以上でないと保険がおりないので1日目からおりる保険に切り替えたいのですがどういったタイプの保険がいいのか         (3)こども保険を保障つきの学資保険に変えようかと思うのですがその必要があるのかどうか、またどこの学資保険がいいのか         (4)その他に主人や私、こどもが入っておくほうがいい保険(入院や死亡保障をしっかり保障しておいたほうがいいのですよね?)は何があるのか。 質問が多くて申し訳ありませんが保険に関しては本当に素人で分かりません。どなたか1つでもいいのでなにかアドバイスをお願いします。 主人、私、こどもともに持病や健康障害等ありません。                               

  • 夫の生命保険に県民共済は?

    夫(35歳・公務員)の生命保険加入を考えています。 結婚後、保険の見直しの際に迷いすぎてしまい、結局生命保険に入らないまま今に至ります。 医療保険(オリックスCure)とガン保険(アフラック21世紀)には加入しているので、 死亡や後遺障害の場合以外は手厚い保障になっています。 現在扶養しているのは妻(私・専業主婦)のみです。将来的に子どもができた後に 再度保険の見直しをするとして、それまでの間、夫に「県民共済」の加入を検討しています。 死亡/後遺障害(以下は重度の場合の額) ・交通事故 1,000万円 ・不慮の事故 780万円 ・病気    400万円 その他、入院・通院の保障もありますが、そこは期待していません。 それほど高額な保障ではありませんが、子どもなし&借金なしで(マイホームも無いですが)、 現在ある1,000万円ちょっとの貯蓄と合わせると、この程度でもいいのかな?と考えています。 月々2,000円の掛け金で3割くらいの割戻金もあるようですので、実質1,400円になり お手ごろかと思っています。 保険に詳しい方からみて、この選択はどう思われますでしょうか。 他に生命保険を選ぶとすれば、どのような方法がありますか。 また、県民共済に代わるおすすめの保険があれば教えてください。

  • 主人の保険は何に入ればいいでしょう?

    主人の保険についてアドバイスをお願いします。 夫 35歳 うちは自営業(家族経営)で父が経営、夫は雇われている状況です。製造業で自分で機械を扱ったりする関係でけがすることがあります。現在は夫婦2人暮らしです。 現在加入している保険 国民共済:医療 入院 5日目から180まで  6000円        通院 1日目から90まで   2000円        死亡            50万             総合 事故死亡          1200万        不慮死亡          800万        病気死亡          400万        入院 交通事故 5日目から  5000円        入院 不慮事故       3000円        入院 病気         1500円       通院            1000円 アフラック:けがの保険      災害入院            5000円       死亡            500万     {特約}傷害通院         3000円            :がん保険         保険はもともとあまり関心がなかったのですが、最近将来を考え始め、どういうものに加入しておけば安心なのか気になり始めました。仕事の関係上、怪我、入院、死亡保障が厚めのほうがいいのかな?と思ったりしていますが、お勧めの保険がありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 生命保険の額

    生命保険について質問です。 漠然とした質問なのですが、 夫45歳(年収約650万)、私40歳(主婦)、子供はいません。 この条件だとどれくらいの保険に入るのが妥当なのでしょうか? 今現在は、夫死亡時1200万、私死亡時2500万の保険です。 私は若い頃に加入したのですが、恐らく見直しをして、 掛け捨てにしても良いのかなと思っています。 その分、夫の保険を増額しようかと悩んでいます。 どう思われますか?

  • 死亡保険のみで割安の商品

    お世話になります。 県民共済の生命共済総合保障4型というものに 加入している者です。(月の保険料は4000円、内34%割戻あり) 保障内容は後記のとおりですが、 1.病気死亡の保障を、他社の保険で増額することを考えています。 私は42歳でタバコを吸わない一応健康な男性だと思っておりますが、 何か良い商品はありませんでしょうか? 病気死亡で3000万円位(県民共済800万円+他社2200万円位)の保険に加入しておきたいと思っております。 保障が大きく、保険料が割安なものを探しています。 ご指導よろしくお願いします。 2.また、今入っている生命保険からの入りなおしという 観点でもアドバイスしていただければ幸いです。 ちなみに私の妻も同じ保険に入っています。 また、子供(3人)も県民共済のこども保険(月額保険料1000円) に入っています。 小生加入の保障内容 入院5日~124日 日額9000円、通院14日~90日 日額3000円 交通事故死亡2000万円、不慮の事故死亡1560万円、 病気死亡800万円となっています。 以上長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生命保険の見直しについて

    保険の見直しを考えています。 家族構成:夫(34歳、会社員)妻(33歳、専業主婦)娘(0歳) 現在、夫、妻とも大阪府民共済に加入。 保険料:5000円 内容:入院(ケガ10000円、病気8600円。1日目から4日目までは半額支給)    手術(5.10.20万)    先進医療(150万限度)    在宅医療(入院20日後の通院、一律35000円)    通院(ケガの場合のみ14日以上90日まで3000円)    死亡(病気720万、交通事故2000万、不慮の事故1400万)    後遺障害(交通事故、不慮の事故とも障害等級で変わる。病気は重度障害のみで720万) 以上の内容です。 1、子供がこれから成長していくに当たって、主人に20年1500万くらいの死亡定期保険と主人、私ともにがん保険に加入したく思います。医療保険の入りなおしも検討中です。 共済は解約してもかまわないので、なにかいい保険ありますか? 候補はアフラックのがん保険フォルテに特約MAXの付加(がん通院しかついてないのがネックか・・あと保険料が少し高い)、死亡定期はオリックス生命のファインセーブです。 2.妻(私)はがん保険以外に女性疾病も加入したほうがいいのでしょうか? 3.今は60歳払い済みコースで考えているのですが、保険料が高くなるのが悩みです。でも払い込み期間終身より60歳払い済みのほうがやはりいいでしょうか?保険料は1家族どのくらいが目安とかありますか? 4.やはり有料のFPに相談したほうがいいでしょうか? 沢山質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 必要があれば補足します。

  • 学資保険か、貯金か、生保の見直しか迷ってます。

    子どもが生まれ(現在0歳)、保険の見直しをしようと思っています。色々と調べているのですが、 ・学資保険に入る ・学資保険に入らず、貯蓄(銀行) ・夫の生保を見直す(死亡保険金の増額) の、どれかにしたいのですが、考えがまとまりません。詳しい方、教えて頂けると助かります。 学資保険の良いところは、満期時に払った額が少しプラスになって返ってくる、 払い込み途中で夫(子の父)が死亡した場合、以降の払い込みが不要・・のあたりかと思うのですが、 金額も満額で200万~300万くらいだし、将来、インフレや破綻の心配もあるし、 数万~十数万プラスになるくらいなら、普通に貯金したほうが安心かも・・・と思いました。 子どもがまだ小さいためお金がかからないし、家賃の安いアパート(古いけど・・)に住んでいるし、 生活費も切り詰めて頑張って貯めれば、まぁまぁ貯めれそうな気がします。 そして、200万~300万ならば、「保険」という事を考えれば、 夫の生命保険の死亡保険金の額を上げて、なおかつ貯金するのが一番良いのでは?とも思っています。 今の所、夫の生保の死亡保険金の増額を考えているのですが 学資保険に入るメリット、私が思っている事以外にもあるのでしょうか? 上記の3点、もしくは3点以外でも・・おすすめの方法、ありますか?

  • 我が家に必要な死亡保障額は?

    こんにちわ。タイトルの通り保険の見直しを考えています。家族構成は32歳の会社員の夫と同い年のパート勤務の私と来年小学校入学の6歳になる娘の3人です。 自宅は一戸建ての持ち家でローンがあと25年あります。 年収は税込みで夫婦二人で約600万です。数年前に転職して 給料が減ったのでそれまで加入していた終身保険をやめて 安い共済保険に何口か加入していますが、来年から約2万5千円の保育料が要らなくなるのを機に夫の死亡保障を増やしたいのです。現在の保証額は下記の通りです。 県民共済 交通事故1000万 不慮の事故700万 病気360万 国民共済 交通事故1200万 不慮の事故800万 病気400万   他にそれぞれ医療保険として5日目から入院すると5日目から5000円と6000円がでます。あと子供保険と学資保険とガン保険(家族全員)に加入しています。 我が家は夫の会社が小規模のため社会保険がなく国民年金と国民健康保険ですので公的年金は当てにできません。 自宅が持ち家なので団体信用生命保険には加入していますので住む家には困らないとおもうのですが・・・ というわけで死亡保障をいくらぐらいに設定すると安心ですか?それから我が家のような状況で入っておいたほうが良い保険や足らない保障もアドバイスして頂ければ助かります

専門家に質問してみよう